「今尾恵介」おすすめ作品一覧

【今尾恵介】の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2016/10/07更新

ユーザーレビュー

  • 地名の楽しみ

    今尾さんの地名本は、本当に人柄のよさが溢れんばかりだ。すでに何冊も地名本を出しているので、 おそらく今回新書にしたのは、気軽に知って欲しい、でも基本は押さえて欲しい、という双方の折り合いを懸命に探し当てた、今尾さんの誠意なのだろうと私は想像した。

    まず、地名本ではあまり見かけない、地形形成から始ま...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • 地図入門

    主に東京の地図に興味あるのだが、今後それをもっと深く読み取るのに大変参考になったと思う。地図から窺える地質・歴史・気候・変遷・地名に隠された土地の特徴…。こんなに情報量があるとは。そして日本国内だけでもあふれるほど変化に満ちた地形が存在することも改めて思い知らされた。

    Posted by ブクログ

  • 地図で読む戦争の時代

    ネットなどで見て知ってる話もあったけど、実際の地図で確認できるのが良いです。戦時に突貫で作られた施設は周囲の街並みとマッチしてないところがあり、それが現在でも違和感のある地形として残っていたりする。それだけ戦時は異質時代ということかも。

    Posted by ブクログ