あらすじ
朔露軍との戦いから約二年半――。
忙しくも平和な日々を過ごしていた遊圭(ゆうけい)は、ある日、皇帝で義理の叔父でもある陽元(ようげん)から呼び出される。
戦功に対する報賞を一向に受け取ろうとしない玄月(げんげつ)の意向を確かめてくるよう命じられ、遊圭は気が重いながらも義兄となった玄月の家を訪ねることに。
そこで待っていたのは意外すぎるひととき、そして玄月の真意とは……?
その他に西域出身の金椛国将軍ルーシャンの少年時代を描いた表題作、祖国からの使節を迎える橘真人(きつまひと)に襲いかかる災難と過去の懺悔を描く全3編!
金椛国の将来を担う男子たちの胸の内にあるものとは――?
じんわりと心にしみわたる、珠玉の後日譚集!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
外伝第二弾はルーシャンの過去/真人の落とし前/遊圭のその後。
ルーシャンと真人は西と東に生まれ、商人と現地妻を両親に持ち、出奔して金椛国へと流れ着いた。
似たような生い立ちだが歩んできた道はまるで違う。
小狡い印象のあった真人も遊圭と出会い、死線を潜り抜けたことによって変わっていく。
そしてようやく過去と向き合う。本物の橘さんいい人。
遊圭と玄月と陽元。激動の時代にあって変わってきた関係。
今後も変わっていくのかもしれないが、つかの間の平和と子供たちの健やかな成長を願う。
Posted by ブクログ
懐かしい顔ぶれにほっこり(*^^*)
陽元皇帝を何とかしてくださいな、皇后陛下! 彼が動くを不穏な感じがするのはわたしだけ?
ですが、玄月も遊圭も明々もそれぞれの子どもたちも元気。こういう外伝は大好きだ✨