あらすじ
憧れの教授に教わりたいと志のぶが目標にしていた「東帝大学」、ついに受験の日! だけどそんなに簡単にはいかないのが銀座九丁目商店街の日常で…!? その一方「合成ダイア」と関わりがあると疑われる「バズル国」出身で、鷹臣の友人・リツイが、ついに来日できることに! 同行するのはまさかの王族…!?
...続きを読む
ネタを書いたノートを開いた著者。
「新しい連載の企画2本です どっちがいいですか?」
・質屋の話
・音大の話
ここで選ばれた「音大の話」が後の『のだめカンタービレ』となり、
残された「質屋の話」が本作、『七つ屋志のぶの宝石匣』。
というわけで、二ノ宮知子先生が約15年あたためていたシリーズが、ついに始動!
舞台は、老舗質屋。宝石のオーラを見抜く天賦の才(?)を持つ、跡取り娘の志のぶ。
女子高生なのに、宝石に関してずば抜けた知識を持っているのがカッコイイ!
不思議女子というギャップもイチオシ。
しかも、志のぶには年上のイケメン婚約者・顕定という存在が!
けれどそれは志のぶの祖父が決めた関係。
恋愛とも違う、ビジネスパートナーのような絶妙な距離感のやりとりがおもしろい。
そんな二人のもとに、宝石にまつわる事件が次々に飛び込んでくる。
遺産相続問題や、思い出の詰まったアクセサリーなど、エピソードは様々。
登場人物たちに極悪人はいないし、魔法のようなトリックもない。
最後に明らかになる真実はほのぼのしたものばかり。
だからこそ、老若男女問わずにすすめたい、稀有でリアルなヒューマンストーリー。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
匿名
おめでとう
今回はしのぶの受験から始まりましたね。
毎度ながら銀九最高です!
今あるか?そんな商店街(笑)
そして百合江の扱いw
いつも飄々としているしのぶでも受験となると緊張するんだなと思いました。
達観しててもやはりJKだったって事ですね。
で、無事大学合格!!
大学生になったらアキちゃんとの関係も進展するのかしら?西のアキちゃんもまたも登場しましたし
次も楽しみです!!!
色んな軸のお話が盛りだくさんで楽しめた!特に、下町のみんなが自然と一致団結してしまうところが最高。大学も合格したし、祈願した神社の御利益がすごい。
スッキリした展開になってきた
合成ダイヤと行方不明の家族の捜索に新たな転換が見えてきたように思う。大学での新しいキャラとの絡みも面白くなりそう。
あと、下町特有のチームワークの良さも見られて嬉しい内容でした。