あらすじ
南の地の呪いを晴らし、凱旋した葵を待っていたのは、天神屋の温かくも大忙しの日々! 新しいおみやげを考えたり、秋祭りの準備をしたりと奮闘するなか、大旦那様から果物狩り(デート!?)のお誘いを受けて……。
...続きを読む感情タグBEST3
アニメの続き
アニメ一期の続き、二期からのお話。
少しずつ大旦那様と葵の距離が近付いていくのが良い。料理の描写がやっぱり美味しそうで、ご飯が食べたくなります!
Posted by ブクログ
聴了。
新商品の開発や秋祭りの準備に忙しいなか、不意に春日さんとの別れが訪れます。寂しさも抜けきらないときに、妖都で事件が起こったらしく、続きが気になりますね。
Posted by ブクログ
葵と大旦那様の果樹園デート。
ただのデートとは行かずいろいろ起きるわけだけど……。
少しだけ、葵と大旦那様の距離が近づいたのかな……?
ちょっとドキドキするけど、何だか微笑ましい。
からの天神屋に走る衝撃のニュース。
春日が嫁入りのために天神屋をやめてしまうという。
しかも彼女、お偉いさんの娘だったらしい……!
嫁入りは受け入れてるけど、心境は複雑である春日。
自分の意思ではなく、自分の環境が変わるわけだものね……。その健気さが胸を打った。
お涼と春日のエピソードが良かった。二人とも良い師弟関係だったんだな……。
そして最後は衝撃的な幕引き。
大旦那様も心配だし、天神屋はどうなってしまうのか……?
そして葵はどうするのか……?
続きがとっても気になる!
ところで、今巻は、出てくる料理がどれもこれも美味しそうで……。
読んでてお腹が鳴りっぱなしでした(笑)
Posted by ブクログ
秋らしい表紙。新キャラ狸の下足番千秋登場。果樹園デート中の葵と大旦那様、おもわぬトラブルに巻き込まれて、大旦那様の鬼の一面を見た葵、でも今までとは気持ちが変わったみたい。狸娘春日が超が付くお嬢様で結婚の為に退職するとは思わぬ展開。お涼は若女将にいつ復活するのかな。にしても折尾屋の面々が戦国時代信長系だな〜、と思っていたら家康まで出てくるとは。終わりに登場した雷獣。白夜さんとのやりとりは笑った。白夜さん頼りになるなぁ。帰ってこない大旦那様、次巻が楽しみ。
Posted by ブクログ
かくりよの宿飯の第六弾。
無事天神屋に戻った葵だが、なぜか大旦那と山賊退治。
闇の女子会をやったり、
実はお嬢様だった仲居の春日が嫁入りしたり、
その春日が最後に夕がおで働いてお土産用の「地獄まん」の開発したり、
と日常を取り戻したかのようだったのに、
大旦那が…。
闇の女子会、楽しそうだった。
Posted by ブクログ
祖母がライトノベル、しかも連続小説という存在を知らずに『表紙の色合いが綺麗』という理由で古本屋で購入してきた…。
漫画を読んでいる感覚でサクッと読めるので、頭を使いたくないときにはありがたい。
さらに、私の好きなお仕事頑張る系のお話。
ただ…やっぱり連続小説なので3巻と6巻だけでは…ぜんっぜん流れがわからないのよ…
残りを定価で購入するまでの気合いはないので、星三つです。
Posted by ブクログ
今回は短編みたいな感じでみんなのお話がちょこちょこ入ってていい感じで終わるのかと思ったら最後の最後が不穏な空気で終わってしまった…
やっと折尾屋から戻ってこれて日常になるかと思ったのに笑
あとやっぱり大旦那様と葵が一緒に料理をしてるシーンが好き。
あとがきで気づいたけど、表紙の大旦那様と葵の距離感がストーリーの中の距離感と同じになってる