川原正敏のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
完結。
「海皇紀」は、歴史として幕を閉じました。
この終わり方も、けっこう好きです。雑誌だと、確かに盛り上がりに欠けるように感じるかもしれませんが……。
ファンタジー世界での海洋ロマンということでは、「ONE PIECE」と被るお話でしたね。そんなことは、カケラも感じなかったけれど(笑)
アグナ、マリシーユ、そして、ファン。いっぱいの登場人物たち。
それぞれに、なんか、それらしく生きて、それらしく退場していったなぁ。なっとくのラストでした。
作者は、負け戦とかいっていますが、でも、これは、これで、ものすごい傑作だったなぁと思います。じゃなきゃ、45巻も続かないです。
はい。 -
ネタバレ
1000年無敗の武術
千年無敗の武術 陸奥圓明流 のお話です。圓明流を終わらせるために田舎から出てきた陸奥九十九が最強を目指します。はっきり言います。1部空手編2部全日本武術大会編3部ボクシング編までめちゃくちゃおもしろいし、技もマネしたくなります。4部ブラジリアン柔術編はいまいちです。続編の2門も大分、時間が空いたこともあっていまいちです。外伝の修羅の刻の方はまだ続いており、こちらも面白いです。ほかにもサッカーの圓明流外伝として「ふでかけ」というサッカーマンガもあります。ふでかけは未読ですが、この作者が以前書いていたサッカーマンガ「ヒーロー」がありますが、こちらは青春という感じで面白いです。全2巻ですが、電子版に
-
Posted by ブクログ
修羅の刻二十巻。今回の舞台は平安時代。当代の陸奥は陸奥庚、好敵手は酒呑童子。
郎党に茨木童子もいます。
じゃあ、源頼光と四天王はどうなるの?という話なのですが、坂田金時が陸奥庚で、渡辺綱が(陸奥)綱となっております。(陸奥)なのは陸奥を継承していないからです。庚の姉ですね綱。碓氷貞光と卜部季武はそのまま。
坂田金時は金太郎だから足柄山。というか静岡県小山町の金太郎推しはどうなるの?というところですが、まああとがき読んで下さい。自分としては、小山町を推していきたいです。
二十巻は、姉弟の陸奥と頼光との出会いがメイン。
昼行灯の親分キャラは、劉邦を描いたことで腕に磨きをかけてしまったかな。劉