【感想・ネタバレ】バクマン。 モノクロ版 16のレビュー

あらすじ

アンケートで10週連続1位を獲れば嫌いなマンガを終わらせる。エイジの急な発言で編集部に衝撃が走る! 話を聞いた最高達も打倒「天才」を掲げ、1位奪取へ動き出す!! はたしてエイジが終わらせたいマンガとは!?

...続きを読む

圧倒的にリアルな漫画家の実情!
『デスノート』の原作:大場つぐみ×作画:小畑健による漫画家を目指す二人組を描いたストーリーです。
作中に出てくる設定は実在するものばかりで、漫画家の実情や小ネタが満載です。また、ジャンプで人気漫画を連載するために努力を重ねる姿を見ていると、こちらまでアツくなります!
主人公のサイコーとシュージンは、ジャンプ漫画の三原則「友情・努力・勝利」に、まったく沿わない漫画を描いていきます。これは、ジャンプらしさがない『デスノート』を描いた大場・小畑コンビによる、『デスノート』の作り方を描いた作品と捉えることもできます。
厳しい漫画家としての道を目指すアツい作品、ぜひともオススメしたいです!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

港浦カスとエイジ

「タント」で亜城木夢叶を迷走させたA級大戦犯、港浦カスがそのカスぶりを遺憾なく発揮する巻です。
高浜さんが「正義の三肩」でヒットを出したことで調子をこき、「+ナチュラル」を急降下させ岩瀬を自殺未遂寸前まで追い詰め、挙げ句に実力ある元連載作家の持込を年齢だけで差別し取り逃がす愚行。高浜さんのヒットも本人の努力の部分がデカいだろうに、港浦カスは何かというと自身を過信します。
もはや初登場時からは見る影もないくらい作画もテキトーになってますし、「こんな編集いたら嫌だな」の日本代表に定着しつつあります。
エイジの終わらせ方がカッコよかっただけに、残念ぶりが目立つ。吉田・ダブル服部・山久など有能編集や、無能でも謙虚かつ真摯でガッツがある小杉に比べてなにもなさ過ぎる。
実際こんな編集者っているのかも……と思わされる戦犯ぶりでした。

0
2021年10月07日

購入済み

創作意欲が刺激される

バクマンを読むと漫画が描きたくなる!

0
2021年02月13日

Posted by ブクログ

エイジとのバトルが熱かった…!
漫画を描くという淡々としたことを、ここまで熱くかけるのがすごいと、読むたびに感動します。

0
2019年04月14日

Posted by ブクログ

新妻エイジが主役の巻でした。亜城木も健在だけど、脇役に徹した感じ。平丸さんは勿論のこと、高浜さんや福田さん等に、何時もよりスポットが当たっていて嬉しかった。特に岩瀬の話が好きです。

0
2013年01月20日

Posted by ブクログ

エイジ!とにかくエイジの16巻!!
1位を取り続けて自身の人気作CROWを最高の形で終わらせようとするエイジと、CROWを終わらせたくないから1位を阻止しようとする福田組の作家陣とのマンガバトル!熱い、熱すぎる。
しかしエイジは最強ですね。本当に終わらせちゃうとは。ちゃんとCROWを読んでみたいです。どんだけ面白いのか。

0
2012年03月26日

Posted by ブクログ

エイジはやっぱりカッコイイな~!!
(今回表紙でちょっとテンション上がった^^)

漫画が一番人気の時にカッコ良く終わらせる。
エイジはサラッと言うけれど、それがいかに難しい事か……。

実際人気があるとダラダラ続ける漫画は多いですしねぇ。
次の作品が描ける、自分の能力に自信を持っているからこその発言。
本当にカッコイイです。

0
2012年03月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

やっと買いに行けた~。楽しみにしてたわりに、1ページ目ひらいて(なんの話だっけ?)と思ったので、15巻のクラス会から読み直し。
CROWとエイジのかっこよさに気分よく読み終わるのかな~と思ったら、なんかまた七峰君でてくるんですね。しつこいw
エイジパートがかっこよかっただけに、なんかまた続きは気になるけど読み味よくない終わり方でちょっと残念。東先生の新作はたしかに面白そうだけど、続く新井先生とか、七峰君は裏方に回って原作担当ってそんな立ち位置でいいのー?みたいな。でも15巻読み返したらちゃんと「次は勝ちますから。新しい方法で」って予告してたので、たんなる原作担当でもないってことなのかな。
吉田氏&平丸コンビがおもしろいのはいつもどおりですが、雄二郎さんがいろんな方向にいい味出してたのも楽しかった!w
なんだかんだでこれだけ飽きさせずに読ませるのはすごいよね。もう16巻だもんね。

0
2012年01月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

面白い。

1位を取り続けて、「CROW」をキレイに終わらそうとするエイジと、エイジを抜きたい、終わらしたくない福田組の勝負。
前の巻がドロドロしてた分、眩しかった(゜レ゜)熱い!

