【感想・ネタバレ】この音とまれ! 7のレビュー

あらすじ

明陵高校の演奏に圧倒されてしまった愛達だが、全国一位となるには、その上を行かねばならないのだと気持ちを奮い立たせた。その後も姫坂女学院をはじめレベルの高い演奏が続く中、彼等は重圧と戦い続ける。そしていよいよ出番は目前に!

...続きを読む

ちゃん、ちゃららららららん♪

お正月の定番曲「春の海」などでおなじみの、日本の伝統的な楽器・箏(こと)。高校の部活動に取り入れられていたり、全国大会が開かれていたりすることをご存知でしたか?

今作は廃部寸前の箏曲(そうきょく)部に所属する高校生たちが、ド素人レベルから全国大会優勝を目指す青春漫画。掲載誌は『ジャンプSQ』(集英社)のため、友情・努力・勝利がこれでもかというほど詰まっています。

特徴的なのは部員のメンバー構成です。
まず主人公の愛(ちか)は、ケンカに明け暮れる中学時代を過ごしたヤンキー少年。
箏は箏職人だった祖父の影響で、触ったことがある程度のズブの素人です。
部長の武蔵は真面目ですが、演奏歴は1年足らず。愛に惹かれて入部した不良少年たちは、もちろん全員素人……と、大多数が未経験者、そして女子部員が8〜9割といわれる箏曲部の世界では非常に稀な、男子(しかもほぼヤンチャ系!)多めの部になっています。

ここに一石を投じるのが、女子部員の一人である鳳月さとわ。
箏曲界に名を馳せる「鳳月会」の家元の娘で、次期家元と目される天才少女。最初こそ反目しあっていたヤンキーたちと猫かぶりツンツン美少女が、次第に協力し合い、全員で一つの曲を作り上げる過程は胸アツです……!
また、もう一人の女子部員である妃呂(ひろ)含め、愛も武蔵もさとわも、それぞれが影のある事情を抱えています。そんな彼らが楽しそうに演奏する姿に、思わず涙が流れるはず!

胸を打つ迫力の演奏シーンは、幼い頃から箏に囲まれて育ったアミュー先生だからこそ。
作中に登場するオリジナル曲を作ったのは、箏奏者である先生の母親や姉だというから驚きです。YouTubeのジャンプSQ.公式などで鳥肌モノの演奏が聴けますので、漫画とともに楽しんでみてください!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

匿名

ネタバレ 無料版購入済み

チカがすごくカッコいい。ソロシーンのチカの表情がすごくよくて、一番欲しい言葉を言えるところとか優しいところが本当にカッコいい!

#感動する #カッコいい #ドキドキハラハラ

0
2022年11月27日

ネタバレ 無料版購入済み

初の大会終了!

チカの怪我でどうなることかと思ったけれど、何とか演奏をやり遂げられて良かった!全力は出し切れなかったけれど、全員で大会に出られて、努力が報われて良かった😖!!正体が謎の他校生も多くて、此れから知っていくのが楽しみ!!チカ達の後に演奏した学校の演奏もどんなか気になる!!

0
2022年11月26日

ネタバレ 購入済み

怪我

演奏直前、手を怪我してしまったチカ。顧問には出るな、と止められるも強硬。結果、途中痛みでミスをするがコータの機転で後半は素晴らしい演奏のまま終了。結果は?
番外編のチカがとにかくカワ(・∀・)イイ!!

0
2021年08月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

1冊全部関東邦楽祭の話。千ちゃんと晴の阿吽の演奏に笑った。いや、すごいんだけどね(笑)あと涼香ちゃんの経歴に驚くwwただ者じゃなかったよ。そして、圧巻の姫坂の演奏の後に時瀬の「久遠」。右手首の捻挫のことを隠し演奏に挑むチカ。もちろん痛みで乱れる演奏。その事実に気づき動揺するさとわ。曲がバラバラになりかけるのを止めたのはなんとコータの一音。そしてその音をきっかけに音が曲が戻り始める。一気に駆け上がっていく爽快感。心が奮い立つ感覚を私も音で感じてみたいな~と思った。さとわの音を優しい音だと告げたチカに嬉し泣くさとわ。青春だわ~

0
2016年04月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

感想
アオハル全開!男女間だけでなく、男同士でも全開!

あらすじ
関東邦楽大会が始まった。武蔵たちの高校は準備中に事故が起きそうになるが、久遠が、さわとを庇って事なきを得る。久遠は手を痛めてしまう。その影響で前半は乱れたが、後半は持ち直す。顧問先生は実は天才音楽家だったみたいだが、事情により音楽との距離を置く。

0
2024年04月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ヒロちゃんだけ人前で演奏したことがない。
結構プレッシャーだろうと思う。

普通なにか倒れてきた時、それが勝てそうに無いもので
大事なものを守ろうとしてそっちをかばうのはわかるが
箏だったら受け取ろうとしないだろうか。
その方が怪我はするかもしれないが、しない可能性が上がると思うし
反射神経の問題として手を出す方が早い気がするのだが。
まぁそれだと愛の出番が無いから話が進まないか。
出場するかしないかは置いておいて、とりあえず冷やすくらいはさせたら良いと思ってしまう。

武蔵が舞台はご褒美という先輩の言葉を
ヒロにかけてあげてくれて良かった。

演奏が崩れそうになった時、コータが頑張って
みんなが応えて立ち上がり走り出す描写が良い。
終わって3人が同時に謝るのも、ヒロを気遣って嘘をつき通すのもまた良かった。
先生も加担してくれたのはちょっと意外。

愛がさとわの音が優しくなったと言ってくれるところ、泣けた。

0
2023年08月15日

ネタバレ 無料版購入済み

先生の正体

この巻でやっと先生の過去が明かされます。
筝曲やっていたのかと思いきや違いました。
でもこの先生がいるからこそ今後変わるのでしょう?!

0
2022年12月08日

ネタバレ 無料版購入済み

感動

突然のアクシデントがありながらも本番を迎えたメンバー達。演奏中トラブルがあったものの、何とか音色を繋げることができ、また演奏中の描写の中に彼らの想いがしっかりと入っていたのも感動しました。

0
2022年12月01日

ネタバレ 無料版購入済み

大会編ですね

大会中に久遠君が手を怪我をするというアクシデントがあり、ちょっと無理してしまいましたね。
ドカベンの里中君みたいで、この辺はちょっと危ういです。が、若いので怪我も早めに治るでしょうね。
結果発表以降は次巻ですね。

0
2022年12月08日

ネタバレ 購入済み

チカ良い奴すぎ

優しくなったんだろ。
この言葉に泣けました

0
2020年04月23日

「少年マンガ」ランキング