尾田栄一郎のレビュー一覧
-
購入済み
サンジが中心の展開
ゾウでの麦わらの一味の再会があったと思いきや、さっそくまた別行動になって少し忙しない。サンジの複雑そうな家族構成、ビッグマムと一触即発状態、など今後の展開が気になるストーリーの序盤といったところか。コミックス一気読み中だから大きく広がるストーリーや人間関係についていけるが、週刊連載を追いかけていたら場面転換も多く、絵の情報量も多いので多分咀嚼できなかったかも。
-
購入済み
麦わらの一味が揃わない
ゾウで麦わらの一味が再会するはずが、サンジとは会えずじまい。そこにビッグマムとサンジの生い立ちが絡んでいるようで闇が深そう。カイドウからもルフィ達は狙われているので、かなり次の敵が混沌としている。重めの伏線がかなり張り巡らせられた地味だが重要な巻。
-
購入済み
なかなか進まない
ドフラミンゴとルフィの戦い以外に、複数の場所で主要キャラが激闘を繰り広げているせいで、ドフラミンゴ戦がなかなかまとめて描かれず進まない。いくつか決着のついた戦いが出てきたので、あと2巻くらいでドレスローザ編に決着がつくかな?個人的にはロビンが久々に少し活躍したのが嬉しい。
-
購入済み
ローの過去が明らかに
場面変更が小刻みすぎてアクションやストーリー展開を追うのがしんどいので減点。ただ、後半のローの過去編は落ち着いて読めて、ローの能力や人格形成の一端が見え始めて良かった。ドフラミンゴとの決着はお預けだが、ローのこれまでの謎の行動の秘密が明かされるかもしれないので今回の回想はかなり期待できる。
-
購入済み
ウソップらしさ全開
ウソップの彼らしいダメさ加減と、それでもダメ人間になり切れないところが一つの見どころ。もう一つはオモチャの兵隊の壮絶な過去が明かされるところかな。話は相変わらず面白いが、建物移動の説明関連が分かりづらくて、絵もゴミゴミして読みづらかったのでちょっとだけ原点。
-
購入済み
盛り沢山すぎ
派手なルフィの偽名で参加している武闘会での戦いや、ウソップサイドでのホラ話からドフラミンゴとの戦いに巻き込まれる様など、ワンピースらしさがあって面白いのは確か。ただ、ルフィの仲間達がバラバラに行動しているため、時間の経過の中でどうしても端折られる経緯の部分が少し分かりづらいかな。オモチャや小人も結構闇がありそうで今後の展開が気になる。
-
購入済み
色々ありすぎて大変
一気に色々ありすぎて咀嚼できない。いつものことだが、麦わらの一味が分かれて行動してそれぞれがトラブルに巻き込まれて大混乱。少年漫画らしくルフィが闘技場で戦うことになったり、ロビンが小人に捕まったり、ロー達は海軍に追い込まれたり、次の展開が楽しみ。
-
購入済み
多くのキャラクターが絡む
バンクハザード編の導入ということで色々な謎が散りばめられて、現時点では全貌は見えない。サムライ、七武海になったロー、スモーカー
も絡んで先が読めない。子供への人体実験も背景にあるようで重い話になりそうな一方、登場人物間で体の入れ替わりがあるという突飛な展開で重さが少し中和されているのが良い。 -
購入済み
重い話でモヤモヤする
魚人差別問題や天竜人が絡むとワンピースがとたんにヘビーになって、いつものワクワク感が減少してしまう。ただ、ルフィ達麦わらの一味を通してこういう重い問題を子供を含めた読者に啓蒙するという意味では漫画の良さも改めて示している。この巻では麦わらの一味の冤罪も晴れず、過去の重い出来事の回想のあって、大事な話ではあるが読後感はスッキリしない。
-
購入済み
面白いけど不完全燃焼感あり
セリフ回しや各キャラクターの暴走でそれなりに面白いのは事実だが、サンジの鼻血のくだりはちょっと非現実的でしつこくてしかもストーリーの進行に影響を与える始末。少年漫画だからこれくらい突飛でも良いのかもしれないが。。。利害関係者も多く絡んできて今後複雑な話の流れになりそう。
-
購入済み
回想が良かったが長かった。。。
エースが死んでからルフィの子供時代の回想に入り、回想そのものが面白くはあるが長くて現在の時間軸の話にようやく戻ってきた。回想シーンは伏線として必要なのだろうが、エースの死にショックを受けたルフィがどうやって立ち直るのかが気になってしょうがないので、回想は楽しく感動もあったがルフィと麦わらの一味の近況が描かれたことで満足した。
-
購入済み
どんでん返しの連続
大きな流れとしての話は流石に面白い。監獄からの脱走に際しての仲間の犠牲や知恵を使った苦境からの脱出など、どんでん返しの連続。エースの素性も明らかになり、この点も衝撃的。ただ、監獄脱出だけでも場面展開が頻繁にありすぎて分かりづらいところもあったかも。
-
購入済み
重いテーマ
魚人に対する差別といった思い話が根底にあって、これまでの少年漫画よりも単純に楽しめない部分がありちょっと考えさせられる。最後にルフィが理不尽な天竜人に切れて気分が少しはれたが、この先の展開が武力だけではなく種族間の差別などが絡んで重くなりそう。
-
購入済み
少しベタな展開
少年漫画としてはミステリアスな状況でギャグやキャラクターの言動で楽しめてそれなりに面白いが、ちょっと露骨に戦闘力上の一軍と二軍に分かれて行動して、二軍がコテコテの幽霊屋敷であたふたするのはちょっと安直かも。ブルックとの出会いや新しい船の機能紹介などもちろん見どころはあるが、ワンピースへの期待値が高い為に5つ星にするのは抵抗がある。
-
購入済み
一つの区切り目
前巻での激しい海軍との戦いの後をまとめた巻で大きなシリアスな戦闘はないが、過去に交流したキャラクター達や家族に成長したルフィ達の状況が伝わって最終回かというくらいきれいにまとまっている。もちろんこの後も話は続くが、ルフィ達の懸賞金が上がり、船も新しくなってひと段落ついた巻。
-
購入済み
CP9とルフィ達の戦闘開始
麦わらの一味が分かれてCP9と戦闘に入って、バトルはギャグとアクションの両方が楽しめて良い。ただ場面変更が多く入って少し忙しない。