「ネームや原稿を放り出してここに来てる人達なんかに抜けるはずないです!」のコマに、絵・セリフともぐっときました。
中作も凄い。絵、見せ方上手い!
それぞれのキャラのことも書いてて、岩瀬とかもあのプライドの高いキャラが良いんだって思えましたや。

次の巻に続く話。「ぱんちらファイト」おっさんがジャンプに描き始めることについて。気になります。
服部さん、ホント仕事できる人だなーと。三浦さんは頑張ってほしいというか、そういう編集の人たちの「仕事ぶり」もなんかリアルで面白い。

0
2012年02月16日

Posted by ブクログ

最高と秋人のコンビ関係が好きです。
お互い我慢せず本音を言い合い、また言わないときも通じ合う。
同時にふたりと...というよりは最高と、エイジとのライバル関係も好きです。
お互いに良い方向で刺激しあってより良い作品をつくっていく。
「天才は99%の努力と1%のひらめき」の言葉の本当の意味は、どんなに努力しても1%のひらめきがないと天才になれないとのことらしいですが、
最高たちがひらめきを利用するためにひたすら努力するタイプならば、
エイジはほとんどひらめきで描いていたのを努力することで維持したタイプ。

さて、次回からはまたあの子がでてくるようです。
エイジが読者へ良い印象を与えるライバルならば、
彼は悪い印象を与えるライバル。
物語のスパイスとして必要なのかもだけど、個人的にはあの子好きじゃないですw

0
2012年01月11日

Posted by ブクログ

ネタバレ

新妻さんが連載終了した後の目次コメントの欄。
平丸さん、最高です!!
「新妻先生『CLOW』お疲れ様でした。
僕も見習ってカッコ良く早く終わらせます。<一也>」
平丸さんらしいコメント……(笑)

0
2012年01月10日

Posted by ブクログ

待望のVSエイジ。
みんなライバルより上を目指して勝負にでたりするんだけど、やっぱり、結局は自分との戦いで、私もメラメラしてしまいました( ´ ▽ ` )

0
2012年01月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

(1−16の感想)
小畑さんの絵がすきなんですよ・・・私のベストまんが5に入るヒカルの碁を彷彿とさせる少年の書き方・・・(*´ω`*)(おなじひとだもんね・・・)

漫画家を元とした作品で現実の出版の現状を
実際のジャンプのシステムを紹介しながら描かれた
簡単にいえば漫画家の成長物語です。

でもこの姿勢とか考えはなにも漫画家に限定されるものではなくて、すべての働き方に通じるものがあると思います。
漫画家は特殊な職業で好きなことして金稼いでる程度に思われてることもあるけど、彼らがどれだけもがいて最高のものをだそうとしているのかが見える。

ただ、私は秋人のいうような売れる漫画を作るとか
最高のアニメ化できるような漫画を!とかってホントは違うのに・・・って思ってました。
でも最近、彼らの根底にあるのは、そんなことやジャンプで1位に成るとかいう以前に、最高の漫画を作るところに向いているんではないかと思えてきました。

彼らの多くの人に読んでもらえるような、連載できるような作品を世にだそうと必死なところには心打たれます。


そういえばこれを読んでから
まんがの構成とかを見れるようになったかもしれないです。
勿論物語を楽しんだあとにだけど、そんなふうにも楽しめるようになれて嬉しいです。

(16巻)
とりあえずこの巻の前アタリに出てくる
ネットの声を集めて作品をつくろうとしてる彼のことですが、あれは今のネットで公開される漫画への警鐘でしょうか。


自分の書きたいものを描く

周りが読みたいものを描く

後者は編集側のみが考えて作家は前者の追求を・・・?

私は賛成ですがたしか今、ネット界隈ではあまりそんな気運が少ないように思えます。
キリ番とかメルフォで続きを募集したり、
mixiのコミュをたててこんなのを書いて欲しいというのを集めたり。。。

その作品は勿論面白いし私は好きなんですが、
作品ってやっぱり
自分のすきなものを表現する、
気持ちを伝えるということ
が大切なんじゃないかぁと思います。
それだからこそ、読み続けられるし、心に溜まっていく物語ができるきがする。

0
2012年01月08日

Posted by ブクログ

エイジがクロウを終わらせたい!?私も最初は+ナチュラルを終わらせたいかと思ってました。そこからクロウを終わらせたくない編集者たち&漫画家たちvsエイジという図式ができ、めちゃくちゃ面白かった。だけど結局エイジに負けてしまいクロウは終わらせることになってしまった。しかし負けたが勝負はまだ終わったわけではない。エイジはサイコーたちに「次に描くマンガは「ジャンプ」で1番じゃなくて世に出たマンガで1番のマンガです!!」と宣言した。とてもかっこよかった。それから集英社に謎の覆面漫画家らしき人が現れた。一体誰なんだ?

