あらすじ
祝! ドラマ化。テレビ放送を記念した描きおろし4コマ総集編が登場。汚部屋時代のエピソードや、捨て変態としての片鱗が見えはじめた結婚生活当初、震災後ふたたび家族で新居に住み始めてから現在にいたるまで、“なんにもない道”を極めた<ゆるりまい>と家族たちをとりまくショートエピソードが満載の一冊。“なんにもない”家族たちの日々の暮らしの「へえ~」「嘘!」「ほんと!?」がここに!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
4コマ漫画でとても読みやすく
片付けや家族のいろんな面が見れて面白い
掃除・片付けの意欲が湧く一冊です。
さすがに我が家、トイレブラシは捨てられませんが
Posted by ブクログ
4コマだからすぐに読み終わった!
捨てるか迷った服は着て1日過ごしてみるのいいな〜と思った
なんでも捨てるんじゃなくて籠とか靴とか好きなものは何個か持ってるの素敵
Posted by ブクログ
自分の家をお客さんになったつもりで見てみる。そうして見ると気になるところがたくさん出てくる。どこもかしこも、そうゆうわけにはいかないけれど、週イチ程度リセットすれば綺麗が保てそう。
Posted by ブクログ
マンガなのでスラスラ読めて30分程度で読み終わった。
私も捨てるのが好きなので共感するところは多く、読みやすかったです。
他のシリーズも読んでみたい
Posted by ブクログ
面白くてさくっと読めた。
やっぱり登場人物みんななんか好き。
ゆるりさんってすごい人(自分の理想の暮らしをきちんと実現している)なのに、
他者を見下したり、優越感に浸ったりせず、自分のこと捨て変態って言うところとか。
お母さんのバランス取れたリアクションとか(普通の人っぽくて共感できる)。
つとむさんのおおらかさや穏やかで面白い所とか。
ゆるりさんのような暮らしは無理だけど(生活感出すことに抵抗がないから)、物を厳選して大事にする暮らしはいいなあって思う。
Posted by ブクログ
汚部屋時代は、つめこむ、開けにくくなる、開けなくなる、別の収納に新たにつめこむ
生きていく上で必要不可欠なものだけを持つが理想。
が、所有してなくても生きていけるけれど持っていたいと思うものは大事。
所有してなくても生きていけるけど持っていたいと思うものは結構大事なもの
他人目線で家を見ると気づかなかった汚れや散らかりが発見できる
捨てるか取っておくさ迷ったら、
その場で着たり、使う