【感想・ネタバレ】アルテ 20巻【特典イラスト付き】のレビュー

あらすじ

宿願のフィレンツェへ着実に近づいていくアルテたち一行。師の無事を願う気持ちが、アルテの歩みをよりいっそう早めていく。
その時レオは、荒廃した街で自らの徒弟時代を思い出していた。徒弟として月日を重ね、成長したレオの追想はアルテとの出会いへと続く。無愛想な表情に隠されていたレオの想いが今、明かされるーーー。
命を懸けたアルテの旅もついに終幕へ。

...続きを読む

16世紀初頭のフィレンツェ。この時代、女性が画家になることは前例としてあまりなく、主人公のアルテは画家工房に弟子入りを志願するも、断られ続けてしまいます。このマンガは、そんなアルテが女性画家としてどのように生きていくのかを描いた作品です。そのテーマだけでも十分面白い作品なのですが、この作品、焦点はそれだけではありません。
様々な面白さがあるのですが、その中でも私はアルテが貴族生まれであることに悩むシーン(7巻)が好きです。この作品は、女性であることを理由に仕事を任せてもらえなかったり、あるいは勉強させてもらえなかったりといった逆境をアルテがどう乗り越えていくのかに焦点を当てることが多いのですが、このシーンはそれとは少し異なります。「貴族であった」という自分の過去が人に比べて恵まれているということ。それを本当の意味で自覚したアルテは、今までの困難を否定されたような感覚に陥ります。そこからアルテはどう立ち直っていくのか。今の自分に自信がない、もっと自分を好きになりたい。そんな人におすすめのマンガです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

今改めて見る

ここまで物語を読み進めて今振り返る最初期のエピソードたち、エモ過ぎる…。エモいとかいう陳腐な言葉で申し訳ないけど本当にグッとくる。ああ…1巻からもう一度読み返そう…。きっと泣いちゃうけど…

#エモい #感動する #泣ける

1
2024年11月12日

ネタバレ 購入済み

やっと次の巻で会える?

前巻引き続き、レオさんの人生振り替えりから始まります。レオさんと関わってきた人たちの内情も描かれており、レオさんが人の巡り合わせで生きてきたことがよくわかりました。アルテとの出会い、関係の変化、はぁ、早くアルテと会って欲しいと思いました。次の巻では、やっと会えそうです。

#深い #じれったい #ドキドキハラハラ

1
2024年11月10日

ネタバレ 購入済み

回想編が…

ついにレオの回想編が第一巻冒頭とつながり、長く“主人公が登場しないマンガ“状態が終わりました

いよいよ次巻で大団円となると思っていますが、どの様な結末で〆るのか?
楽しみに待ちたいと思います

#切ない

1
2024年11月06日

Posted by ブクログ

 戦禍に崩壊するフィレンツェの街角で、
生い立ちを思い起こすレオ。
 18巻から続く回想は、
ようやくアルテとの出逢いまで辿り着いた。

 物乞いから身分の差別を乗り越えて、
工房の親方となったレオ。
 女だから、という性差別を乗り越えて、
レオの工房に弟子入りし、
カスティリャの宮廷画家にまでなったアルテ。

 ひたすら、がむしゃらに生きてきたふたり。
あらためて、自分によく似ていることに気づいて、
愛弟子アルテの存在の大きさを思い知らされるレオ。

 単なる回想かと思っていた数巻だったけれど、
作者は、これを描きたかったのか!
 身分が、性差が、どれほど人に重くのしかかっているものかを、乗り越えることが、どれほど困難なことかを!
 だからこそ、ふたりの絆は、真に深く固いことを!


 陰謀によってフィレンツェを追われたアルテは、異国カスティリャで、王女カタリーナの庇護のもと宮廷画家として活躍していたが、フィレンツェ陥落の報を聞き、レオに再会するためにフィレンツェに向かった。
 戦禍をくぐり、危機を越え、ようやく船荷に隠れてフィレンツェの港に辿り着いたアルテ。


 レオさん!
アルテは、もうすぐ貴方のところへ帰って来ますよ!

1
2024年10月20日

Posted by ブクログ

これまでの過去編、そしてこれまでのストーリーを改めてレオの目線で描かれると、なんであの時レオはこうしたのか、そのバックボーンがはっきりしてキャラの解像度が深まりますね。次はいよいよ最終巻、そして二人の再会

0
2025年09月27日

Fqj

購入済み

満足感がすごい

始まりに立ち戻る巻でとても良かった!!

#アツい #感動する #泣ける

0
2024年10月26日

ネタバレ 購入済み

レオさんとアルテ

レオさんがレオさんになる過程のお話。
淡々と、覚悟を決めて無駄を省き、ひたすら目の前のことにだけ打ち込んできたことがよく分かる。
エッツィオさん、必要なことはきちんとやってくれて、そこまでも才覚かな?人としての責任感?

そんなレオさんの世界にまっすぐて情熱的なアルテが飛び込んできた。レオさんの目を通して見るアルテは太陽みたいにキラキラしてた。

#胸キュン

0
2024年10月20日

匿名

購入済み

人生の目標は何者かになるのではなく
「ただひたすらに真っ直ぐ生きる」こと。
…他に何があるのか。

これはなかなか深い洞察であり、いつの時代も変わらぬ真理で有り得ます。

で、まさかこの巻でアルテがほとんど出ないとは思わなかった…(苦笑

#じれったい #深い

0
2024年10月19日

匿名

購入済み

レオの過去から今迄

模倣を極め成り替わる。レオの過去から今に至る迄。
フィレンツェもやっと落ち着き始め、いよいよ次には、再会出来るのか?
幸せになって欲しい。

0
2024年11月10日

Posted by ブクログ

師匠の過去編で、根底にある思いが浮き彫りにされたところで、いよいよアルテが故郷へ帰還。もう再会を残すのみって感じがするけど、ここからまだ波乱がある?

0
2024年10月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

エッツィオが死期を悟ってできる事をする去り際は見事。
言われたことをする、というレオの呪縛を解いて、
見舞いや葬儀の参列もさせてあげて欲しかったが。

こうした日々の中で、レオにとってアルテとの出会いが
どれほど光になったことだろう。

0
2025年11月24日

「青年マンガ」ランキング