橋下徹のレビュー一覧

  • 決断力 誰もが納得する結論の導き方

    Posted by ブクログ

    橋下さんは好きな政治家の一人でしたが、初めて著書を拝読し、考え方が近いことが分かりました。手続的正義を意識して、今後の仕事に取り組みたいと感じました。

    0
    2025年08月18日
  • 大阪都構想&万博の表とウラ全部話そう

    Posted by ブクログ

    大阪都構想に興味があったので、なにか知識になればと思い読んだ。
    大阪都構想の解説というよりは、橋下徹が府知事〜政界引退までなにをしてきたかの自叙伝。学者やメディアなどをズバズバ批判するのがちょっとツボった。こういう人だから大阪を動かせたのかな。
    【よりマシな方を選択するのが政治】というのが印象に残った。完璧な政策などない。
    都構想と現状、どっちがいいのか。府市の連携がとれ、大阪が良くなっている現状では、なかなか市民の心が動かないかもしれない。しかし、連携が取れてない状況だと、そもそも都構想の住民投票までこぎつけられないジレンマがある。

    0
    2025年08月05日
  • 折れない心――人間関係に悩まない生き方

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    タイトルだけ見ると「メンタルをいかに鍛えるか」的な話かと思ったけど、ペラペラめくってみたらそういう話ではなさそうで、中でも"他人との「ズレ」を恐れるな"というフレーズに引っかかり購入。
    ここ数年、自分の語彙力や自分の考えを言語化する力が不足していると思いそういった関連の本をいくつか読んでいたこともあって、「ズレ」を言語化したものが持論なのかも…と自分の中で繋がった気がした。
    持論を持ってる人は言語化できるし、言語化できる人は持論がある。言語化できないのは持論がない、もしくは言語化できるレベルにまで噛み砕けてないから?自分が感じた違和感、ズレ、モヤモヤがあったとしても、自分の

    0
    2025年05月10日
  • 実行力 結果を出す「仕組み」の作りかた

    Posted by ブクログ

     目の前の仕事をやりぬけ。実行しろ。それが信頼となり、良好な人間関係につながる。本書は、橋下徹氏が政治家・弁護士としての経験をもとに「実行する力」の重要性を説いた一冊である。アイデアやビジョンを持つだけではなく、「どう実行するのか?」を考え、実行することこそが組織を動かし、社会を変える力となる。

    ●反対意見との向き合い方
     組織が猛反対する案こそ、しっかり意見を言わせることが重要。反対派が十分に意見を述べることで、「これだけ言ったのに決まってしまったなら仕方がない」と、ある意味で諦める構造を作る。全員の合意を前提とすると、かえって反対意見が出にくくなる。なぜなら、自分の反対が決定を遅らせるこ

    0
    2025年03月04日
  • 政権変容論

    Posted by ブクログ

    オーディブルでききました!政権交代ではなく政権変容!与党野党ではなく日本を豊かにしていくにはどうするべきか!私を含めた無党派層や選挙行っていない人にいかにいかせるか!野党が実績つくれー

    0
    2025年02月19日
  • 2時間で一気読み 13歳からの政治の学校

    Posted by ブクログ

    明日の政治を変えるのではなく、
    未来の政治を変えるために
    選挙に行こうと思いました

    橋下氏が唱えたアメリカ型の直接選挙と
    日本型の議員内閣制をミックスした
    首相公選制は素敵な仕組み
    プラスαでネット投票が可能になるといいな!
    と思いました

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    間接民主制を日本は原則、スイスは直接民主制

    国会議員の平均年収は2,000万円
    100万円の「調査研究広報滞在費」が
    毎月支給(非課税)
    新幹線乗り放題(グリーン車も無料)
    規定の選挙区と東京の往復飛行機が
    月3回まで無料
    海外出張は大使館や領事館の職員がアテンド

    1955年に自民党が結成
    戦後長らく、自民党政権が続いている

    0
    2024年12月30日
  • 政権変容論

    Posted by ブクログ

    冷静な頭と熱い心で今の政治の変革の仕方を論じた本。理想を掲げ現実と対峙しながら王道を行き、ポイントポイントで奇策(大阪府知事と大阪市長の鞍替えダブル選挙などはこれに当たるのかな)を用いる手法は、「竜馬がゆく」の坂本竜馬を彷彿とさせる、というと言い過ぎか。
    でも決定的に違うところは、坂本竜馬の「人を惹きつけてやまない」性分と「議論で勝っても人は変わらない」という考え方。橋下氏本人も自覚しているけど。

    0
    2024年12月27日
  • 政権変容論

    Posted by ブクログ

    せっかく自公過半数割れしたのにまとまれない野党。確認は過去の政権交代の失敗を知っている。まずは「変容」からというのが橋下さんの主張。

    0
    2024年11月27日
  • 2時間で一気読み 13歳からの政治の学校

    Posted by ブクログ

    硬すぎない文体や、政治を生徒会運営にになぞらえた解説が読みやすく感じました。確かに2時間程度で読めました。
    政治のことを考える、判断する軸を作るための入門書として、オススメです。

