榊巻亮のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ会議を有効な場にしたいという思いから読書。
メモ
・8つの基本動作とスキル
終了時に決まったことやるべきことを確認
開始時に会議の終了条件を確認
開始時に時間配分を確認
→確認する
会議中に議論を可視化する
→書く
会議前に準備する
→準備する
会議中に全員から主張を引き出す
会議中に対話を促し合意形成する
会議後に振り返りをする
→矢面に立つ
・終了条件は3つに分類可能
人の状態、物理的なもの、意思合意
・心構え
隠れファシリテーターが会議を救う
隠れファシリテーターを増やすのが成功の近道
簡単なことをやり切ることから始める
参加者と一緒 -
購入済み
ファシリテーションの実際
住友生命のプロジェクトチームをコンサルのケンブリッジがファシリテートし、プロジェクトのコンセプトから実装までを進めた記録。
半年ほどでケンブリッジは契約切れで離れることになるが、そのファシリテート手法を活用しプロジェクトを進めていく。
ファシリテーションの本は多くあるが、実際、馴染みのない職場で導入しようとするとそれなりの壁があると思う。
この本で、実際にどのように導入、活用されたかがわかる。
もちろん、コンサルの力とプロジェクトメンバーの力にもよるのだろうが、追体験する事でイメージはできると思う。 -
Posted by ブクログ
【不必要】
2,3人での打ち合わせは重要だと思いますが、10人以上の会議は不要です。
全員が自分の考えを述べるわけではなく、参加する意味がない人もいます。10人以上の会議は議論する場ではなく、報告を行い共通認識を持つ場と考える方がいいです。
30人以上になると完全にセレモニーです。
会議はなくてもいいと私は思ってますが、現状ではシステムとして曖昧な部分が多く、会議をせざるを得ない状況があると思います。
どうせ会議をするなら、会議の質をよくすることはいいことです。
本来であれば、革新的な2.3人で打ち合わせをする方が圧倒的に建設的な会議になります。
ただ、問題は上司の了解を得てないことです