あらすじ
志のぶの幼なじみ・顕定の家族が消えた「北上家失踪事件」の謎を知る園山刑事に、
あの手この手で迫る鷹臣や虎徹たち。
そんな中、顕定は、自身の「質流れ」を清算し、
倉田屋の裏にあるアパートから引っ越したいと言い出す。
愕然とする志のぶと百合江。
志のぶと顕定、二人の婚約の行方は!?
恋も謎も動き出す!!? 大人気シリーズ第18巻!
ネタを書いたノートを開いた著者。
「新しい連載の企画2本です どっちがいいですか?」
・質屋の話
・音大の話
ここで選ばれた「音大の話」が後の『のだめカンタービレ』となり、
残された「質屋の話」が本作、『七つ屋志のぶの宝石匣』。
というわけで、二ノ宮知子先生が約15年あたためていたシリーズが、ついに始動!
舞台は、老舗質屋。宝石のオーラを見抜く天賦の才(?)を持つ、跡取り娘の志のぶ。
女子高生なのに、宝石に関してずば抜けた知識を持っているのがカッコイイ!
不思議女子というギャップもイチオシ。
しかも、志のぶには年上のイケメン婚約者・顕定という存在が!
けれどそれは志のぶの祖父が決めた関係。
恋愛とも違う、ビジネスパートナーのような絶妙な距離感のやりとりがおもしろい。
そんな二人のもとに、宝石にまつわる事件が次々に飛び込んでくる。
遺産相続問題や、思い出の詰まったアクセサリーなど、エピソードは様々。
登場人物たちに極悪人はいないし、魔法のようなトリックもない。
最後に明らかになる真実はほのぼのしたものばかり。
だからこそ、老若男女問わずにすすめたい、稀有でリアルなヒューマンストーリー。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
相変わらずの面白さ
ついに志のぶちゃんの本音が、、、
そしてまじでそんな1人で静かに暴走しないで、、、、のハラハラであっという間に読んでしまいましたが、読み応えがあるある。
少しずつ確信に近づいてきて、2人の仲についてもますます続きが楽しみです。
個人的にきゅうりパクのシーンがキュンキュンでした。
おもしろい‼️
新刊待ってました!今回も、キュンキュンさせられました❤️
そして最後が、おもしろいです。
やっぱり百合江さんはすごいです!
顕定は?
確かに今回の自立の件、ごもっとも。
志のぶも大学に行っていろんな出会いをして良い人が見つかるかもしれないし。
彼女は強いからいい女になるでしょうし。
顕定は乃和のことも恋愛をちゃんと…
人としてはその方が健全な気がするなぁ。
赤ちゃんの頃から見ていた子に恋をするものだろうか?
匿名
謎が深まるばかりです。鷹さんは慣れてるけど、虎徹くんや志のぶちゃんまで潜入捜査し始めちゃうし。銀座9丁目「3億円事件」はおきるわ。ちょっと重い話の中で百合江さんが面白過ぎて笑えます!
匿名
やっと
しのぶちゃんは自分の気持ちを自覚して、その想いを伝えることができてよかったです。顕ちゃんのお家の謎も早く知りたいです。