あずみきしのレビュー一覧
-
購入済み
単話のストーリー
以前数巻は連続の物語が多かったですが、今回は連続性のない単話の物語です。登場人物の行く末を想像できながらも、読みながらショックや悲しみや感動を感じられます。
-
ネタバレ 購入済み
家族にまつわる話が多い巻でした
私も教師の息子だったので、正義の巻息子の気持ちは何となく分かる気がします。祖母にラブソングではYouTube的なものでバズるという今時要素もとりえながらとても感動できる話でした。亡くなった祖母を思い出しながら泣きました。
-
ネタバレ 購入済み
一つ一つが考えさせられる内容
紹介にあがっていたので、何気なく試し読みをしてみた作品でした。
第1話目からかなりキツイ描写で、「この作品は何だ!」と驚かされました。それまで手にしていた作品の死者の描写は、ここまではっきりとは描かれておらず、ソフト描写の者ばかりでした。といってもそこまでグロいわけでもなく、よく考えれば事故にあえば、自殺してしまえばそうだよなと納得するもので、特に自殺願望があるわけではありませんが『死』について考えさせられました。
死役所の職員は全員元死刑囚。死刑囚の裏側にある物語も考えさせられるもので、一つ一つのお話がどれも身近にあったのに考えていなかったものばかりで、人生におけるいい勉強になったと思っ -
ネタバレ 購入済み
相変わらず素敵な作品
またドラマでも見てみたいなぁと思うエピソードでした。シ村さんや加護の会の秘密については、今回はほとんど触れられることがなかったので進展としてはゼロに近いのですが(笑)でも新しい死役所員の方がでてきたりして新鮮でした!
いろんなエピソードを見たいので、まだまだ終わってほしくない作品だしゆっくりの進展でよいのかも。
人の数だけ生き方、死に方があるから…それをこうしてじっくり触れられる作品って、やっぱり他にないと思う。 -
ネタバレ 購入済み
ついにあの人の過去が…
単行本派です。前の巻の予告ページを見て以来、16巻発売を待ち遠しく思っていました。
シ役所職員の中で一二を争うほど死刑囚になった経緯が気になるシラ神さん。
序盤から『神様の子』『人殺しの子』と不穏な台詞が出てくるので、何となくシラ神さんが手にかけた相手を予想しながら読み進めましたが……まさかの展開でした。
口癖の「ごめんなさい」がこんな重い理由からきているとは……。
でも読み返すと「自分が死ねば」ではなく、「皆 死んでしまえば」と考えたあたりに予兆はあったのかと思うと……薄ら寒い気持ちになります。
「現世に会いたい人はいない」という言葉が辛いです。
シラ神さんの過去回の後なので -
購入済み
そうきたかー!
今回はシラ神さんの話。
殺してしまった相手は読む前から予想通りでしたが、まさか理由がねー。。。そうきたかーっ!て感じになりました。
切ないなぁ。 -
ネタバレ 購入済み
待ってました!
相変わらず、とても面白かったです!
まだこの巻ではシ村さんの過去については出てきませんでした。ですが、前から気になっていたシラ神さんの過去の話で、死刑になった理由が今回分かりました。元々は明るい性格だったのに真実を知って病んでいく様子は見ていて切なくなりました。
あと、もう1つのストーリーはホラーでした笑
最後ゾクッとしました。
-
購入済み
何回読んでも泣く!
第11条から13条の話、特に13条では主人公が流した涙のタイミングと同じ所で毎回泣いてしまう私。後悔しない生き方ってどういうことなんだろうって考えてしまう。
-
ネタバレ 購入済み
表紙から分かるように
シ村さんの過去の話がまた明かされます。また今回は過去話で1番切ないところでもあります。そしてシ村さんの死役所での表情が生まれて理由がわかります。