あらすじ
「やっぱルビーには……何か特別なものがあるんだろうな……」 MV撮影の為に訪れた神話の街・高千穂で、ルビーはアイを殺した犯人は2人組だった事を知る。その内1人は、今ものうのうと生きてる事が許せず…自らの手で殺めると復讐を誓う。そして、半年が過ぎ、各々の活動が大きく動き出す“第七章 中堅編”始動!! “赤坂アカ×横槍メンゴ”の豪華タッグが全く新しい切り口で“芸能界”を描く衝撃作…第9巻!!
...続きを読む
『かぐや様は告らせたい』の赤坂アカ先生×『クズの本懐』の横槍メンゴ先生による豪華タッグで描く、超絶新感覚系のアイドルマンガ!!
地方都市の産婦人科医であるゴローは、今をときめくアイドル・星野アイを”推し”ながら日々働いていた。
しかしある日、ゴローは”推し”の活動休止を知ってしまう。
深い絶望と悲しみに包まれていたゴローであったが、最悪な形で”推し”と出会いを果たしてしまった。
ここから誰も予想できない運命が動き出す・・・!
1巻目にしてまさかそう来るか!!の連続すぎて、ワクワクが止まりません!
そして、そんな怒涛の1巻をして、なんとまだまだ序章なのです。
もう続きが早く読みたくて、気になりすぎてたまりません!!!
ギャグとシリアスのセンスが抜群な赤坂アカ先生のストーリー展開と、独特な世界観にマッチした超絶可愛い女の子を描くことに定評のある横槍メンゴ先生の作画が合体したら、それは超絶面白い”推し”作品になるに決まっています!
気になる方はどうぞお手にしてみてください!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
プライベートとバラエティ編。ルビー覚醒してる感ある。テレビの制作スタッフ、下の人ほど大変なんだろうけどやり方がまぁいい話聞かないよねって思う...
む
双子ちゃん、それぞれ迷走してる気が…
色々、大丈夫なのか?
テレビ業界は本当に大変そうですね。
るびーちゃん、気をつけて。
Posted by ブクログ
アクアはやはりそうでしたか。
良かったけど、だからと言ってかなちゃんの傷ついた
気持ちが癒えるわけでもなく…悲しい。
それを全部知ってて付き合いを続けるあかねの狡猾さ!
ん…やっぱり好きになれない。
人の気持ちってそんなに簡単に変わらないよ。
否定したり、そうじゃないフリをすればする程、それだ
け意識してる証拠でもあるからね。
ルビーも色んな意味で頑張ってる。
それにしてもこのシリーズ、芸能界の色々を知る事が出
来るのも面白い。
TVを見なくなって長いから、芸能界自体には興味はない
けど。
匿名
ルビーが本格的に始動!?
今まではどちらかというとアクアの話がメインだったけど、今回からはルビーがメインになってて、これはこれで読み応えがあってよかった!
匿名
バラエティ
バラエティ番組について考えさせられる内容でした。普段楽しませてもらってるバラエティ番組が、現代ではどのような環境下で作られているのかをしれた内容でした。次回以降のルビーの活躍にも期待です!
かなとあかね
どちらも応援したくなるので、今の感じは見ていても辛いですね。
恋愛もそうだけど、復讐に関しても、これがどうなったら皆が幸せになれるのか、というのが分からないのが辛い所です。
バラエティ寄りな舞台となり、新たに登場するキャラクターたちを見ていても芸能界が如何に多様な世界なのかが分かる。マンネリ化せずに話をスライドさせながら本筋を深掘りしていく物語構成が本当に上手いと思う。
ルビーちゃん
ほっと一息つく間もなくあれやこれや大忙しな今巻…
ルビーちゃんが闇の方に覚醒してしまって…どうかるのかハラハラドキドキ…。。
そして有馬かなちゃんがどうなってしまうのか…あかねちゃんもかわいそうだし…と、感情の起伏が激しい1冊でした!!
心配
ルビーが大分闇堕ちしてて心配です……。
アクアがアイドルになった有馬かなへの配慮として黒川さんを選んだことが悲しくなってしまいました……。
Posted by ブクログ
ちょうど某漫画アプリで同じジャンプのコスプレ漫画「2.5次○の誘惑」を見てたからなんかタイムリーだった。VTuberに関して、にじさ○じを思わせるキャラがいっぱい描かれてて面白かった。あかねも好きだけどアクかな推しではある。
匿名
いちご社長!元社長?釣りしてたのか?!ルビーちゃんどうやって見つけたの?!まずそこからルビーちゃんに対してちょっと怖いと思った!
