あらすじ
商いする大切な舟が古くなり水漏れしてしまったが、新しい舟を作る金の工面に頭が痛い小籐次。舟づくりの名人・「蛙の親方」こと亀吉親方に相談するうち、親方が思い出したのは、かつて小籐次が助けた花火師親子のこと…
人の縁と心意気が繋がって新造された小籐次の舟「研ぎ舟蛙丸」が、江戸の人々を大いに沸かせる!
そんな中、雑な盗みを重ねていた「ニセ鼠小僧」が、ついに人を殺め――
元祖鼠小僧・奉行所・そして小籐次が、普段ならありえないタッグを組んで
ニセ者の成敗に乗り出す!
累計800万部の大人気シリーズ、最新刊。
感情タグBEST3
望外川荘は、千客万来
決定版の酔いどれ小藤次を20冊と新酔いどれ小藤次20冊を、一気に読んだ。このシリーズ、まだまだ、続くよね?小藤次も、だいぶん歳を取って来たし、不安だなぁ。
今回も、望外川荘は、千客万来。火付盗賊改方、町奉行所、鼠小僧次郎吉と、賑やか。何時の世も、悪人の種は尽きず。小藤次の楽隠居も、遠い夢の話。
Posted by ブクログ
シリーズ20巻目は、前の話で未解決になってた贋ねずみ小僧の話。最近は表沙汰にできない話が多く、空蔵も辛いよなあ~ さて、この話、これから何処へ行く? あと、船が新しくなった。なかなかいい船やんか ^_^
Posted by ブクログ
良かったです。
冒頭から、前巻までの子次郎との関わりあいをすぐに連想させ、物語に没入できました。
歳を重ね、世のおじいちゃんと呼ばれる年齢になった小藤次。
世間様からも気遣いの声を多数もらうように。
赤目駿太郎はまだ13歳.まだまだ父親として教えなければならないことも多数。
事件を通して、共働きするようになっているふたり。
駿太郎も大人の中だけでなく、歳相当の友達にも恵まれ、世界が広がりました。
佐伯泰英さんは、どんな着地点をそうぞうしているのでしょうか?
このシリーズは、丁寧に紡いで欲しいものです。
Posted by ブクログ
第二十弾
鼠小僧と小籐次の腐れ縁、悪党火盗改めと幕府火之番一味を倒し、愛用の舟の水漏れ、修理不能な舟に代わり曰く付きの立派な舟が、そして助けた姫の元へ
Posted by ブクログ
偽の鼠小僧が何度も人を殺して大金を強奪。実態は火盗改めや城の火番がやっていた!随所に小籐次が年だねって話が出てきます。13歳の駿太郎の能力がすごい!