あらすじ
なんにもないけど、猫はいる。しかも4匹!
4匹+4人家族。愛する猫たちに振り回される奇想天外な毎日。
ゆるり流、ごはん&トイレのすっきり収納アイデアも紹介!
累計20万部を突破「わたしのウチには、なんにもない。」シリーズが大人気の漫画家ゆるりまいによる、4匹の猫と家族の毎日を描いたコミックエッセイ。
猫たちを異常に可愛がりながらも、個性豊かな4匹にふりまわされる日々をユーモアたっぷりに描いたcakes(ケイクス)の人気連載の書籍化。
元祖!?ミニマリストのゆるりまいが紹介する、猫のごはんやトイレスペースの作り方も必見。
目次
・なんて健気…!1歳児に気を遣う猫
・毎晩、寝室で繰り広げられる仁義なき戦い
・ダ、ダメ…動きたい!我慢できないやっかいな癖
・猫トイレをめぐる涙ぐましいトライ&エラー
<おまけ>おかあちゃんが考えたぼくたちの家……など。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
猫飼いあるある、多頭飼いあるある!
飼い主の誰派問題、トイレ問題にはただただ頷くばかりでした。
うちも2匹に対して3個とか置いてた時期もあったなぁ…懐かしい。
Posted by ブクログ
わたしのウチには、なんにもない。 シリーズでゆるりさんの漫画のファンになったので、読んでみた!
片付けに関する話はあまりなく、ひたすら猫ちゃんとの生活の話だった。
猫を飼う生活をしたことないので、そうなんだ〜!ってなることが多かった。
なんで今そんなことするのー!となるのとか、危ないからお家片付けようとかは、子供がいるのと一緒な感覚な気がするので、共感するところもあった。
お子さんと猫との絡みがめちゃくちゃ可愛かった。。小さい子には手加減するんだ〜!ってなった。
あと4匹それぞれ性格が違うのも面白かった。2対2で分かれるのとかも、なんか人と一緒だな〜ってなった。
そしてやっぱりつとむさんのキャラが良かった。
ゆるりさんの読者なら
ゆるりさんの「なんにもない〜」シリーズの本をほとんど読んでいて、絵の感じや、言葉のチョイス、雰囲気が好きです^^。
こちらの本は、猫好きでゆるりさんの本を読んだことが無いと言う方にはどうなんでしょう? 私としては、ゆるりさんの家族の話や、子どもの話などを知っているので、楽しく読めました。
知り合いのうちのおもしろペット話を聞いている感じですね笑。ただ「なんにもない〜」シリーズは時々読み返したくなるのですが、こちらの本は1回だけ読めばいいかなと言う感じではあります。