【感想・ネタバレ】アクセル・ワールド14 ―激光の大天使―のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2015年01月30日

加速世界に生きる少年少女の物語の第14弾。
ISSキットに侵食されるアッシュを助けるための打倒メタトロン戦。

今回は盛り沢山で最初から最後までノンストップで楽しめました!
今までが終わってみたら少し、みたいな展開が多かったからとも言えるが(笑)
改めて思うことは、川原さんはバトルを描くのが上手いで...続きを読むすね!
その分今回の展開に満足感があったのかも。

こちら側のキャラだけで9人もいるのに敵の方もしっかり書き上げている手腕は相変わらずだし、先に期待です!
って言うか、なんて所で終わらせるんだ(笑)!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年09月06日

アクア・カレント、復帰。
レパードとの、言葉数が、少ない会話がツボ。
予想通りの続くと、予想外の展開。次が、気になる。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年07月07日

カレント奪還作戦は、ニコのトレーラーを使用することで全員のセイリュウへの接近が容易になった。レベルドレインに対しては、クロウが引きつけて橋の外まで逃げ続ける作戦。想定外の2発めに対しては、レパードが喰らいながらも、貯め続けたポイントを消費する間に逃げ切り、レベルを守る。
しかもシトロンコールでポイン...続きを読むトの消費もなかったことに。
次のメタトロン戦では、先にマゼンタ・シザーらとの戦闘になるが、メタトロンが地上に降りてくると、共同戦線となる熱い展開。
攻撃が効かないメタトロンに対し、身につけた光学誘導で立ち向かうクロウ。受けるので精一杯だったが、頭に響く声に導かれ、レーザーの発射点へ反射することで、不可視、攻撃透過属性も破壊した。
総力戦で巨大メタトロンのHPを削っていく。クロウは冠に気づき、そこを攻める。ようやく倒したメタトロンのツノから本体である天使型エネミーが現れるが、冠で操られていただけなので今回は見逃すと。
ここでエンドかと思いきや、ウタイが撃たれ、ニコがバイスに連れ去られる。次回が気になる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年10月09日

シリーズ14弾。結構長くなっていますね。

今回は、新キャラは登場せず。

そろそろ、お話もまとめの段階に進みつつある、ということかもしれません。前回からの引き続きで、アクア・カレント救出作戦&メタトロン強襲戦が展開されます。果たして、ハルユキたちは、3人目のエレメンツを無事救出することができるのか...続きを読む?また、大出力ビームをはじき返すことができるのか。ドキがムネムネな展開です。

今回の話で、いくつか伏線が回収されました。めでたし、めでたしです。

でもって、猛烈に「次回に続く感」一杯で今回も終わりました。非常に気になります。

しかし、前々からそうですが、表紙が実に本屋さんで買いにくいですよ。ほんとに・・・。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年12月12日

セイリュウ戦。マゼンタ・シザーたちISSキット感染者たちとの集団戦。そしてメタトロン戦と本編ずっと加速しっぱなしのバトル多めな巻。
シルバー・クロウが一番頑張ってるのは言うまでもないことだけど、それぞれに見せ場があってGJ。

ニコが見事にフラグ回収しちゃってどうなる!?
メタトロンの強化外装ゲット...続きを読むはかなりアツい!

そろそろ一端区切りつけてもいいと思うんだw

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年06月24日

バトルメイン巻。作者も後書きで述べてるが、ずっと加速世界にいるせいで、リアルの時間がほとんどたってない。

バトル展開は盛り上がってよかったものの、やはり「つづく」で終わってるせいか、歯切れが悪い。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年06月19日

セイリュウ・マゼンタ・メタトロンの3連戦は熱く、またこの対決を1冊丸々フル加速世界とした事で余計な失速感を与えること無く濃厚且つスピーディーな展開で止まる事無く読めて良かったかと。ラストで装着した強化外装も格好良くて興奮した。しかし、ライム・ベルの必殺技がここまで来ると御都合主義技と言われても仕方無...続きを読むくなってきている感じである。そして終わると言って当然のように終わらなかったISSキッド編だが、毎巻毎巻の引きが礫先生は上手いので次巻までこのテンションを保つのが難しい上に、ニコ危機の先が超気になるので次巻はよ!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年06月09日

