尾田栄一郎のレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
ビビが本当に心を開く
エースとの再会、ボンクレーとの遭遇、ビビが心を開いたこと、あたりがポイントか。この巻はクロコダイルとの戦いに向けた大きな流れにあるのは変わらないが、展開が速くて非常にサクサク楽しく読める。
-
購入済み
うまく次が読みたくなる構成
ワポルとの対決はあっさり決着がつきチョッパーが船医として仲間になる前半、クロコダイルとの対決を予告する後半と相変わらず絶妙のバランスで巻が区切られていて続きが読みたくなる構成。エースもチラッと出てきて今後の合流を示唆するなど、伏線も盛りだくさん。
-
購入済み
思うように戦えずもどかしい展開
評価は星5つ。ただ敵の策略にかかってルフィやゾロが思うように戦わせてもらえず、非常に読んでいてストレスを感じた。ピンチはピンチで面白いし、深刻なシーンの中でもルフィ達のボケとツッコミのようなかけあいで和むのも良いのだが。
-
ネタバレ 購入済み
早い展開に多くのイベント有り
大きな話が進む流れの中で、ゾロ対バロックワークス、なぜかルフィ対ゾロ、ビビの仲間入り、巨人との遭遇など盛りだくさん。
-
購入済み
ゾロ対バロックワークス
グランドラインの説明からラプーンとの約束、バロックワークスとの戦いまで盛り沢山。後半のゾロとバロックワークスの市街戦で、ゾロが圧倒的な力を見せつけるところが痺れる。今まで大怪我を負って戦っていることが多かったので、ゾロが万全な状態で実力発揮できている!
-
購入済み
アーロン編決着
アーロン編の戦いも良かったが、各登場人物の心の重石が取れていくところにカタルシスがあった。これからルフィ達と旅をする際にナミが本当の自分でいられることも素晴らしい。この巻の後半では過去の敵や新たな海軍の強者が入り乱れる展開に。
-
購入済み
ゾロとサンジの見せ場
ルフィが訳あって戦えない状況で、ゾロとサンジがアーロンとその幹部と戦う描写がいつもよりバトル漫画している。張りつめた緊張感の中でのウソップのヘタレぶりも良い弛緩になっている。最後はルフィ復活でまさに少年漫画の王道!
-
購入済み
ナミの闇
サンジは吹っ切れてルフィ一味に加わるが、ナミが抜けて彼女の闇が明らかになりつつある。適度にウソップ達のヘタレギャグを挟むことでダークになりすぎないようになっているが、ワンピース読み返し中で今後の鬱展開がわかっていて少し辛い。
-
購入済み
意地と誇り
サンジ回のはずだが、ミホーク対ゾロに全部持って行かれてしまった。ミホークとの絶望的な距離を知って潔く斬られようとするゾロ、そんなゾロの力と将来をみそめるミホーク、負ける仲間の戦いに仲間の誇りのために手を出さずに見届けたルフィ、それぞれが熱かった。
-
購入済み
テンポよし
ウソップが仲間に加わり、次はサンジのいるレストランでトラブルに巻き込まれるルフィ一向。令和に入ってから読み返すと、ちょっとした伏線がはられていることに気付いたり、書き込みが少なくストーリーがサクサク進んでいるのが新鮮。
-
購入済み
ウソップが良い
ウソップの良いところがたくさん詰まっている巻。これ以外の巻になると基本的にダメなところばかり目立つので、カッコいい嘘をついているウソップを見れる貴重な話。
-
購入済み
ウソップ登場
ナミが仲間になりウソップも登場して、ルフィの海賊団の初期メンバーのメンツが揃った。この巻ではキャプテンクロの陰謀が明らかになることで、これまでの一般的な少年漫画のバトルや友情に加えてより大人の鑑賞に耐え得るストーリー性が加わったと思う。