【感想・ネタバレ】この音とまれ! 8のレビュー

ちゃん、ちゃららららららん♪

お正月の定番曲「春の海」などでおなじみの、日本の伝統的な楽器・箏(こと)。高校の部活動に取り入れられていたり、全国大会が開かれていたりすることをご存知でしたか?

今作は廃部寸前の箏曲(そうきょく)部に所属する高校生たちが、ド素人レベルから全国大会優勝を目指す青春漫画。掲載誌は『ジャンプSQ』(集英社)のため、友情・努力・勝利がこれでもかというほど詰まっています。

特徴的なのは部員のメンバー構成です。
まず主人公の愛(ちか)は、ケンカに明け暮れる中学時代を過ごしたヤンキー少年。
箏は箏職人だった祖父の影響で、触ったことがある程度のズブの素人です。
部長の武蔵は真面目ですが、演奏歴は1年足らず。愛に惹かれて入部した不良少年たちは、もちろん全員素人……と、大多数が未経験者、そして女子部員が8〜9割といわれる箏曲部の世界では非常に稀な、男子(しかもほぼヤンチャ系!)多めの部になっています。

ここに一石を投じるのが、女子部員の一人である鳳月さとわ。
箏曲界に名を馳せる「鳳月会」の家元の娘で、次期家元と目される天才少女。最初こそ反目しあっていたヤンキーたちと猫かぶりツンツン美少女が、次第に協力し合い、全員で一つの曲を作り上げる過程は胸アツです……!
また、もう一人の女子部員である妃呂(ひろ)含め、愛も武蔵もさとわも、それぞれが影のある事情を抱えています。そんな彼らが楽しそうに演奏する姿に、思わず涙が流れるはず!

胸を打つ迫力の演奏シーンは、幼い頃から箏に囲まれて育ったアミュー先生だからこそ。
作中に登場するオリジナル曲を作ったのは、箏奏者である先生の母親や姉だというから驚きです。YouTubeのジャンプSQ.公式などで鳥肌モノの演奏が聴けますので、漫画とともに楽しんでみてください!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

rm

ネタバレ

苦い経験

初めから勝てるなんて無いけど、頑張ったぶん悔しい。泣くくらい悔しいなら、次に進む原動力になる。文化祭での演奏も、恋愛も、全国大会も、ぎっしり青春詰まりきっていて。何だか羨ましいくらい真っ直ぐですね。

0
2022年12月01日

匿名

ネタバレ 無料版購入済み

やっぱり恋愛要素も入ってきてかなり面白くなってきてる!そりゃ武蔵先輩もチカもいい男だから惚れるに決まってる!

#笑える #感動する #ドキドキハラハラ

0
2022年11月27日

ネタバレ 購入済み

学祭

学祭中、恋を自覚してしまった来栖さん。それに気付いた涼香。
気持ちを消すのではなく、力に変えろと助言する。
次の予選が最後のチャンスの2年の為、これから猛練習に励むチカ達。

0
2021年08月21日

ネタバレ 購入済み

それぞれの想いが加速するような学園祭回でした。
最高です。

0
2020年04月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

私にも全国大会で負けた経験があって、今回はその時のことが重なったこともあって泣きっ放しでした。ライバルですが、かずさには本当に頑張ってほしい…!
そして私、恋愛マンガは基本的に好きじゃないので、恋愛要素が絡むと途端に冷めてしまうのですが、これは恋愛要素が入ってきても大歓迎です…!特に妃呂は大好きなので、うまくいってほしいなあ…。

0
2015年06月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

たけぞー先輩、基本天使なのに時々すごい冷酷な目をするのがたまらんです。
しかし甘酸っぺぇな高校生…みんな可愛いわ…。

それにしても本気出してきた先生が格好良すぎてツライ。

0
2015年03月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

感想
恋愛の会!武蔵ドンドン男前になっていないか!?

あらすじ
顧問の滝浪がやる気を出して指導。音楽の聴き込みと学園祭での課題曲を作曲。さとわが久遠のことを意識し、来栖が武蔵のことを意識して部内がギクシャクする。

0
2024年04月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

澪のキャラクターが面白くて好きだ。

思ったことしか言えない先生が
いい演奏だった、と言ってくれるのはこちらまで泣けてしまった。

ヒロを庇って、何も言わないかと思いきや
あなたより人を見る目がある、と言う武蔵
流石天然S。
さらっと誉められるしなにげに行動がいつもイケメンだ。
4人の恋模様、気づいていそうな哲生、関係ない三馬鹿の図も可愛くて青春だ。

知らない女の登場大抵は邪魔だが、
真白先輩なら仕方が無い。
ヒロもすぐに謝れて偉い。
倉田が信じてくれたあたしでありたい、というモノローグも良かった。
一番大事にしているものがゆるぎなく同じ。
先生なのに人を好きになるのは不純ではないと言ってくれるのがすごいし、
信じてくれてるんだなと思える。

お箏のことはよくわからないが、本当になぜ全国大会の時期をそんな設定にしているのだろうか。
3年生に酷だし、抜けられた後1、2年で新一年生を引っ張り全国を戦わなければいけないのもキツそうだ。

先生の音楽に対する姿勢や判断は信用できそうなところが頼もしい。

0
2023年08月15日

ネタバレ 無料版購入済み

恋の予感とかも……

コンクールでは入選しなかったものの、顧問も俄然、本気になって、良いですね。膨大なCD類を聞くように、どさっと持ってきますしね。
あと、一緒に男女でクラブ活動で濃密な時間を過ごしていれば当然そういうのも出てくるのでしょうが、そろそろ恋の予感も出てきていて……事故チュー?っぽいのもあったりで、初々しいですね。
今度は新曲「久遠」絡みのあとがきもあって、良かったですね。

0
2022年12月08日

ネタバレ 無料版購入済み

ラブの回

この漫画はそういった話がないのかと思っていたところ
やはり男女混合部活なんでラブになってしまうんですね。
部内はどうなっていくのか楽しみです。

#アツい

0
2022年12月08日

ネタバレ 無料版購入済み

続きが気になる

大会での敗北を味わい、部員たちはますます琴に真剣に向き合うようになり、先生も本格的に動き出します。
今回は大会後の学校生活がメインのお話です。

0
2022年12月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

関東邦楽祭の結果発表。神奈川県の優秀校に選ばれなかった時瀬高校筝曲部。けれどこの悔しさを全国大会出場への糧にすると強く決意。悔しさと顧問に認められた嬉しさから涙する部員たち。大会が終わり舞台は学校での学祭の話へ。武蔵に惹かれ動揺しまくるヒロと、意識しすぎてそっけなくなってしまうさとわ。可愛いな~。この学祭の話で武蔵がすごく男らしく見えた。彼も成長したね!(笑)

0
2016年04月28日

「少年マンガ」ランキング