【感想・ネタバレ】かくりよの宿飯 三 あやかしお宿に好敵手きました。のレビュー

あらすじ

現世出張で大旦那様が不在の天神屋に、ライバル宿「折尾屋」の幹部たちがやって来た! 銀次の以前の同僚や暁の師匠など、因縁の多い面々の登場に、天神屋は大騒ぎ。もちろん”鬼嫁”葵も無関係ではいられず……。

...続きを読む

アニメ化で話題。亡くなった祖父の借金のかたに、かくりよ(あやかしが棲む世界)にある宿「天神屋」へと連れてこられた主人公・葵。鬼神である大旦那様(美形)に嫁入りしろと言われるが、葵は得意の料理を武器に、宿で働いて借金を返そうとする。天涯孤独だけど明るい主人公と、ツンデレな大旦那様のやりとりが微笑ましい。「千と千尋の神隠し」を連想するような、妖たちの賑やかな世界にもはまります。不思議な世界と、美味しい料理と、ときめきと。楽しく読める作品です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

静奈ちゃんのエピソードに心打たれちゃった。最後に不穏な空気が流れちゃったけど銀次さんもどうなってしまうんだろう…生姜焼きのBLTは美味しそう

0
2024年04月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

天神屋に商売敵の折尾屋が!
静菜と時彦のすれ違いにはドキドキさせられる。
師匠と弟子という関係も良い。

0
2022年10月16日

ネタバレ 購入済み

わくわくどきどき

毎回どうなるんだろうと、ワクワクドキドキして読んでます。嫁になってしまう?とか、昔出会った妖は?とか。主人公も、元気にやる気MAXで読み終わると
爽快感があります。まだまだ物語は続いていくので楽しみです。

#胸キュン #ハッピー #ドキドキハラハラ

0
2022年04月06日

Posted by ブクログ

かくりよの宿飯第3巻

5巻→9巻→10巻→8巻→6巻→7巻→3巻と、また変な順番になってしまった。だって、チラ読みしたらパンがものすごくおいしそうだったんだもん……。

葉鳥さん初登場の巻(おまけで時彦、ノブナガ、秀吉も)。何気に葉鳥さん好きなんだよね、チャラいけど。葉鳥さんがカレーを食べるシーン、アニメで見た時になんでスプーンじゃなくてお箸? って思ったけれど、原作通りだったのね……。

しかし葵って、ほんとすごい人だわ。作れない料理、ないんじゃない? パンもケチャップも作れるなんて、マジすごい。500円でパン食べ放題、羨ましいな~。
おお、BLTサンド、そう来たか……。いやでも、確かにあれはパンにも合うだろうな。白くまも、うどんナポリタンも、なんておいしそうなの……! 
ああ、いっそかくりよに住みたいわ。そして「夕がお」の常連になりた~い!

次から折尾屋編かぁ。この時点では、乱丸はいけ好かない野郎だな~(後の活躍ぶりを知ってる身としては)。

0
2020年07月11日

Posted by ブクログ

楽しみに読んでいて最後の最後で“待て!次巻!”とかなるとほんと残念…と思う歳になったな…
続き早く出るといいけど
まぁ葵ちゃんならごはん作られれば開拓しそうだし妖怪大戦争とかなる前に止められそうだけど
お山は秋の味覚も良さそうだからそれまでには帰って来られるといいねぇ

0
2016年02月24日

Posted by ブクログ

好きな人と美味しいご飯を一緒に食べる事は大事なんだなと改めて思った。うちは自営業で、みんなそろって食べる事なんて、めったにないからな〜。
それにしても食べ物の描写がすごい。読んでてお腹が空いてきます。そして美味しいものは人間もあやかしも一緒なんだな、とクスッとしました。

0
2025年10月10日

Posted by ブクログ

静奈ちゃんのエピソード、好きです。
周りの人達たが、どんどん心を開いて行くのも楽しみの1つ。さぁ、折緒屋に場所を移したお話も楽しみです。

0
2023年06月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

かくりよの世界でライバル関係にある天神屋と折尾屋。折尾屋の幹部二人と一匹(?)が天神屋にやってきた。二つの宿屋は人材が行ったり来たりしてるな〜、と思っていたら、創設者が同じだったとは!連れていかれた葵と銀二はどうなるのかしら。大旦那様が葵から買い物を頼まれてうれしそうだったり、野外料理でやることがなくてしょんぼりしてたりしたのがかわいかった。

0
2018年03月03日

Posted by ブクログ

かくりよの宿飯の第三弾。

ようやく天神屋の温泉とご飯を堪能した葵だが、
ライバルの折尾屋の番頭他が来て不穏な雰囲気になる天神屋。
そんな中、他人の恋路を助けたり、野外炊飯したりと楽しそうだったのに、
最後は長年の謎が少し解けたと思ったら、
ライバルにさらわれてしまった。
今後、どうなる。

0
2017年12月16日

Posted by ブクログ

「分かっているよ。それでも、辛い事やくじけそうな事、思うように結果が出ない事は沢山あるだろう。君は時々、無茶をしがちだからな。だからこそ、覚えておいてくれ。どんなに辛くとも、君が帰るべき場所は確かにある。僕はいつでも待っている。だから思うままに頑張れ」

0
2017年06月19日

Posted by ブクログ

祖母がライトノベル、しかも連続小説という存在を知らずに『表紙の色合いが綺麗』という理由で古本屋で購入してきた…。

漫画を読んでいる感覚でサクッと読めるので、頭を使いたくないときにはありがたい。
さらに、私の好きなお仕事頑張る系のお話。
ただ…やっぱり連続小説なので3巻と6巻だけでは…ぜんっぜん流れがわからないのよ…

残りを定価で購入するまでの気合いはないので、星三つです。

0
2025年01月19日

Posted by ブクログ

やっとお店として落ち着いてきた3巻

時彦さんとの問題も解決したし皆とも仲良くなれてよかったけど最後が不穏だし銀次さんのことも気になる
でも葵さんならうまく切り抜けてかえってきてくれるはず…

あと、裏山の宴が楽しそうすぎた
料理は違うけど現世でいうバーベキューみたいな感じかな?

0
2023年02月25日

Posted by ブクログ

 初登場キャラクターが少なくて、そのキャラにスポットが当たってるからの面白さか。1作目2作目は説明に追われ、登場人物がわさわさでてにぎやかだけれども慌ただしいのについて行けなかったのかなぁと。

 続編が続くようで喜ばしい。1作1作がゆっくり書き進められるといいなぁと思う。

0
2016年05月05日

「SF・ファンタジー」ランキング