緑川ゆきのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
有名なシリーズなのに、読んだことがなかったのですが、一巻を読み、なぜ人気なのかよくわかりました。
1話読切で、どの話も人の温かさに満ちています。
癒しのストーリー。
少女コミックらしい繊細な心の動きと、妖怪たちの世界、そして夏目の寂しさなどがとてもよかった。
個人的には第二話、第四話のようなモブと言っていいような人たちと、妖怪との相容れなく、一方的な関係性が描かれた話が心に残った。
妖怪の儚さと、人間の当たり前の温かさが滲み出たお話だと思う。
夏目は夏目でいい立ち位置というか、ストーリーのキーパーソンというより、見えてしまうし、持ってしまったから巻き込まれているだけなんだけど、妖怪に肩入れし -
Posted by ブクログ
的場さん、すっかり良い人枠になってる笑
的場さんも、やり方は荒っぽいが的場さんなりの優しさで一家を守ってるんだよねぇ。夏目もそれはわかってて、でも自分とは考え方ややり方が違うからやはり衝突する訳で。
それぞれのやり方でお互い支え合う事が出来ればいいなぁと思った。
仲富の財宝というのを5つ集めある扉の前に持ってくると封印された妖が助けてくれる、そう父から聞いた仲富家最後の人間モリオ。
モリオは仲富家に養子に来た子で、宝石の価値などの目利きの才能があった。自分の能力を使って義理の両親に恩を返そうと仲富の財宝が鍵となる扉を探すモリオ。
しかしようやく探し当てた扉は、妖怪はーー、
「仲富の血を受け -
Posted by ブクログ
ネタバレ#124
史信:的場の姉
的場家は式を持てない。呪いのため
#125
血筋の縛り
仲富家の血筋の者以外が見ると崩壊する宝具が切ない。劇中の人物の思いはそれぞれだったけど
宝物は回収済で、不要になった鍵アイテム(太刀、鞠など)をバラで放出というニャンコ先生の予想は半分当たってた
#126
まとめると血筋の話だった
仲富:形式上は継続していたけど、血筋なしで「思い」だけでは宝具を継承できず放棄(売却)したモリオ
的場:先祖からの穢れを血筋ゆえに強制的に継承
絵の女性はレイコ?
盗難かと思ったけど、本当に持ち主に鍵アイテム(太刀、鞠など)は返還されて、なんか安心した
#127
レバーが下 -
Posted by ブクログ
ネタバレ子供の頃なら特に、幽霊が見えると言われたら
いじめられるよりチヤホヤされることも
ありそうな気がするのだが
夏目はずっといじめられていて気の毒だ。
タキとの出会いは興味深かったし、
彼女がひとりで抱えていたものを思うと
夏目と会えて良かったなと思う。
滋さんはちょっとイメージと違った。
友達といる時に声をかけてくれるのは良いが
友達たちに挨拶くらいして欲しい。大人なのだし。
レイコさんと知り合いだったというエピソードは
とても良かった。
夏目はもうちょっと打ち明けても良いのでは
と思うのだが、信用していないのではなく
心配させたくないのなら仕方ないかなとも思う。
特別編も良かった。
田沼