セイリュウ戦とメタトロン戦の両方が盛り込まれたバトルに次ぐバトルの巻となっております。

プロミの二人が出てると嬉しいです♪
チユのシトロンコールの万能さにはびっくりですね…攻撃にはならなくともめっちゃ重宝技すぎますわ。

それにしても大人数パーティーながらこんなに分かりやすく書き分け、個性と行動を...続きを読む光らせる文才は流石川原先生。上からっぽい書き方になっちゃいましたが本当に尊敬します。SAOの次巻も発売日が決定しましたが…両シリーズとも、この先の展開に期待大です!!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年08月24日

前回が停滞ぎみだったせいか、今回話が動きました^ ^
アクアカレント救出とメタトロン攻略
めちゃくちゃ興奮しました♪( ´▽`)
最後に出てきたメタトロンウイングには少し笑わせてもらいましたwww
次巻も楽しみにしてます!!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年07月26日

毎回言ってる気がするがなんてところで引くんだよ。

というわけでずっと引っ張ってきたニコフラグがここでついに現実なものに、ということはやはりというか今回フラグ立てまくってたタクのフラグもだな……

お話的には対四神セイリュウ、そしてメタトロン連戦自体はスピーディーな展開含め良かったです それにつけて...続きを読むもハルユキは人外にも持てるやのう。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年03月20日

大部隊で帝城のセイリュウと、次にマゼンタ一派と闘い、メタトロンと・・やっとISSキット本体との対決かと思えば邪魔が入り、「続く」・・まぁ、残りページで起承転結の結は無理だと思ったが(笑)
加速世界の対決シーンが続いて息抜き場面は少なく、登場メンバーが固定されパターン化。まぁ流れから仕方ないんだけど・...続きを読む・それにしてもフーコとウタイについての悪い予感は思い過ごしだったと言い訳されてるが、これもラストの展開から伏線?早く 区切りをつけてくれ~

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年03月13日

そろそろ新しい転換もしくは完結がほしいところ。
最新刊では世界の謎が語られる、ということで
半信半疑ながらも積読を消化。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年08月13日

激戦を3つもよく集約できたなぁ。
読み応えがあったなぁ。
クロウの活躍に負けるな!
パイル!!マゼンタ戦はカッコよかったぞ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年07月07日

安定の「続く」。もうこういうものだと気にならなくなりましたw
ハルユキの頑張りとチユの起点に拍手。
そしてタクシーと化したニコw

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年06月12日

電撃文庫史上一冊の時間が最短らしい物語は囚われの仲間を助けるために超大ボス級エネミー戦二連発。何だろう、対人戦じゃない方がスカッと読めた(笑)やっぱり敵側のキャラ性かねぇ。四神以上にメタトロンは裏設定がありそうですね。あ、今回も安定の「続く」です。こっちはもう伝統芸として諦めた。ただ限られた紙幅で纏...続きを読むめきるのもプロの技だと思うんだよなぁ…

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年06月08日

メタトロン戦、そしてアクア・カレント救出の2つの作戦を1冊の本に纏め上げたのは凄いし、とても面白かったのはプラス。
しかしながら其れでは終わらずにブラック・バイスが登場する辺り、4ヵ月後の本には加速研究会との戦いが待っていると思う。其れを考えると消化不良な感じがして色々と腑に落ちない。せっかく終わる...続きを読むと思っていたのに…。面白かったけど星は3つ。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年06月08日

SAOと違って、ハーレム物臭が強くなってきましたね。
登場ヒロインほぼ身近に残ってて、行動共にするから
それぞれ立てなきゃいけなくて大変そう。

今回はついにメタトロン戦ですが、
ほんとこの作者はストレートに進まず、
わき道に逸れますよねw

SAOはそうでもないけど、AWは特にそう。
一つのエピソ...続きを読むード消化するのにどんだけ遠回りするんだとw

メタトロン戦はおもしろかったけど、
なんかAWはご都合展開多いですよね…
ダメとは言わないけどなんかなー…
最後のあの翼もなぁ…

このレビューは参考になりましたか?