【感想・ネタバレ】アクセル・ワールド1 ―黒雪姫の帰還―のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年01月12日

週刊少年ジャンプに連載されてアニメ化されるよう
読者に受け入れられるため作られたような作品としてかなりこなれた出来
非凡な手腕がこれを書きたいのだとしたら勿体なくはある

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年01月01日

加速世界だけあってとてもスピード感のあるストーリー展開。なのでこれはアニメの方が世界観がより面白そうだ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年11月16日

ゲームだけが取り柄のスクールカースト最底辺のいじめられっ子の主人公有田春雪。彼をその境遇から救ってくれた不思議な上級生の少女がもたらしたのは、VR対戦格闘ゲームブレインバーストという名の新たな世界だった。
コンプレックスを抱えた主人公がそれに向きあい成長していくさまが丁寧で今後の彼がどう変わっていく...続きを読むのかが楽しみ。SFとしても面白い秀逸な世界設定で、バトル描写も熱かった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年07月10日

もっと先へ…、【加速】したくはないかこの一言から始まる加速世界の物語。
こんなにも先が気になり、読むのに苦が無い小説は初めてです。アニメを見てから小説に入ったのですが、小説には小説でしか表現できないものがあり、このアクセル・ワールドはディテールまで凝り想像力を増幅させてくれる作用がありますね。
第一...続きを読む巻はそれぞれの人のコンプレックスと言うのがクローズアップされた作りになっていたと思います。それぞれの登場人物、特に黒雪姫、ハル、タクに感情移入して読み進めるとそれぞれで違った印象を持って読み進める事が出来ると思います。
本当にこのライトノベルを読んでいなかった自分に反省です…。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年05月19日

普通に面白かったけど、コンピュータに疎いひとだと分からないような単語がしばしばでてくるのでそこは注意すべきかも。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年01月16日

中心は、自らの感覚を加速させ1,000倍の長さに感じさせるというソフト『ブレイン・バースト』。戦闘アクションものなのでかなりハードなシーンがあることも予想していたのですがそれはハズレ。ゲーム要素もあってか、あまり凄惨なシーンであったり殺伐とした雰囲気だとかいうものは感じませんでした。予想以上にオスス...続きを読むメ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年10月09日

いじめられっ子、ややツンデレ風の美少女、ネットワークと結ばれた世界、拡がる新しい可能性・・・。とまあライトノベル的ベタな要素がたっぷりなのだがなかなか読ませてくれる。
科学的説得力は弱いし、ストーリー展開もわかりやすいが、世界への否定と肯定が入り交じる感情的展開はなかなか読んでいて楽しい。次作以降も...続きを読む期待。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年10月08日

川原礫のデビュー作、めちゃくちゃうまい、しばらくラノベに対して荒んだ気持ちになっていたがこれ読んで久しぶりに作者買いしはじめた、SAOより絶対にこっち、読み手のコントロールができてると思う、くすぐられる が、1巻がピークだった説

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年02月09日

いじめられっ子がやっていたローカルネットのゲームで
誰かが高得点をたたき出した。
一体、それは誰?

そして呼び出し。
そしてバトル。
そして本来の目的。
言葉は選ばなくてはなりません、という教訓と共に
そこまで自分が嫌いなのか、というある種共感も。

友情あり、恋愛ありで、どっち付かず、でもなく
...続きを読む非常に読みやすかったです。
が、残り4回も戦うために、どう人が動いて
どう陣営をしていくか。
問題山積み、です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年01月26日

アニメ原作。対戦ゲームの加速世界とリアルの構成だが、設定の制限で登場人物は中学生になる。アニメが気に入って読み始めたけど、スイスイと進む。しかし、ゲームが苦手な僕としては、判らない単語も(笑)
少年向きだから、軽くていい。インターネットで小説もアニメも変わったと思うし、川原礫はweb出身みたいになる...続きを読むらしい。年代の差は感じるが^^;・・浸ってみましょう~

