大野萌子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
この本では、「職場」「家庭」「友人」という 3 つの場面に分けて、感じの悪い「塩対応」から、相手への配慮に満ちた「神対応」に言い換えがまとめられた本です。
本書を読み進めていくと、場面は違えど「神対応」の共通点がいくつか見えてくると思います。また、言い換えだけではなく、それぞれの場面で基本となるコミュニケーションの取り方も紹介されているため、新入社員やカップルの方々にも参考になるものが多いと思います。
イラストも面白くサクサク読み進めることができました。コミュニケーションに悩みを抱えている方や、面倒だと思っている方にもオススメの 1 冊です。 -
Posted by ブクログ
10/18(火)にスッキリで【言いかえ図鑑】シリーズが紹介されるそうです!クイズ形式でやるので盛り上がりそうですね♬
この本は8月の誕生日に自分に買ったプレゼント笑
毎日キィーキィーうるさく怒り、まだ幼稚園児の子どもたちの口がどんどん悪くなって、私のせいだなーと思い、将来が不安になったので思い切って購入!笑
右に言いかえを簡潔に書いて、左に解説という読みやすいスタイル。『よけいなひと言』の方しか言ってないことに気付いて笑えました!「早くして!」とかもはや何も急いでない時でも言ってる。笑
この本の良いところは、自分と子どもの他にも、自分と親の方の【親子】のための言いかえも書かれているところ。読ん -
Posted by ブクログ
「言いかえ図鑑シリーズ」2冊目ですが、こちらはちょっと危険を感じました。
ここに出てくる「言いかえ言葉」は参考にはなりますが、「魔法の言葉」ではないとオイラは思いました。
すでに今年(2025年)から使い始めた一人称「オイラ」がNGワードかもしれませんが…苦笑(これもかな?)
人は一人一人、受け取り方が全く違うということです。
オイラはクレーム専門の夜間のコールセンターの責任者を10年やりました(これも場合によってはNGワードですね)。
そこで大切にしたのが、その夜50件の電話が入ったとすれば、その一つ一つが全部別物。マニュアルやカテゴリーに敢えて当てはめないということでした。
例