【感想・ネタバレ】「ねぇ、これ捨ててみない?」 ふたり暮らしの片付け&掃除物語のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年02月01日

2020.01.24


1人でなく2人だからこそ

片付けし過ぎに戸惑ったり、足並み揃えたり
ケンカしたりと同居ながらの生活スタイル改善の問題を描いた本
なんでもかんでも一方的に捨てるってのもいいことばかりではないし
参考になるのもあった

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年12月31日

やる気スイッチを刺激するお片付け漫画。大事なものを抜いて、残ったものが不要な物。そういったやり方もあるのか。クローゼットの中の着ていないコートやら玄関の靴も少しは減らせるかな。まずは明らかなゴミを捨てるところから。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

期待外れだったなー

春日 2020年01月10日

ゆるりさんのエッセイ本が好きで何冊か持っています。
今回はオール漫画なので期待してたのですが…
うーん、薄々と気づいてましたがやっぱり絵が下手…。片付け本てちゃんと散らかってるところもしっかり描いて欲しいのにささっと鉛筆で描いたような描写。
あとアラサーの話なんだからラブストーリーとか無理に書かなく...続きを読むてもいいのでは?一昔前の少女漫画のようで終盤読んでられませんでした。
周囲の人たちが好意的過ぎだし、片付けられない人の気持ちがそんなに簡単に変わる?と疑問ばかり。そうしないと話が進まないからでしょうけど。
エッセイ本も写真に助けられてただけなんだなーと思いました。出版社もよくこのクオリティで売り物にしたなぁと思います。
片付けのノウハウは載ってますがどこにでもある方法ばかりですので大した参考になりません。
ちょいちょい自分の家の画像を挟むのも嫌らしいと思いました。そこは絵で勝負でしょうよ。
何だか買って損しました。

このレビューは参考になりましたか?