あらすじ
【内容紹介】
定年後の35年間をあなたはどう生きる?
退職金と年金に加え、「パーソナル・ビジネス」で第3の小さな定期収入を確保することで人生は大きく変わる。
セカンドライフを早期にデザインし、準備するための考え方とツール。
人生100年時代。平均年齢が48.4歳になった日本人のキャリアパスは、企業内に限定された「ワークキャリア」から、個々人の人生全体で見る「ライフキャリア」へ激変した。
自らが持つ「有形資産」「無形資産」を棚卸しして、人材としての資産ポートフォリオを徹底分析。第2の人生を早期にデザインし、準備するための「考え方」と「フレームワーク」を教示。「ライフキャリア研修」は各企業で続々採用、大評判のセミナーを完全書籍化。
40~50代には未来の希望を、転職を考え始めた30代には会社に隷属しない新しい生き方のモデルを提供する。
【著者紹介】
[著]原尻 淳一(はらじり・じゅんいち)
ベストセラー「ハック」シリーズ著者。株式会社HARAJIRI MARKETING DESIGN 代表取締役。一般社団法人みつかる+わかる代表理事。龍谷大学客員教授。事業構想大学院大学事業構想研究所客員教授。
1972年埼玉県生まれ。龍谷大学大学院経済学研究科修士課程修了。大手広告代理店入社後、エイベックスグループに転職。多くのアーティストのマーケティング、映画の宣伝戦略、アニメの事業計画立案を行う。現在はレコード会社、芸能プロダクション、飲料メーカーや広告代理店等、幅広い業界でマーケティングコンサルタントとして活躍している。また、大学教授として、マーケティング・エンタテインメント・教育を掛け合わせた活動もしている。
[著]千葉 智之(ちば・ともゆき)
合同会社GENSO代表。キャリア未来地図研究所共同所長。
1973年広島県生まれ。広島大学経済学部卒業後、鹿島建設株式会社に新卒入社し大規模プロジェクトを手掛ける。31歳で総合メディア企業へ転職するという異色のキャリア。美容業界向け経営支援スクール部門およびリサーチ部門の責任者として会員5万人の業界最大規模の経営支援スクールを設立し、講師としての延べ受講者人数実績は1万人を超える。転勤で広島から東京に上京し、友人ゼロの状態から3年で3000人以上の交友関係を築き、すべての業界に顔の効くコネクターとして活躍している。2011~2017年、立教大学経営学部兼任講師。
【目次抜粋】
■はじめに
■第1章 再起|ワークキャリアからライフキャリアへ
■第2章 再現|まだ見ぬ自分を創り出せ
■第3章 再考|会社の新しい意味を見出そう
■第4章 再認|ライフキャリアの秘めたる宝
■第5章 再生|「福」業を資産融合で築く
■おわりに
■巻末付録
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ライブキャリア。人生100年のキャリア作りの本とのこと。簡単ではない部分もあるが、考え方の参考になるし、未来に希望を持ちやすくなる考え方の本。良いと思う
プライベートにおける特技の顕在化の視点は面白かった
個人事業をつくるプロセスに関する良著。
ちゃんと分析体系化されているのが良い
読み書きそろばんを創造、発信、コミュニティと整理しているのも面白い整理
メモ
・キャリア資産の成長五段階
知る
一緒にやる
一仕事する
教える
つくる
・幸福感と自己決定は高い相関性あり
自己決定領域を広げることが幸福感の醸成につながる
・キャリアビルディングブロック
労働ブロック 会社の人材投資
仕事ブロック ビジネス創造資産
学び趣味ブロック 自己投資
特技ブロック 自立資産
パーソナルビジネスブロック 資産融合
・会社と自己の創造資産を築く
⭐︎趣味の三類系
体験消費型趣味
コンテンツ消費型趣味
想像型趣味
・意味の再編 コツを発見、本質を捉え、パターンを見出し、自分の言葉で意味を捉え直す
→特技として人に教えられるように
・ライフキャリア行動三原則
他者と比較しない、仲間を作る、自己効力感を持つ
Posted by ブクログ
人生100年時代と言われている中、継続的にビジネスを通して社会と繋がる機会を作っていくためのフレームワークを提案しています。幸せなライフキャリアを構築するためのヒントがあります。本書が合う人もいれば、ちょっと違うと感じる人もいるだろうと感じました。ちょっと違うと感じた人にも、参考になることはきっとあるはずです。定年後のキャリアに悩みを抱えている方々に、何かしらのヒントを得られる本だと思いました。
Posted by ブクログ
本文に書いてあるのですが、そもそもこの本が団塊ジュニア世代のサラリーマンおよび30代のサラリーマンという、かなり限定的な層を想定読者として書かれているため、そこを理解しないで読んでしまうとちょっと肩すかしな印象になってしまうかも、、と思いました。
自分自身、この想定読者と重なる部分もありますが、どちらかというと該当しない部類に入るかと思います。とはいえ、時代とともに変化してきたキャリアの概念や、これからの人生をどのような心構えでデザインしていけばよいかなど、誰でも念頭に置いておいて損はない、大切なことを明確に教えてくれる良書だと思います。
結局自分の人生は自分で舵を取っていくしかないわけで、この本に教えてもらったヒントは、少なからず今後の役に立つかと。
特に「おわりに」のメッセージに胸が温かくなりました。
Posted by ブクログ
自営業の方ではなく組織内で働く会社員が読むべき本です。今まで経験してきた仕事を棚卸しすること(職務経歴の可視化)は必要だと思ってましたが、プライベート領域(自主的な学び・趣味)にまで視野を広げることは新たな気づきとなりました。
日々の忙しさに流されず、定年まで何となく過ごすのではなく、自分自身のビジネス資産をどのように積み上げていくのか意識していこうと思います。
Posted by ブクログ
特技と仕事の掛け合わせで収入を得ることを長期スパンで考えようという本。
個人でできるビジネスはかなり限られるのでは?という疑問は残るが選択肢として持っておいても良いかと思う。