原尻淳一のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
HACK本の2冊目になるかな、私にとっては。
基本的に読みやすく、スラスラ頭に入ってきた。
そんなに難しいことを書いてないからだと思う。
Googleカレンダーとか携帯メモとか、
ホント日常でも便利だと思うことの再確認ができた。
特に印象に残ったのは…
・「量質転化を促す」
簡単にいうと、現場百篇ってことです。
現場をくまなく調べることで、本質的なものが見える。
繰り返しが大事ってことです。
・部下には二種類の仕事を与える
マスターの下でしごかれながらやる仕事と、
全部任せる仕事を与える…。
これをやることで、しごかれた中で身に付けたことを
任さ -
Posted by ブクログ
優秀なプランナーは優れたアウトプットを生み出すシステムを持っている。このシステムがあるからこそ、優れたアイデアを連発できる。
企画やアイデアは二段階で考えれば、発想を誘発しやすい=「アイデアの二段階抽出法」
案外見落としがちなのはきっかけとなるベースの情報を多くの人が重要視していないこと。いい方を換えれば、ジャンプ台(となる情報の土台)があれば跳べるのに、それなしに無理矢理高く跳ぼうとしている。何もないなかで、「うーん」と考えても脳は活発に動き出さない。むしろ、様々な情報を結びつけることで、アイデアはふっと浮かんでくるもの
勝ちパターンを過去の遺産にしない「名作ファイル」
本や雑誌のレイアウト -
Posted by ブクログ
色々と役に立つネタが満載のハックシリーズ。 本書は企画案を練り、企画書を作ってプレゼンをする一連の過程に役立つ知恵ネタで構成されている。
企画を出すためには、アイディアが必要であり関連書である「Idea Hacks」とテーマがかぶる部分があるが、"企画立案"を主軸においているため内容の展開には必然性と一貫性がある。
本書を読んで面白いと思ったハックは以下の通り。
? 変数的データベースと代入式的データベース
数学の公式の様に代入式(考え方のフレームワーク、理論、企画の型)を持っておき、それに変数(ここで日常集めたアイディアやデータ)を入れ込むことによりアウトプ -
Posted by ブクログ
【2段階抽出法】
『「プロフェッショナル・アウトサイダー」異分野で行なわれていることで、まだ自分の業界でやっていない場合、そのモデルを持ち込んじゃうことが最も簡単な方法なんです。』
■母ちゃんのカレーって、うまいだろう。なんでかわかる?お前のこと一番分かっているからだよ。だからさ、愛ってスゴイの。それを忘れなければ大丈夫。
■本当に素晴らしいディスプレイに出会うと感動しますが、その感動をつくり手の視点で逆算することを忘れてはいけません。
■筆ペンを使ってみろ。
■こう考えようよ。ダンサーではなくて、ダンサーの機能や特徴に注目してみようよ。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ「キャリア未来地図」の描き方
原尻淳一/千葉智之 著
ライスワークとライフワーク
「観戦者」から「プレイヤー」に。「参加する」より「主催する」。
趣味と特技。特技は他者に向いて価値を贈与。
まずは趣味を特技に。そして積極的にプレゼントしましょう。
人間知らないことは想像すらできない。少ない手持ちサンプルから「本当にやりたいこと」を探し出そうとしても堂々巡りになるだけ。リアルな「生き方のサンプル」を集めるために、部屋から飛び出して街に繰り出せ!そして次は体験すること。
最初のライフワークこそ、選択と集中。
感謝、賞賛、ありがとう。労働、趣味の消費領域でも得られる報酬だが、その一言に込 -
Posted by ブクログ
ネタバレアイデアハックの本。
発売当初は画期的であったものも多そうだが、今となればサービスも発達して当たり前のものもおおくなってしまっている印象
メモ
・アイデアを作るには脳を自由自在に働かせるアイデア環境が必要
・思いついたことを徹底的に書き出すプライベートライティング
⭐️フロー状態に入るためのポイント
1 感覚の微妙な差異に注意を向ける
2 時間的制約の中に身を置く
3 即座にフィードバックを与える。やった結果がすぐ見える状態にしておく
・セレンディピティに必要な3A
action awareness acceptance
・先入観を持たずに素人の視点を大事にする
・仮説をたてるための3つの方