【感想・ネタバレ】アルテ 8巻のレビュー

あらすじ

水の都ヴェネツィアを旅立ち、フィレンツェへと帰ってきたアルテ。今まで通りの生活を取り戻す中、アルテの描いた肖像画が評判となる。次々と仕事の依頼が舞い込み嬉しい反面、今の仕事を続けるだけでいいのか思い悩むアルテ。画家にとっての良い仕事とは、名誉や名声に比例するのか?アルテの求める“良い仕事”とは―。

...続きを読む

16世紀初頭のフィレンツェ。この時代、女性が画家になることは前例としてあまりなく、主人公のアルテは画家工房に弟子入りを志願するも、断られ続けてしまいます。このマンガは、そんなアルテが女性画家としてどのように生きていくのかを描いた作品です。そのテーマだけでも十分面白い作品なのですが、この作品、焦点はそれだけではありません。
様々な面白さがあるのですが、その中でも私はアルテが貴族生まれであることに悩むシーン(7巻)が好きです。この作品は、女性であることを理由に仕事を任せてもらえなかったり、あるいは勉強させてもらえなかったりといった逆境をアルテがどう乗り越えていくのかに焦点を当てることが多いのですが、このシーンはそれとは少し異なります。「貴族であった」という自分の過去が人に比べて恵まれているということ。それを本当の意味で自覚したアルテは、今までの困難を否定されたような感覚に陥ります。そこからアルテはどう立ち直っていくのか。今の自分に自信がない、もっと自分を好きになりたい。そんな人におすすめのマンガです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

匿名

ネタバレ 購入済み

アルテにとってのお仕事

それはお客さんに喜んでもらえること、なのかな?
大型のパトロンを持ちたい気持ちはあるけど良い仕事ってなんだろう?そんな疑問が湧いた時にちゃんとレオに相談できる2人の関係性が好きです。レオ正直に答えてくれるし、本当にいい親方。厳しいけど。
コンチェッタ幸せになって欲しい。アルテみたいに声をかけることができたらいいな。

0
2024年08月29日

ネタバレ 購入済み

よかった

やっと帰ってきた!手紙がちゃんと届いてないところとか、アルテの意図せずなところだとは思いながらもアルテっぽいなと思いました。何度目かの岐路に立たされているのもなんか自分のことのように考えてしまった。

#エモい #深い #タメになる

0
2022年04月06日

購入済み

とも面白い

ネットで購入することをためらわないくらいに面白いし、大事なことを思い出させてくれる素晴らしい内容です。

0
2020年04月20日

m.m

ネタバレ 購入済み

イタリア

昔のイタリアのいろんな背景が見えておもしろい
そして、アルテの生き方がやっぱりかっこいいなと思った
お金も大事
だけどそれより人生には大切なこともあるんだろうと思った

#泣ける #憧れる

0
2023年12月31日

画家の仕事

自分自身の仕事のあり方に疑問を持ち
その道筋を見出していく巻。

女性だから、貴族だからこそ描けるんなら羨ましいと評価された点だけでなく

肖像画を描くことが自分自身の喜びなんだと自覚した感じ。


この物語は着々と主人公が自分と周りを見出していて。読んでいて妬ましいような気さえしてきます。普通そんなに良いことばかり引き寄せられないよ?
でも頑張りや努力を十分やってるからこそ、なのかな。そういうお話だと思いました。
悪い言葉を投げつけられても、それに人生を引っ張られない強さを持ちたいものですね。

0
2021年03月31日

「青年マンガ」ランキング