シリアス
最初から最後までシリアスムーブ!
あかねちゃん察し良すぎて逆に怖い...けどそんなところも含めて推してます✨だからこそアクアが有馬かなに惹かれてるけど訳あってあかねちゃんと付き合っているのは複雑です...
匿名
それぞれの変化……
半年経過でそれぞれの変化が……
特にルビーの変化が顕著。
何処か影を落とし、今までとは違ったやり方で活動をしている。
この先はどうなるのか……
匿名
展開が進み、読んでいて不安要素がたくさんあり、、それでもどんどん話が面白くなってきて読む手が止まりません。表紙のみなみちゃんが可愛い!
こうなると
ここでその人物使ってくるか-。星二つになったルビーが着々と動いていく巻だけど、ターゲットへのヒントがどこにあるのかまではまだ明かされない。
例の三角関係は、どちらも良い子だけに辛い。アクアの覚悟は偉いのかも知れないが、ここまでなるとどちらかに(考えたくないが)とんでもないことでも起こらない限りアクアが重曹ちゃんにいくことはできないわけで・・・。
あと気遣いの人MEMちょも幸せになって欲しい!
Posted by ブクログ
本誌でずっと読んでいるので、少し懐かしい気持ちで読んでしまいました。
前回はルビーが復讐心に燃え始めたところで終わってました。今回はルビーも、復讐のとっかかりとしてまずは自分が売れなければ、と考えたのでしょう。妙に策士になってきました。
一方で重曹ちゃんがかわいそう。
好きな人に露骨に避けられるのは悲しい。
でもアクアが重曹ちゃんを避けるのは、むしろ重曹ちゃんを守るためだったのですね。こっちのほうが愛やんか!
後半はコスプレイヤー事件ですね。メイヤさん怖っ!
アクアとルビーが出演している番組のお笑い芸人とADがそれぞれヒロアカのミリオくんとデクに似ている気がするのは気のせいでしょうか…
ルビィ覚醒
ルビィメインの回でした。ルビィが闇堕ち覚醒し、B小町は売れ始めるものの、グループの雰囲気は良くないです。
アクアも疲弊していて、読んでいて不安になります。
二人がそれぞれ別の手段でアイを殺した犯人を探そうとしています。真相に近づくのはどちらが先でしょうか。
Posted by ブクログ
9巻なので基本構造は割愛。
ここに来てようやくもうひとりの主役ルビー嬢が動き始めた。
アクアマリンくんが掻き混ぜてルビー嬢がすくい上げる形か。
芸能界の輝かしいところから裏の闇めいたところまでキッチリ描くお仕事作品の側面も。
出版系YouTubeチャンネルMCで女優のあかりん嬢も芸能人目線でも太鼓判を押してられたので相当リアルなのでしょう。
B小町ブレイクの兆しから、アクアマリンくんの順調な活動に、ルビー嬢が食い込みつつ独自の視点で新の目的のために動き出した感じ。
ネット番組事情絡みも濃い。
Posted by ブクログ
どんだけの取材をして、どんだけの人が関わったらこんな怪作が出来るんだろう……。単行本を手に取る度に、毎回そう思わされる。
どんな本も著者一人の手に為るものではなく、そこには大勢の労力が存在する。編集、印刷、出版、流通と膨大な労力を経て読者の手に届く。
特けこの漫画に限っては他のどんな漫画よりも大勢の関わりと労力の上に成り立っているのではないか。そうとしか思えないほど精緻でリアルな業界の裏側が描写される。一人の人間が普通に生きてたら絶対に知り得ない領域ばかりだ。
だとしたらこの作品は正に珠玉の傑作と言わねばなるまい。例えば作者一人の空想のみから成り立つ作品が別に在るとして、然う云った作品と比べて断然価値があることに疑いは無い。
若しも然う云う作品と本作が書店で同じ値を付けられて並んでいたとしても、本作に支払われる金は重みが違う。より大勢の思考・アイデアと、それを取材する労力、膨大なその全てが税込でだいたい七、八百円に凝縮されているから。
消費者の立場から言わせてもらうなら本作ほど買って読む値打ちのある本はそうそう無い。
Posted by ブクログ
【売れるには打算も必要だ】
MEMちょのSNS戦略が功を奏し、アイドル業も軌道に乗りつつすっかり忙しくなったB小町。今回はYouTuber、バラエティースタッフ、ネット番組、コスプレイヤーの裏側まで教えてもらえるので単純に興味深いし、面白い。また、その反面それらに関わる方の苦悩や葛藤が垣間見れ、ただひたすら消費されていくだけで搾取される人の実態にエンタメ産業自体の闇を感じ、私自身胸が苦しくなる場面も多数あった。そして、アクアが本当に好きな人が仄めかされるシーンもあり。しかも、それにあかねも気づいているとは…
Posted by ブクログ
アクアのかなちゃんへの配慮が想像以上に深くて驚いた。
壱護さんが久々に出てきて、徐々に最初の伏線回収に向かってるのかなと思った。
漆原Dは確かにパワハラオヤジだったけど、作る企画が面白かったと思う吉住ADの気持ちは少しわかる気がした。
みんな生きづらい世の中だなぁーと改めて考えさせられる巻だった。
あとMEMちょ可愛い、前から可愛いと感じてたけど今巻でより可愛く感じた!