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年07月21日

ソードアート・オンラインが面白かったので拝読。
結果、期待に違わぬ面白さでした。
ハルユキの後ろ向きすぎな性恪は少々イラッとする事もありましたが、追い詰められてからの逆転劇は、楽しめます。
どちらかと言うとSAOの方が好きですが、こちらはこちらで面白いので次巻も楽しみです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年05月17日

近日行く創作講座で取り上げるというので拝読。

心情の転換が急すぎる感はあるけれど、
読みやすいし、シンプルに面白い。

主人公の心理描写、その他登場人物にも個性があるので
すらすらと頭に入り、混乱することもない。

展開的にもスムーズで
パイルとの戦いでは劣勢をどのように挽回するのか
読みながらワ...続きを読むクワクしてしまった。

深みを感じることは出来ないけれど、
続きが気になる予想以上の良作です。
今まで読まず嫌いで甘く見てました。ごめん(*- -)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年05月10日

『ソードアートオンライン』とほぼ同じ?世界観です。設定 も割と似ていますし。。作者が同じなので当然と言えば当然なのですが。

設定や、文章はとてもしっかりした印象を持ちました。設定やキャラはいかにもラノベ、ですが比喩や表現は分かりやすいし、読みやすいです。主人公のコンプレックスに対する悩みも共感して...続きを読む読めました。展開としてもすべてうまく行くというものでなく、一回失敗を踏んでから成功し、成長するというものです。
たぶん作者の希望というか、コンプレックスを持つからこそほかの能力に秀でている。。。という感じで、だから主人公はこの容姿 なのかなと。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年06月08日

最近読んだラノベの中では一番好きな作品に。
デブで汗っかきないじめられっ子と眉目秀麗な黒髪少女、幼馴染みのツンデレっ娘などキャラクター設定はかなりお決まり感があります。しかししっかりした世界観と安定感のある文体、テンポの良さ、終盤の盛り上がりなどなど魅力的でした。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年06月06日

漫画版を先に読んでたからサクサク読めた。いじめられっ子と優等生の劣等感がぶつかり合う感じは、しっかり文章で読むと現実味があって面白かった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年05月18日

王道少年マンガ的なドラマとラノベ的なキャラ、そして何より全然ライトじゃないSF的な設定。これらの要素がどう絡むのかが楽しみ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年05月13日

アニメが気に入ったので、原作も読み始めました。アニメだとわからない細かい部分が補完されます。リアルだとダメダメで、ゲーム世界に埋没している主人公が自分とちょっと重なって、個人的には親近感!
それにしても加速世界、イッテみたいですね。こういう装置発明されると面白いです。近未来SF&ゲーム好きな方に合う...続きを読む作品だと思います。
気に入ったので次巻以降も読んで行く予定。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年05月12日

電撃文庫は、もともと好きで読んでいたけど、これは、ピカイチ、イラストとキャラがマッチしていて、楽しい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年05月12日

世のもてない男子が
思い描く理想の世界、なのは
ラノベだから言うまいw。

設定はほんとによくできてる。
この世界観は
そう遠くない未来に
現実になるんじゃなかろうか。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年05月10日

アニメ版の4話までがこの1巻にあたります。
ラノベなんて買ったの数年振りでしたが、これはこれでサクサク読めて面白い。
ジャンプかなにかに連載されてるコミックをそのままノベライズしたような感じでした。
ダメダメな主人公が勇気と根性と努力でバトルを勝ち抜いていく様は、まさに王道の少年マンガ。
ニューロリ...続きを読むンクと加速世界というSF設定も中々キチンと設定されており、その手の設定が好きな方なら楽しめると思います。

アニメ版は当たり前の事ながら、心情説明や状況を省いてある点もあるので、先にこちらを読むと、アニメ版が物足りなく感じるかも。

問題があるとすれば、その萌え萌えした表紙でしょうか。(笑)
これを電車の中や職場で読みふけるのは、ちと勇気がいります。
設定やストーリーは(今のところ)キチンとしてるので、普通のSFアクション小説として出して欲しいところです。

このレビューは参考になりましたか?