野田サトルのレビュー一覧
-
-
-
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
私は白土三平の『カムイ』を連想していた。しかしながら、本作は全く異なる 内容の物語であった。
物語の中心人物は、「不死身の杉元」と称される、日露戦争の英雄・杉元佐一である。除隊後、彼は一攫千金を夢見て北海道の砂金採りに励んでいた。彼の顔には大きな傷がある。彼は砂金採りの旅の最中、現地で出会った中年男性から、アイヌから奪われたとされる埋蔵金の噂を聞く。この不死身の杉元と砂金探しは、一見すると関連性の薄い感じだ。
その中年男性は、網走監獄に収監中の埋蔵金を奪ったとされる脱獄囚たちに、刺青によって金の所在場所を示す情報を伝えていた。当初、杉元はこれを単なる作り話や噂と考えていたが、その後の -
Posted by ブクログ
氷上で燃える青春。野田サトルが描く全力疾走のホッケー譚!
『ドッグスレッド』は『ゴールデンカムイ』の作者・野田サトルが新たに挑む青春スポーツ漫画。舞台は北海道、主人公はフィギュアスケーターからアイスホッケーの世界へ転身した少年だ。氷上での戦いと仲間との絆を通じて、夢を追う熱さと葛藤が描かれる。
何よりもまず感じられるのは、氷上でぶつかり合う青春のエネルギーだ。フィギュアで培った華麗なスケーティング技術が、アイスホッケーという真逆の競技に挑む過程でどう変化していくのか。そのギャップが物語を一層ドラマティックにしている。
さらに、野田サトルらしい緊張と緩和の演出も健在。ライバルとの激闘に心を