ゆるりまいのレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
物を捨てたい病
非常に共感しました。私も家族が物を捨てられない病。東日本大震災時には同じく東北に住んでいたので凶器となった物たちにひどい目にあわされました。それでも、家族は懲りていないようで今は物さんの為の部屋が2部屋。不要な物を捨てれば月の家賃は3万は下げられるでしょう。自分のエリアを片づければ片づけるほど、空いたスペースを侵食されているので作者さんの昔の気持ちに近いのかもしれません。ああ、やはり家族を甘やかさず、引っ越しの荷造りや荷ほどき、収納は自分でやらせるべきでしたか。作者さんの今の生活がうらやましくて仕方ないです。
-
Posted by ブクログ
義姉が義母にプレゼントされた本を貸してもらいました。
物があふれる実家に危機感を感じておられるんだろうな。
私も自分の実家の断捨離を数年前から実行中なので、その気持ちすごく分かります!
こんまりさんの次に衝撃を受けたこの本。
片付け、掃除の前に捨てなきゃね!
シンプルなインテリアにすれば掃除も楽というのはズボラな私には合ってるかな。
ごちゃごちゃした部屋だとちょっと掃除しようかなと思っても、まず片付けしなくちゃいけないとなると気持ちが萎えちゃう。
ここまで極端なミニマリストにはなれないけど、自分が把握できる物の量で生活できたらいいな。
しかし著者の捨てることに対してかなりストイックすぎ