あらすじ
工兵、次郎丸、梅林 VS 立華、藤崎の対決となった総合商社二社のインフラ統合案件は、暗躍するスピリッティアの貝塚の介入もあり、業界全体を巻き込む事態に。国内の主要なIT企業を押えられ、案件を進める術を失った工兵が目を向けたのは……まさかのあの人物!? 一方、工兵の総務部への異動話も待ったなしの状況に。スルガシステムの未来と、立華のいるSE部を守ること、そして自身のエンジニアとしてのキャリアに悩む工兵の選ぶ道とは──。萌えるSE残酷物語、感動のシリーズ本編完結編!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
社内競合で上司が最強の敵になるという少年漫画的な展開、業界政治を断ち切って技術で勝負していくという作品の価値観に収斂していくプロットとストーリーはこれまで以上に見事だった。
とはいえだからこそ最後の結末としてSEであり続ける為に派遣になるって悲しすぎじゃない?転職をカードにして上場を見直させれば良くない?結局総務の人足りてないんでしょ?アルマダの社長と著者が語った日本のIT業界が技術を軽視して自社に技術を蓄積しないというのを地で体現してるじゃん桜坂さん!
というので星一つ減点なのだが、シリーズには大変お世話になり、技術関連の業務に就くこと、仕事に取り組むことの気構えと情熱、学習意欲を少なからずくれた。藤崎さんの『PMの役割はみんなが気持ちよく働けるようにすること』というのは心に刻んでいます。勿論誇張も脚色もあるのだが、個人的にはそういうフィクションの純粋さって仕事を続ける上での根拠のない原動力になってる気がする。いい作品でした。