あらすじ
志のぶが顕ちゃんに突きつけた、婚約解消宣言!! その波紋は周囲にも広がって、商店街は大騒ぎだけど…肝心の顕ちゃんの反応は!? 志のぶが「怖い」という謎のダイアと、失踪した合成ダイアの研究者・晴子の正体。2つの謎に関わりはあるのか? それぞれの思惑が交差するとき、明らかになる真実とは…? 宝石×ミステリー、注目の第9巻!
...続きを読む
ネタを書いたノートを開いた著者。
「新しい連載の企画2本です どっちがいいですか?」
・質屋の話
・音大の話
ここで選ばれた「音大の話」が後の『のだめカンタービレ』となり、
残された「質屋の話」が本作、『七つ屋志のぶの宝石匣』。
というわけで、二ノ宮知子先生が約15年あたためていたシリーズが、ついに始動!
舞台は、老舗質屋。宝石のオーラを見抜く天賦の才(?)を持つ、跡取り娘の志のぶ。
女子高生なのに、宝石に関してずば抜けた知識を持っているのがカッコイイ!
不思議女子というギャップもイチオシ。
しかも、志のぶには年上のイケメン婚約者・顕定という存在が!
けれどそれは志のぶの祖父が決めた関係。
恋愛とも違う、ビジネスパートナーのような絶妙な距離感のやりとりがおもしろい。
そんな二人のもとに、宝石にまつわる事件が次々に飛び込んでくる。
遺産相続問題や、思い出の詰まったアクセサリーなど、エピソードは様々。
登場人物たちに極悪人はいないし、魔法のようなトリックもない。
最後に明らかになる真実はほのぼのしたものばかり。
だからこそ、老若男女問わずにすすめたい、稀有でリアルなヒューマンストーリー。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
匿名
山あり谷あり?
婚約解消!?
と思ったら何だかんだですぐに再婚約。
良かったと言えば良いのか当然と言えば良いのか…とりあえず虎徹と晴子さん含めてどうなるんでしょう?
Posted by ブクログ
結構動きのあった巻。
「怖い」合成ダイヤは一体何なのか、晴子はどこにいるのか、と思ったら登場するし、虎徹に会ってもお互いわからないみたいだし、乃和兄は晴子とつながっているし、兄は虎徹のこととかどこまで知っているんだろう。
虎徹の父親って・・・乃和の家族のことも気になるし、鷹臣は結局友達ってだけなの?事が進むと新たな疑問とか出てきて、何か難しい・・・
そして、「怖い」石と遭遇するけどそれは天然ダイヤで、間違っている訳ではないけど、きっと、「怖い」と感じるモノに何かもっとあるの、かも?
分からなすぎて面白い。
忍ちゃんがかわいそう
とっても聡明でかわいい忍ちゃんが、自ら婚約解消を口にするなんて、とってもかわいそう。いずれ円満に結婚するとは思うのですが・・・
虎徹が育つ
今回も底辺にはひとつの流れがありつつも、個別のストーリーがそれぞれに際立ってたかな。
乃和が時々過去に怯えながらも前進して、優しそうな鷹さんがその実1番しっかりしてそうで、虎徹の母親ってあのおばちゃん??
顕定の叔父さんと仲良しの晴子さん。
叔父さんにとって彼女は特別な人だったらしく秘蔵の指輪をもらってた。
でもそれをなんらかの事情で質屋に売ってしまった。ついでに虎徹と名付けた子供も捨ててしまったようだ。どうやら大変危険な偽ダイヤの開発
晴子があの人達ともつながっていたとは!
しのぶが恐れる合成ダイヤはとんでもなく大きな事態に発展。真実にどう迫っていくのか今後も目が離せません。