【感想・ネタバレ】アクセル・ワールド10 ―Elements―のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2013年10月24日

シリーズも十巻の大台に突入、長かった話がひと段落したところで今回は、アニメでもフォローされているものに加え同著者のSAOとのコラボ話の短編三本立て。
「遠い日の水音」-初レベルアップに浮き立ち窮地に立たされたハルユキが出会ったのは風変わりな用心棒で・・・
旧ネガネビュラス、エレメンツの一角〈アクアカ...続きを読むレント〉、待望の眼鏡っ娘でいいキャラだったので本編での再登場が待ち遠しい。
「最果ての潮騒」-能美征二との苦しい戦いの裏で黒雪姫先輩が修学旅行先の沖縄で出会ったのは奇妙なバーストリンカーたちで・・・
アニメでのクリキンの演出へのサンライズの熱の入れようは最高だった。
「バーサス」-黒の剣士と銀の鴉の激突の結末は・・・
同著者の主人公同士によるガチンコバトルとお祭り的な内容で楽しめた。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年07月04日

アクセル・ワールド初の短編集。

「遠い日の水音」はアニメで、「バーサス」はドラマCDで先に楽しんでしまったので、主に「最果ての潮騒」について。

「遠い日の水音」はレベル2になった途端ポイント全損の危機に陥ったハルユキが用心棒を雇う話。
用心棒であるアクア・カレントはすぐ再登場してくれるのだろうか...続きを読む、そこが気になって仕方がない。やっぱメガネっ娘いいわぁ。

「最果ての潮騒」はハルユキが能美征二に苦しめられてる頃、黒雪姫は沖縄でどうしてたかの話。
黒雪姫は沖縄に住む羽目になった昔の戦友と再会する。彼がインパクト強すぎで逆に本編に出てくることは無さそう(´・ω・`)
恵はやっぱ・・・なんだね。でもそれだと、今の状況がよくわからないな。なんかAWって伏線張りすぎで回収できるか心配になってきたわw

そしてAWとSAOのコラボ小説「バーサス」。
ちまちました事を言ってる方がおられますが、私から言えることはただ一つ。
「こまけぇこたぁいいんだよ!!」

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年04月19日

短編集。一番読んでみたかったバーサスが読めて良かった。どう絡めてくるか気になっていたが、まぁ、サイエンスフィクションだった。内容的には良くできている。面白い。
最果ての潮騒で恵が出てくるわけだが、元赤の王だと思ってたら違って若干拍子抜け。2人の関係は改善されたようで、ソコは良かった。アニメにも出てく...続きを読むるようで、どんな風に関わってくるか気になる。悪改変しないよう願いたい。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年01月04日

短篇集でありながら、本編にも影響を与えそうな重要なエピソードを含んでいてワクワクする。
第1話では、elementsの一人アクア・カレントが登場(していた)。
カラー不明、全身に水を纏い、他人を守ることもでき、記憶操作まで可能!
第2話は、黒雪姫の修学旅行でサービスカットのためかとおもいきや、巨大ロ...続きを読むボットになれるクリムゾン・キングボルトや、水中型に可変するラグーン・ドルフィンとコーラル・メロウ、強制変遷アビリティーの若宮恵が登場。最後にはエネミーをテイムできる強化外装ミスティカルレインズを入手する。
第3話はSAOとのクロスオーバーで完全に読み切りになっている。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年05月20日

短編もいいですねえ!
同じ”黒の王”でもどこぞの魔界の王様とはまるきし違うぜっ!
って、シュバルツ・ロアネタは置いといて…

「唯一の一」とか「クリムゾン・キングボルト」とかもう、
厨二魂全開だぜっ!
修学旅行編も満足度たけーし、キリトvsシルバー・クロウとかもう!
もう!もう!もう!って感じですよ...続きを読むっ!

アニメはがんばってほしいなあ
(2012/5/20追記:アニメも超がんばっています!)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年05月19日

加速世界に生きる少年少女の話の第10弾。
今回は番外編3篇。

遠い日の水音…★★★★☆
ハルユキが1から2へレベルアップするときにやってしまったことから始まる話。
アニメで先に見てしまったが、カレンさんだけでお腹一杯です(笑)

最果ての潮騒…★★★☆☆
ダスクテイカーとハルたちと戦っていた裏で修...続きを読む学旅行中の黒雪姫先輩が沖縄でとあるバーストリンカーと出会ってからのあれこれ
こちらもアニメで見たけど、アニメの方がわかりやすかったかな。
エネミーの絵も欲しかったかな。

バーサス…★★★★☆
ブレインバーストにバグ発生!?
SAOからの刺客が!
反則です(笑)
バトルシーンだけで描いていたのだけど、それだけで満足できるSSです。
でも、SAOを読んでない人には楽しさは半減だろうな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年02月12日

短編3作。「遠い日の水音」でアクア・カレント登場。これも伏線になるんだろうなぁ、これでエレメンツの残りは1人。しかし、記憶を消すってのは都合良過ぎ(笑)「最果ての潮騒」は黒雪姫の沖縄修学旅行。アニメで好きだったエピソード、本編になくてがっかりしたが、ここにありました~(^.^)
「バーサス」はSAO...続きを読むとのコラボでキリト登場。さすがに遊び過ぎでは・・面白かったからいいか・・

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年12月18日

三人目のエレメンツ登場です。
最後の一人くらいは敵になっててもおかしくもないかも?

