【感想・ネタバレ】君は放課後インソムニア 1のレビュー

あらすじ

青春漫画の旗手が贈る思春期の眠れない夜。

『富士山さんは思春期』『猫のお寺の知恩さん』で
一瞬のきらめきのような思春期を描ききったオジロマコト最新作は、
能登を舞台に描かれる“眠れない”高校生の思春期の夜。

不眠で悩む男子高校生・ガンタは同じ悩みを抱えるイサキと出合い、
放課後に学校の今は物置になっている天文台で、
つかのまの眠りと、秘密を共有するという不思議な関係が始まる……

読めば明るく笑えて、そして彼らと一緒に心地よい眠りに誘われます。
そしてまっすぐに、男の子と女の子の、友達から恋愛への初々しさを描きます。

<あなたの眠れない夜にも、きっと意味がある>

日本人の4人に1人は睡眠障害を抱え、
10代の不眠症も急増していると言われる現代、
くたびれているのに眠れない、つらくながい夜に
「もうひとりぼっちじゃない」と言ってくれる作品です。

※インソムニア=不眠症

...続きを読む

眠れない高校生の青春ラブコメ。

原因不明の不眠症に悩む、高校生の中見丸太は体調不良からくるイライラもあり、クラスに馴染めずに毎日を過ごしていた。ある日、文化祭の準備中に、今は物置と化している天文台でこっそり寝ていた曲伊咲と出会う。実は彼女も不眠症で悩んでいたのだった。
天文台を二人の秘密の場所として共有することになり…。
不眠症を通して2人がだんだんと惹かれあっていく描写が素敵です。
誰しもこんな青春送りたかったと思うハズw
実は伊咲が病気を抱えていて…、今後どう進展していくのか気になります。
また、舞台は石川県七尾市で素敵な街の風景も多数描かれています。
既に聖地巡礼イベントも開催されていますし、バンド「マカロニえんぴつ」とのコラボもするなど、マンガ以外にも楽しめる要素が多いです。

TVアニメ&実写映画化決定!
『猫のお寺の知恩さん』『富士山さんは思春期』のオジロマコト原作。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ 購入済み

不眠症の2人が天文台で出会う

作者の「富士山さんは思春期」が良かったのでこちらも手に取りました。
主人公は2人とも不眠症に悩む高校一年生。
学校の天文台で出会い、夜を楽しむ会を結成。
そして、安らぎの場の天文台を守るために天文部に入部。
どことなく訳ありな感じの2人。どんな過去があったのか?
ここからどんな青春ストーリーが展開されるのかとても楽しみです。

0
2023年07月02日

ネタバレ 無料版購入済み

眠れない

眠れない2人のお話。使われてない天文部の部室でのお昼寝はなんだか羨ましいです。2人の曖昧で居心地のいい関係性に目が離せません。

#エモい

0
2022年09月29日

ネタバレ 無料版購入済み

めっちゃ好き!

不眠に悩む二人の高校生の部活&ラブストーリー。
キャラクターも個性的&魅力的で背景も綺麗で物語に引き込まれる。
主人公の二人だけでなく、彼らを取り巻く人たちも良い味を出してる。
最高です。

#切ない #感動する #深い

0
2022年06月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

雑誌「ビッグコミックスピリッツ」で連載されていたオジロマコトの「君は放課後インソムニア」の第1巻です。2023年にTVアニメが放送、劇場版が公開されました。不眠症に悩まされる中見丸太と同じく不眠症の曲伊咲が使われていない天文台で出会い、秘密を共有する。アニメも実写も良かったけど、そもそも原作が素晴らしい。本巻では2人の出会いから天文部の発足までが描かれます。セリフではなく絵の見せ方で進んでいくのが良い。倉敷先生が理解があって、2人の安心できる居場所として天文部をしっかりと見守ってくれている感じも良い。

0
2025年05月10日

ネタバレ 無料版購入済み

不眠症と天文部

私の高校にも天体望遠鏡、ありましたが、そういえば天文部ってなかったような。
不眠症は私も経験があり、眠剤、いまだにずっと服用しています。不眠症同士のお2人、天文部として果たしてどんな活躍をするのでしょうか。
猫も含め、リアルなタッチの作画がとても丁寧で、良いです。

0
2023年07月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

1-8話収録。
不眠症を抱える中見丸太が偶然天文部の部室で出会った
同じ悩みを持つ曲伊咲と出会い、時間を共有するようになる。

雰囲気がとても良くて、爽やかだが
不眠症に悩む本人たち、理解の無い周囲なども
描かれていく。
筆者のお母さんが旅で訪れて良かったと言っていたから
舞台になったという石川県の町の空気感が良い。

寝られない時間を2人で夜道を歩いて過ごして
「じゃあまた今日」と別れるのが可愛かった。
曲がいると学校に行きたいって思う、という丸太のモノローグもシンプルだが響いてくる。
解決に直接結びつかなくても、
楽しいこと、目的ができることで救われることもある。

お互いが、相手といると落ち着けると思い始めている様子。
先生の計らいで天文部として活動することにもなり
この先どう展開していくのか楽しみだ。

0
2021年03月25日

「青年マンガ」ランキング