日経WOMANのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
いわゆる「お金の管理」の本は沢山登場しているけど、日経woman出版というところに価値がある一冊。
1.見つめる
2.つかむ
3.仕組み化する
4.焦らない
5.増やす
に分けての記載。印象的なのは1.の見つめるの中の「買わないもの」を決める
欲しいものを書き出す、はよくある話だけどこの「買わないもの」は言われてみれば、でした。
ビニール傘とかね、悔しいのよ。買うつもりないのに買うと。
2.からは細かい出費に迷わされないこと。
どうしてもチリも積もればと思っちゃうけど、全体のプラスマイナスを把握している方が重要ね。後はなるべく逃げてた税金金額の把握。つい避けちゃうのよ、わけわからなくて。 -
Posted by ブクログ
夫が新聞広告で見つけ「こういうの好きそうじゃない?!」とおススメしてくれたので読んでみました。
大人の勉強、確かに惹かれる♪
・・・と思って読んだらイメージとちょっと違っていました。
社内で昇進のため、独立起業のため、転職のために資格取得!といったお仕事でキャリアアップしたい人がターゲットの本でした。
私はどちらかというと、趣味の勉強をイメージしてたんですよね。
お料理とか古代史とかのね。今、習い事に中々行けないし。
今、仕事がうまくいっていないのでこういう本は重かったー。
世の女性も男性並みに昇進を狙ったりしながらガツガツ頑張っている人がたくさんいるんだなーと刺激になったり落ち込んだりし -
Posted by ブクログ
思ったより薄くて手軽に読めました。
なかなか他人の手帳を見る機会はないが、この本に例が沢山載ってあるので、よかったです。
仕事のため、お金を貯めるため、勉強のため、夢のため...手帳の例が目的別に分けられているので、自分の生活スタイルに合う所を読んで参考にすることもできます。私の場合仕事で使いたいので、仕事で使うところを重点的に読みました。持ち主の職業も書かれているので、似たような職種があれば特に参考になる気がします。
後ろの方に文具の特集(?)のような内容があって、そこにユニークな手帳や筆記具を紹介してるので、私はそこで来年買う手帳を見つけました笑
最近手帳な書き方に興味持ち始めたので、全体