SAOとの夢のコラボとか、黒雪姫語りの話とかあったりでいつもとは違って新鮮だった。

東京でしか殆ど活動できないとか、バーストリンカーも苦労してるw

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年12月09日

アクセルワールド初の短編集!
ということで結構ワクワクしながら読み進めたのですが・・・




ポイントがピンチになったハルユキと用心棒アクア・カレントの話、修学旅行で行った沖縄での黒雪姫とバーストリンカーとの邂逅の話。
・・・これアニメで見たぞ!?ww
アニメ見てるときはオリジナル回かと思ってたん...続きを読むだけどそうじゃなかったのか。
ほぼアニメと同じ内容だったんで先が読めてちょっと退屈だったw
しかしアクアカレントも元エレメンツの一人ということはまた今後仲間になるのかね。またハルユキハーレムのメンバーが増えて黒雪姫がやきもきするシーンが目に浮かぶw

3つ目の話はハルユキvsキリトというSAOとのコラボ短編ですね。
ゲーム廃人同士、何か感じるものがあるようだ(笑)
空中に浮けるハルユキのほうが断然有利かと思うんだけどそうでもないのかな。
ラストのハルユキの台詞にグッときた。

それにしてももう10巻かー。
最新が12巻まで出てるけど、アクセルワールドはどこまででも続けられそうだなぁw

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年08月22日

本当の意味での短編集。インターバル的立ち位置だが、遠い日の水音は13巻以降の物語に大きく関わる重要な短編。ストーリーの関連性としてマイナス星一つ。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年08月21日

さて、大台の10巻。
本編ではわりと平和的に災禍の鎧編が終了(七王会議が残ってはいますが)という形で止まっていますが、今回は短編集ということで。
アニメでは時系列通りに作ってある関係でこの巻に収録されている「遠い日の水音」と「最果ての潮騒」に関してはアニメでも放送されています。
特に「遠い日の水音」...続きを読むに関してはわりとアニメ序盤で描かれているのですがそのときは<エレメンツ>という単語も<アクア・カレント>という名前も出てない状態なので何がなにやらという状態でわけがわからなかったので今回改めて読んで見てわりと深く読み込めたかなぁ、という印象です。
アクア・カレントが何故レベル1のままなのか、なぜアレほど強いのか、何故ハルユキの記憶を消すという芸当が可能だったのかなどかなり得られる情報量は多かったです。
そして最後のお祭的SS(あとがきより)「バーサス」ですが出会うはずのない「キリト」と「ハルユキ」の2人の本気の激突が見られてとても面白かったです。
戦闘スタイル、ルールなどが全然違うブレイン・バースト内でしかも飛行出来る敵相手にあれだけのバトルをするとはさすがキリト君恐るべしですw
もし出来ることなら黒雪姫との戦闘が見たいですねーw

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年07月07日

初の短篇集。2篇目の「最果ての潮騒」は、はらはらドキドキ。この為にアニメ制作をサンライズにお願いしたのかと思う内容でした。2期でどこまで進むか分からないけど、これは映像化して欲しいです。OVAで作られたりして(笑)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年05月31日

 正直やっぱり中学生とは思えない...

考え方も、強さも子供じゃないというか。

けど、よくよく考えると、子供だから持ってる強さ、なのかも。とか。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年04月15日

今回はインターバル的な短編集。
物語の序盤でタクムと和解した直後のお話、黒雪姫が沖縄修学旅行中のお話。
そしてまさかのSAOとのクロスオーバーw

作者が両作品を明確にリンクするものではないと述べつつも、偶然の中の奇跡としてヤッチャッター的なお祭りSS。
両作品ともデュエルがあるので必然的に戦うこと...続きを読むになるのだけれど・・・やはりキリトさんぱねぇッスw

11巻からはまた本編に戻るようなので、災禍の鎧を浄化したあとどう加速していくか楽しみです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年09月27日

2012/09/27:なぜか読めなくてやっと読み終わりました。沖縄編、言葉とか基地問題とかちょっと気になりつつもクリキンがいい味出してて面白かったです。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年07月03日

2011年12月当時の日記転載

まさかの短編集でした。
最果ての潮騒は面白かったですねw
ご都合主義はありましたが、十分楽しめました。

ただVSのつまんねーことつまんねーこと…
噂には聞いてたけど酷いっすねw
つーか絶剣とALOの決勝でって、
このキリトさんどこの世界線の人?

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年05月17日

キャラが増えた時の掛け合いが上手い。ただその為に話が進まない。読み切り形式の方が合うような気がします。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年01月19日

短編集。
まさかのSAO登場!!
びっくりでした。

もう少し本格的にからんでほしかった~~~~。
でも・・・・流れ的にまだまだ絡んでくることがあるのかな?!
楽しみ~!!!

でも欲求不満がたまったので★3です~><

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年01月13日

短編集。過去の隙間を縫う話。
でも最初のやつってもう漫画化されてなかったか?

最後のコラボは無理ありすぎ。主人公対主人公ってきしむので実はあまりすきではなかったりする。
ぜってー決着つかないしな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年01月07日

今回は短編集。少し前のストーリーの補足的な内容と、他のシリーズと連携させた内容。軽く読めたけど、ちょっと物足りないかな。次号はまた本編に戻るようなので期待。

このレビューは参考になりましたか?