友麻碧のレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
あれ?あれ!?
桃源郷を観ているような世界観やストーリーは割と気に入って読んでいたんだけど、最後はあれ!?あれで終わりじゃないよね?という感じでした。意外にもトーリ王子の存在は薄く、簡単に片付けられてしまったのは残念。
これはとどのつまり、師匠とヒロインである弟子の成長譚なのかなぁ。 -
-
Posted by ブクログ
物語と世界は嫌いじゃないが、やはり1作目と同様、文章に関しては気になる(気に入らない)点が多い。
どうしても不自然に感じる"私語り"。第三者視点に感じる文章も混ざっているし、主人公が独り言が多いし…どうしても「三人称視点で書かれていた文章を無理やりに一人称に書き直されたみたい」と感じてしまう。
また、主人公が現代の二十歳の女子大生のはずなのに、「美味しいわね」だの「思ったわ」だの「あるかしら」だの…歯がゆい。不自然。祖父に育たられてといってもよ…
その上、登場人物の多くは「年下に見える美青年の姿」とい設定は…微妙に気持ち悪い。何百年生きてきた妖怪はなんせ未成年の姿で登場しな -
-
ネタバレ 購入済み
ちょっと不穏な感じもありつつ
絵は変わらず綺麗でお料理も美味しそう。お料理にまつわる話も楽しいけど、そろそろ他の話も進むと嬉しい。葵ちゃんが大旦那様に助けてもらった後のやり取り、可愛げがなく感じてしまった。もう少し丸くなって欲しいけど、いつも逞しく頑張る葵ちゃんが大旦那様だけには自分の感情を素直にぶつけられるのかな。せめて助けてもらったらお礼言って欲しい。次巻に期待。
-
購入済み
ほのぼの異界もの
異界へ迷い込んだ主人公が薬師として生きていくお話。孤独な主人公が異界で少しずつ人との関わりを築いていく様子が良かったです。宮中の厳しさが垣間見えるものの、ほのぼのとしたイメージが心地良い作品です。
-
ネタバレ 購入済み
徐々に
原作も全巻読むくらいハマりましたが、コミック方は巻進むにつれて、料理がモノクロ写真多用でうんざり。手書きか写真かわかりすぎて、、、デジタルコミックが主流の昨今ですがこうも多用されるとストーリー自体楽しめないものなんだと痛感。料理本ではないけど、宿飯ってつくんだからしょくに関するものだとわかりそうなものなのにモノクロ写真でごまかすくらいなら受けなきゃよかったんじゃないかなぁ
-
ネタバレ 購入済み
弟の思いが
異世界に来る前にはちょっと微妙な関係だった腹違いの弟
1刊目でも彼は主人公を探し続けていましたがついに異世界で主人公と出会えお互いにわかりあえます
主人公の母親の謎も出てきたので今後の伏線の刊かな?