あらすじ
研ぎ仕事中の小籐次を拝む人が続出。小籐次は困惑するが、その裏で糸を引く者がいるようだ。誰が、なんの目的で? シリーズ第二弾!
...続きを読む感情タグBEST3
多事多難
小藤次の周りは、多事多難。
読み手には、面白くて、ハラハラドキドキ、悪者が、やっつけられた時には、気分爽快。でも、当人達には、大変だろうな(笑)
Posted by ブクログ
<新・酔いどれ小籐次>シリーズ第2弾。
酔いどれ大明神などと勝手に祭られてお賽銭を投げられる。
どんどん増えていくが、そこまで?というような金額に膨れ上がる。
大体がお金の悩みだと思うんだけど、お金に悩んでる人がお金そんなに出すかね…。と思ってしまう。
駿太郎、ついに父親の秘密を他人より聞かされてしまう。
動揺しまくる駿太郎に、お夕ちゃんが「そんな駿太郎はキライ」の一言。びっくりした。
こんなに駿太郎が動揺している姿なんて、初めて見るんだろうに、キライとは…。
もうちょっと時間かけて聞いてやってもいいだろうに、と思ってしまった。
Posted by ブクログ
新シリーズも2作目で、また読むのも慣れてきた。相変わらず陰謀に巻き込まれるが、引っ張って、引っ張って、解決! しかし、とうとう駿太郎、聞いてしまったねえ・・・ やっぱ、隠すのはよくない。あと、結婚してるのに隠すのも罪だわさ、おりょうさん。
Posted by ブクログ
小籐次を愛するおりょうを狙うヤツが、目の上のコブである大老青山を支えているの赤目小籐次を陥れようと策略・・・でもうまくいかないのは当然の事です
Posted by ブクログ
今回の酔いどれ大明神騒ぎは、首謀者が小物のわりに意外な大騒動まで発展した印象です。
それよりついに駿太郎が実父のことを朧げながら認識してしまったのですが、いつになれば小籐次との間でこの話題が交わされるのだろうか。まあ、そんな事で壊れる親子関係ではないと思うものの、少しは波風を立ててみせるのでしょうね。
Posted by ブクログ
小藤次が研ぎ仕事をしていると、拝まれ賽銭まで投げられ仕事を続けることが困難になってしまう
おりょう主宰の芽柳派歌会で騒動が起こる
小藤次を拝む酔いどれ大明神騒ぎの黒幕が城中に……
Posted by ブクログ
酔いどれ大明神など現実離れしており、他のシリーズのような資料の裏付けが感じられない。次の巻まで読んでみて、場合によっては中断するかもしれない。