ゆるりまいのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
この著者さんの「捨てたい病」よくわかります。私も物にあまり執着がないというか、物に煩わされたくないという気持ちが強くて、捨てることに抵抗がないので、一瞬でもいらないっ!て思うと躊躇しないです。でも「捨てられない病」の母が、今捨てたそれをごみ袋の中から拾い上げてたり…←しかも拾っただけで使わない。理解不能。
まぁここまで徹底しないにしても、私も自分の片付けルールを家族にも理解してほしいのですが、家の管理権はやっぱり母にあるので、理解されず難しいです。
今日もリビングにはセンスの悪い安っぽい造花や、統一感のない和雑貨たちが並んでいきます…。嫁入り後に期待!笑
この本を見ていて、そういえば必要最低 -
Posted by ブクログ
良かった点
近頃の本はもう読んでも前と似たようなことを言ってて、中身が思い出せないのが続いていた。ので、今回の本に別れと出会いがあった点は評価。
良くなかった点
新居に移って来た時点でお祖母さんの荷物がかなり処分されてたり、プロに相続手続を依頼してたりで(精神的にはともかく)物量的には遺品の片づけも大したことなさそうに見える。罰あたりだが読者としては読みごたえがやや薄い。
総評
すごくためになったかと言われれば「いやぁ~何だか心構えにはなったけどね」という感じ。せっかくだったら途中経過はブログに載せるなりして荷物を「なんにもない」状態まで持ってってくれてたらすっきりしたのになと。気持ちも荷 -
ネタバレ 購入済み
期待外れだったなー
ゆるりさんのエッセイ本が好きで何冊か持っています。
今回はオール漫画なので期待してたのですが…
うーん、薄々と気づいてましたがやっぱり絵が下手…。片付け本てちゃんと散らかってるところもしっかり描いて欲しいのにささっと鉛筆で描いたような描写。
あとアラサーの話なんだからラブストーリーとか無理に書かなくてもいいのでは?一昔前の少女漫画のようで終盤読んでられませんでした。
周囲の人たちが好意的過ぎだし、片付けられない人の気持ちがそんなに簡単に変わる?と疑問ばかり。そうしないと話が進まないからでしょうけど。
エッセイ本も写真に助けられてただけなんだなーと思いました。出版社もよくこのクオリティで売り物