Posted by ブクログ
最近テレビの企画力がめちゃくちゃ落ちてるなと思っていた。20〜30年前は面白い企画ものが多かった。人材不足なのかなと勝手に納得していた。
しかし9巻で実情が見えてきた。コンプライアンス、関係各位への忖度、雁字搦めの規制。スポンサーもかっては一流企業が目白押しだったのが、今はあまり提供に名前が出てこない。予算も尻すぼみの状態。こんな状況を招いたのもSNSの広がりにあるのではないか⁈たしかにいまだテレビ関係者は横柄な人はいるが、私の大学の同級生のアナウンサーに聞いても、今はあまり多くなく、空威張りの人が多少見える程度らしい。
マスメディアの実情と問題を浮き彫りにしていて、漫画といえど勉強させられた。
ここ最近巻末ゾクゾク展開
番組炎上からの最後のルビーのいい企画持ってきましたの闇がこんにちはしててゾクゾクします。最初は純粋にアイドルを目指していたのに、ダークになりつつ目的を達成しようとするのは兄弟らしさを感じます。
思惑
みんなそれぞれの思惑が交差している中、仕掛け始めたルビー
そして、それに感付いているアクア
そしてルビーはここまで引っ掻き回してどう収めるつもりなのか?
ごちゃっと
今までよりごちゃごちゃした話で雑に感じて、ちょっと面白くなかった。舞台はバラエティ番組で、よくネットで問題になる話題を取り上げており、そういった面の面白さはあった。
ルビーの暗躍
それぞれに本格的な仕事が入る様になってみんな忙しい日々。
ルビーの雰囲気が変わって、純粋で天真爛漫な雰囲気というよりも、目的の為に計算して人と接することを覚えた感じがするなぁ。
大事なことではあるのだけれど、純粋さも好きだったから少し残念。
Posted by ブクログ
memちゃんの頑張りは本当にボーナスをもらっても足りない
自分もグループに入っているアイドルのチャンネルとは言え、せっかくを育てあげた自分のチャンネルをほったらかしなのはかわいそうだ。
かなちゃんは、アクアのことが好きだと思うが、
アクアのかなちゃんへの想いは、愛への後悔であって
かなちゃんのことが好きなのでは無いのではないかと思ってしまう。
いずれにせよ、最年長と言うこともあってか、
memちゃんは本当にいろいろ考えてくれているし、
人は合理的ではないと言うのも共感できるし、
好きなキャラだ。
壱護社長はやはりやり手だったのだなと思う。
漆原みたいなやつは、ブラック系の業界には本当にいる。本当に腹立たしい。
メイヤさんが怒るのは尤もだし、
漆原が地上波でできないギリギリを攻めるのが自分の仕事と言っているが、
ギリギリアウトになっているから問題になっているのに全くわかっていない。
Posted by ブクログ
アニメ化だそうで。
どこまで一気にやるのかな〜
アクアの重曹ちゃんに対する態度は正解だと思う。突き放すと決めた以上、中途半端は逆効果になるので。まぁでも重曹ちゃんが正ヒロインなんだろうなぁとは思うので、あかねちゃんが死なないと良いなと思う。だって、彼女一番重要ポジに居るし。というか一番すべてを俯瞰して把握しているのは彼女以外に居ないのでは?あかねちゃんが好きなので是非、頑張って頂きたい。
と言うわけで続きも楽しみ。アニメもキラキラな感じになりそうなので楽しみだな〜
Posted by ブクログ
寿みなみちゃん表紙、かわいい!んでVTuberのみみちゃんかわいい。でもVTuberやコスプレイヤーは本編に関係ないような話しな気がする。(キャラが立ってるからいいけどね)
今回はテレビ業界の闇(出演者が受ける理不尽)が描かれていたがシリアスがなくハラハラした展開もなかった。