【感想・ネタバレ】君は放課後インソムニア 1のレビュー

書店員のおすすめ

眠れない高校生の青春ラブコメ。

原因不明の不眠症に悩む、高校生の中見丸太は体調不良からくるイライラもあり、クラスに馴染めずに毎日を過ごしていた。ある日、文化祭の準備中に、今は物置と化している天文台でこっそり寝ていた曲伊咲と出会う。実は彼女も不眠症で悩んでいたのだった。
天文台を二人の秘密の場所として共有することになり…。
不眠症を通して2人がだんだんと惹かれあっていく描写が素敵です。
誰しもこんな青春送りたかったと思うハズw
実は伊咲が病気を抱えていて…、今後どう進展していくのか気になります。
また、舞台は石川県七尾市で素敵な街の風景も多数描かれています。
既に聖地巡礼イベントも開催されていますし、バンド「マカロニえんぴつ」とのコラボもするなど、マンガ以外にも楽しめる要素が多いです。

TVアニメ&実写映画化決定!
『猫のお寺の知恩さん』『富士山さんは思春期』のオジロマコト原作。

ブックライブ書店員

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

眠れない寂しさが繋ぐ関係

hokuro 2020年08月06日

不眠に悩む高校生が知り合い、夜の散歩を楽しんだり、天文部で星の写真を撮ってみたり。私も寝付きが悪いので、不眠友達がちょっとほしくなりました。
お話はカテゴライズが難しい感じでゆったり進んでいくので、スピーディーな展開が好きな人はちょっとじれったく感じてしまうかも。とにかく主人公のふたりの友達以上恋...続きを読む人未満なやりとりがかわいくてかわいくて。まわりの人もマイペースなたたずまいなので、疲れてる時に読むとめっちゃホッとします。
少しずつ知名度が上がってきているので、もっといろんな人に読んでもらいたいな、と思います。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

おもろい

ぺぺ 2020年01月14日

地元、知ってる景色が出てるって凄い

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

読んでいて爽快

じろじろ 2020年12月17日

はじめてこの作家さんの作品を読ませて頂きました。不眠症という同じ悩みを持つ高校生の男女のお話。独りで病に悩み苦しんでいたが、ある日、同じ悩み持つ理解者が現れ、すこしずつだけど人生が好転する(しそう)、という前向きストーリーは、やはり読んでいて爽快。全体をとおして、病の辛さは伝わってくる一方で、キャラ...続きを読むクターが表情豊かで悲壮感を感じないのが読む手が止められなかったポイントだったと個人的には思います。独りで抱える悩みは高校生に限らないですし、多くの人が共感できる作品ではないでしょうか。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ無料版購入済み

眠れない

匿名 2022年08月01日

眠れない2人のお話。使われてない天文部の部室でのお昼寝はなんだか羨ましいです。2人の曖昧で居心地のいい関係性に目が離せません。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ無料版購入済み

めっちゃ好き!

夏人 2022年06月14日

不眠に悩む二人の高校生の部活&ラブストーリー。
キャラクターも個性的&魅力的で背景も綺麗で物語に引き込まれる。
主人公の二人だけでなく、彼らを取り巻く人たちも良い味を出してる。
最高です。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

天文部

nobu 2022年05月03日

作者、勝手に男性かと思ってました。失礼しました
まだ1巻しか見てないけど、初々しい二人いいね👍
どんな感じで望遠鏡が絡んでくるのか楽しみです。

大昔、田舎の高校の天文台で見た土星の環の美しいさに感動したのを
思い出した。

倉敷先生の再登場どんなふうに絡んでくるのか楽しみ

このレビューは参考になりましたか?
無料版購入済み

すごくいい

もやん 2021年11月03日

青春ラブコメ風だけど、能登の落ち着いた雰囲気もあってノスタルジーでいい感じ。
次巻以降も購入していこうと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年09月21日

オジロマコトさん、2019年新作!
不眠で悩む高校生・丸太と、同じ悩みを持つ
クラスメイトの伊咲。偶然出会ったふたりは
学校内の「秘密の場所」を共有することに…。
オジロマコトさんは、こういう少年少女の出会いと
細やかな想いのやりとりを描くのがほんとに巧いですね。
今回も、まだ初巻なのに、大きな事件...続きを読むも起こってないのに、
伊咲のふとした仕草や表情の魅力に
丸太と一緒にどきどきしてしまっています(笑)。
ふたりの不眠症生活は、この先どうなるのでしょう。
倉敷先生の存在感もいい感じですw。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年03月04日

ただ天文部で青春してる漫画ってだけじゃなくて、そこに眠れないっていう不安を共有できる仲間であるっていうことがプラスされてることがむっちゃ味を出してて、かなり好き

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年03月25日

1-8話収録。
不眠症を抱える中見丸太が偶然天文部の部室で出会った
同じ悩みを持つ曲伊咲と出会い、時間を共有するようになる。

雰囲気がとても良くて、爽やかだが
不眠症に悩む本人たち、理解の無い周囲なども
描かれていく。
筆者のお母さんが旅で訪れて良かったと言っていたから
舞台になったという石川県の...続きを読む町の空気感が良い。

寝られない時間を2人で夜道を歩いて過ごして
「じゃあまた今日」と別れるのが可愛かった。
曲がいると学校に行きたいって思う、という丸太のモノローグもシンプルだが響いてくる。
解決に直接結びつかなくても、
楽しいこと、目的ができることで救われることもある。

お互いが、相手といると落ち着けると思い始めている様子。
先生の計らいで天文部として活動することにもなり
この先どう展開していくのか楽しみだ。

このレビューは参考になりましたか?

「青年マンガ」ランキング