【感想・ネタバレ】後宮に日輪は蝕す 金椛国春秋のレビュー

あらすじ

皇太后の陰謀を食い止めた功績を買われ、女装で後宮潜入中の少年・遊圭は、皇帝のお妃候補に選ばれることに。それは無理!と焦る遊圭だが、滞在中の養生院で、原因不明の火事に巻き込まれ……。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

後宮編の完結。
永娥娘のナント強いこと!
今後は怨霊になって出てくるのでは!?と思うほどでした(笑)
全ては遊圭の望む形で終わったのですが、実際、不安要素はたっぷり。
外戚族滅法が廃止されたいま、外戚のない皇后と皇帝。
我が子を次期皇帝にと願う、外戚を持つ妃達。
後宮を出た遊圭が、この先、玄月や陽元とどう関わっていくのか。
あぁ!はやく続きが読みたい!!

0
2019年02月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

金椛国春秋シリーズ3作目。
遊圭が身を隠さなくてはいけない原因の《外戚族滅法》の廃止を、褒美として皇帝に願い出た遊圭でしたが、やはり簡単にはいきません。女が正規の医生官に合格するのは不可能だと皇帝に言われた遊圭は合格出来るといい、皇帝と賭けをするとに ―― 。

外戚族滅法にも良い面があり、廃止されると後宮の利権争い、次代の跡継ぎを巡っていろいろあるのでしょうね。だからといって今が良い治世だとも言えず、どんな時だって悪知恵を働く者はいますから。

そしてやっぱり巻き込まれる遊圭。遊圭が無事でよかったけど、麗華公主は報われないなぁと思いました。
母親のことを諦められたら、もしかしたら幸せな結婚もあったかもしれないのに。

無事に後宮を出られた遊圭と明々。
次はどんなことに巻き込まれてしまうのやら…。

0
2024年09月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

後宮編完結!
遊々はいくら命があっても、足りないんじゃないかっていうぐらい、危険に晒されて、正体もバレて…
でも、なんだかんだで、最後は幸せで良かった!

0
2022年08月31日

Posted by ブクログ

ネタバレ

3巻まで一気に読んでしまった。
皇太后の陰謀を暴き、ますますその存在感を高めてしまった遊圭。
帝の妃となるのを回避するため、女官が医師試験を突破することを約束してしまう。
ついでに悲願である族滅法の撤廃を願うのだが…。

冒頭から死にかけているし皇太后側の残党から狙われ大変な目に遭うが、後宮編は完結
族滅法により後ろ盾を持たない皇帝夫妻はいざという時にその地盤が弱い。
また、外戚を排除しても取って変わる者たちは現れる。
族滅法を撤廃したことにより皇后の危険も増すだろう。
遊圭と玄月は後宮の外と内から皇帝夫妻を支える柱となるのだろうか。
もしかしたら対立する未来が来るのかもしれない。

最後に「星公子伝」とあったが、後世の読み物になるのだろうか。
だとしたら遊圭は歴史に名を残すことになるのだろう。

0
2020年11月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

外戚族滅法を廃止するために、医政試験に女性が受かってみせると大きな賭けを陽元に持ち出したけれど、一緒に受ける子が駆け落ちしたり妨害を受けたりと一筋縄ではいかず。
明々と一旦別れてしまうのは悲しいですが、自由を満喫してほしいです。

0
2019年02月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

金椛国シリーズ3作目

医局生の試験に挑戦することとなる

後宮から外に出ると、やはりそこは男社会
女が勉強をすること、男と肩を並べることの困難があったり…

後宮編完結
ということで、出会いや別れなども多かったなー
この後、どこに向かっていくのだろう〜
今はまだまだ弱い部分が多く、護られることが多いけど、これからきっと外の世界で成長していくんだろうなと思う

0
2024年04月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ようやく後宮から脱出出来た遊圭。
ひとまず、後宮内潜入から外戚滅法廃止と脱出までの物語は終わり。
続きはどうなるのだろう。

0
2023年09月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

前半はイマイチだったけど火災辺りからハラハラ。
私も心臓が痛くなった...
でも結局火災の原因は何だったの?
幻月のイメージは向井理さんだな笑
みんなキャラクターも立ってるし、テンポも良いし読みやすい。
「学問は思考するための道具」
幻月が結局いい人なのか、なんなのかは分からないけど...なんなんだろう?

0
2022年12月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ジンファ国シリーズ第3弾。
今回の巻で大分話が動いて、続滅法が禁止されたり、女医生が誕生したりと新たな展開があった。
ただ、ストーリ展開的に無理あるんじゃない?
それ詰め甘くない??
と、ちょっと思ってしまう所もあるけれど、それでもどうなるのか気になって最後までは読み通せる。
それぞれ出てくる登場人物の心理まであまり詳しくは書かれてなかったけど、今回の巻で少しずつ玄月の過去等が分かってきて、そうなると感情移入もしやすくなるから次巻に期待したい。

0
2020年01月11日

「SF・ファンタジー」ランキング