    0
    2024年11月22日
  • 実行力 結果を出す「仕組み」の作りかた

    Posted by ブクログ

    仮想の利益。先行して譲歩し、交渉を有利に進める。ヘロヘロ作戦(相手が疲れて折れるまで論じ倒す)。後半の実際に橋下氏が経験した具体的な話からその時にどう考え、どう行動したかをトレースできるところは本書の価値の一つ。交渉屋として幾多のタフな交渉と実行の場数を踏んできているだけに説得力があった。交渉は絶対に譲れない点と譲歩できる点を線引きし、互いの妥協点を探るべく事前に用意した交渉のカードを切っていく作業。

    0
    2024年11月01日
  • 交渉力 結果が変わる伝え方・考え方

    Posted by ブクログ

    利益を与える譲歩する、合法的な脅し、お願いをするにあたって相手の譲れない部分を探り交渉することについて書かれている。市長、知事、弁護士の経験から書かれており、最後はトランプ、金正恩についての交渉について述べられ分かりやすくまとめられていた。

    0
    2024年09月16日
  • 政権変容論

    Posted by ブクログ

    ・自民一強を選んできたのは、日本国民
    ・小選挙区と比例代表の配分が、これ以上ないほど日本の政治をダメにした。
    ・無党派層をどう取り込むかを、戦略の柱に置くべき

    野党の政権獲得マニュアルとなるのか分からないが
    現実を見据えた提案であろう

    0
    2024年09月14日
  • 憲法問答

    Posted by ブクログ

    橋本氏は元々弁護士なので、法律の解釈については素人ではないのである程度議論になると思ったが、結論的には木村氏の憲法解釈の正論にはかみ合わないことが多かった。
    それは橋本氏の政策的判断の熱量が高すぎて、無理筋な法解釈に走りがちだからだ。
    木村氏も指摘するように無理な法解釈ではなく憲法を改正する(ルール変更)ことが本筋なのだ。
    しかも憲法が予定しているように民主的統制と専門家=法の専門家の監視が必要なことの理解が乏しい印象が強い。
    ただ橋本氏が大阪府知事や市長在職中の職務執行において立憲主義、法の支配、プロセス=手続法の重要性を意識しつつ携わっていたことを強調していたことは記しておきたい。

    0
    2024年07月14日
  • 情報強者のイロハ 差をつける、情報の集め方&使い方

    Posted by ブクログ

    情報の信頼度
    5 公的機関が発表しているデータ
    4 新聞報道
    3 テレビの報道番組
    2 書籍、雑誌、ネットニュース
    1 噂話、SNS

    だそうです。

    0
    2024年06月01日
  • 実行力 結果を出す「仕組み」の作りかた

    Posted by ブクログ

    組織のマネジメントの仕方や、リーダーの在り方など。大阪府知事・市長を経験したからこそ現場の現状がわかる。
    後半は大阪都構想の話で興味深い。

    ニュースに対して持論を構築していく作業を今でも行なっているのは、真似をしようと思った。

    0
    2024年04月24日
  • 日本再起動

    Posted by ブクログ

    多様性の時代に「2大政党に絞った方がいい」という案はどうかと思ったが、確かに理屈は通っていると思う。
    そもそも自民党1強体制では、政治の緊張感も発展性も乏しくなるのは確かだ。
    野党が強くならなければいけないのは分かるが、確かに現状のように分散してバラバラに動いていたら、与党の対抗にはなれないだろう。
    野党が一つにまとまって、与党である自民党と対峙することで、お互いに緊張感が生まれ切磋琢磨するはずだという。
    これも確かに理解できる。
    結局自民党だろうが野党連合だろうが、打ち出す各々の政策に、国民が100%賛成することはあり得ない。
    ある政策については賛成でも、ある政策に対しては反対を唱えることが

    0
    2024年01月23日
  • 折れない心――人間関係に悩まない生き方

    Posted by ブクログ

    説得力がある力強い言葉で、納得させられる。

    例えば「心理的安全性とは、誰でも安心してツッコめる組織である」というような持論は著者の鋭い明確さと優しさで自分の中にストンと落ちた。

    0
    2023年12月28日
  • 橋下徹の問題解決の授業―大炎上知事編

    Posted by ブクログ

    橋下徹の問題解決の授業 大炎上知事編
    著:橋下 徹

    ・解決困難と思われる問題において解決の糸口を見つけ出し、それを解決するプロセスを構築する論理的思考能力
    ベストな解決方法じゃなくても、ベターな解決豊富を何とか構築する問題解決能力こそ、これからの時代に必要不可欠な能力だ

    ・本書は、現実のニュースを題材に問題解決能力を高め、その際に現実の政治を学びながらインテリたちの抽象論、知識・情報も得ていこうという本である

    気になったのは、以下です。

    ・舛添氏は、「自分が決めたルールに従っているから問題ない」と言っているにすぎない。
    ・「ルールに従っているので問題ない」という言い訳は、ルールを強要さ

    0
    2023年12月11日
  • 折れない心――人間関係に悩まない生き方

    Posted by ブクログ

    橋本さんらしく、独自の視点で人間関係の立ち回り方を解説した本。これからの多様化や情報化時代を見据えた実体験に基づいた内容

    0
    2023年11月24日
  • 最強の思考法 フェアに考えればあらゆる問題は解決する

    Posted by ブクログ

    【ハーバード流交渉術】の相手の立場になって考えると同じく、
    自分と相手の互いの正義だけを話していても進まない。相手がどのように考えて、自分だったらどう主張するのか考える。

    0
    2023年11月28日