あらすじ
TVアニメ化&実写映画化!
今日は地元で一番のお祭り
青柏祭。カラフルな山車が町を
練り行く。そして
年に一度だけ、子供達が一晩中
遊ぶことが許される特別な日。
ガンタとイサキは
倉敷先生の実家で
特等席お祭り見物。
深夜、いつものみんなで
集まって挑むのは、
“七つ橋渡り”――
2023年TVアニメ&実写映画スタート!
多数受賞の今年一番の注目作。
眠れない高校生の青春ラブコメ。
原因不明の不眠症に悩む、高校生の中見丸太は体調不良からくるイライラもあり、クラスに馴染めずに毎日を過ごしていた。ある日、文化祭の準備中に、今は物置と化している天文台でこっそり寝ていた曲伊咲と出会う。実は彼女も不眠症で悩んでいたのだった。
天文台を二人の秘密の場所として共有することになり…。
不眠症を通して2人がだんだんと惹かれあっていく描写が素敵です。
誰しもこんな青春送りたかったと思うハズw
実は伊咲が病気を抱えていて…、今後どう進展していくのか気になります。
また、舞台は石川県七尾市で素敵な街の風景も多数描かれています。
既に聖地巡礼イベントも開催されていますし、バンド「マカロニえんぴつ」とのコラボもするなど、マンガ以外にも楽しめる要素が多いです。
TVアニメ&実写映画化決定!
『猫のお寺の知恩さん』『富士山さんは思春期』のオジロマコト原作。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
このお祭りらしき祭りをする町に 旅行で寄りました。
山車が大きく、近くで観れるよな写真があり、これは楽しそう! と思った。
みんなが巣立ちに向けて動き出す。
そういうのがない17-18だったので、地方の子はしっかりしてるなーと、改めて感心した。
いさき それはないよぉ
前巻でキャラが増えて、どうなるのよぉ? って思ってたけど。
ずいぶん、はしょってきましたねぇ。
退院した子供には褒め言葉なの。 いい台詞でした
せっかく側にいようと金沢で進学しようとしてるのに、
それはないよなぁ。いさき
Posted by ブクログ
雑誌「ビッグコミックスピリッツ」で連載されていたオジロマコトの「君は放課後インソムニア」の第12巻です。2023年にTVアニメが放送、劇場版が公開されました。不眠症に悩まされる中見丸太と同じく不眠症の曲伊咲が使われていない天文台で出会い、秘密を共有する。七尾市の青柏祭行ってみたい。そして「七つ橋渡り」に挑む。そして時は流れて高校3年生。本格的に受験勉強に突入。地元の看護系に進む中見。曲は地元以外での進学を考え親と交渉。そして学校見学へ。せっかく後輩が入った天文部だったけど活動が割愛されてしまったのが残念。