0
2014年04月28日

Posted by ブクログ

相変わらず面白い。マンガを題材に、これだけ友情・努力・勝利ジャンプ王道っぽい話に仕上げてくるとは…。
ただ、これだけ盛り上がったところで、完結しないところに一抹の不安が…(^^;)今後盛り上がっていけるのだろうか。

0
2014年04月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

1巻の時の伏線が回収された。

どういう使い方するのか気になってたけど、たしかにいい使い方かもしれない。

そして、いかにもなキャラが、再登場。あれはやつだ間違いない。

パンチラファイトは読んでみたいなぁ

0
2013年06月22日

Posted by ブクログ

新妻 エイジ、かっこいいな。

そして、後半のエピソードの黒幕ですが、才能の無駄使いをしすぎの様な気がします。
自分でやれば、いいのに。

0
2012年07月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

アンケートで1位を取れば好きなマンガをやめさせられる。そんな無茶な約束を実現するため、エイジが燃え、それに刺激されて亜城木たちも燃える。

0
2012年03月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

おもしろい。

バクマンはあの不適な笑いの書き方が好き。

エイジかっこいいなぁ

どうなるのかが気になる。

0
2012年03月14日

Posted by ブクログ

CROW終了までのハナシ。
今回はちょっとスピード感もあって、
おもしろかった。
ぱんちらファイトの後ろで、
糸をひいてるのが
バレバレすぎ(笑)

0
2012年02月19日

Posted by ブクログ

10週連続1位を達成できた場合には…
エイジが出した驚きの取引。

エイジの連続1位を阻止すべく、持つ限りの力をかけて作品を仕上げるサイコーたち。

バトルマンガのような、ライバル対決だった。

そして、立ち直った七峰くん。
普通に、彼は編集者に向いているんじゃないかと思うが・・・(笑)

0
2012年02月19日

Posted by ブクログ

最近になって一気読みしましたが、
想像より堅くなくて面白い。

漫画家という未知の職業でありながら
ライバルが出てきたりと、王道パターンもあって良い(`・ω・´)

そろそろ本誌では終わりそうという話を聞いたが、
どうかハッピーエンドであって欲しいと願う。

0
2012年02月16日

Posted by ブクログ

エイジの決断。一位をめぐる闘い。ベテランの暗躍。
作家、編集部総出で一位を争う展開は読んでてワクワク感が凄かった。
今までにないくらい熱い展開でよかったと思う。
前巻のコントみたいな流れを断ち切ってくれた。
ここでこの盛り上がり方をして今後が少々心配である。

0
2012年01月20日

Posted by ブクログ

競い合うって素敵ですね✨

仲間と書いてルビはライバルってだいぶ前に福田さんが言っていたことがずっと続いていることがホント素敵でしたd(^_^o)

今後の展開に期待!!!

0
2012年01月15日

Posted by ブクログ

「DEATH NOTE」の大場つぐみ&小畑健コンビが描く、新時代のサクセスストーリー。高い画力を持つ「サイコー」と、文才に長けた「シュージン」がコンビを組み、険しい「マンガ道」を歩む決意をした!

0
2012年01月13日

Posted by ブクログ

遂にエイジが本気を出した回。
彼は本当にかっこいい。自分の作品と本当に真摯に向かい合って、最高の形で終わらせてあげられたのだから。
次回は世界一面白い話を書くと言ってるし、どんな話を持ってくるのか楽しみ。

何だか裏で企んでいるっぽいあの人の行動も気になるところですね…。

0
2012年01月12日

Posted by ブクログ

新妻くんをメインに据えたエピソードがおもしろく、興味を持って読めた。残念なのは、PCPが言われているほどおもしろくなさそうなことで、そのあたりはもしかしたら単なる好みの問題かもしれないけれど。

新たな展開になってくるロートる漫画家の話は、ある意味ネタが割れているのだけに、どういう落としどころで話を作っていくのかが楽しみ。

いろんな意味で、目が離せない作品である。

0
2012年01月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

福田組みんなで新妻エイジを一位にさせまいとするところがスピード感があって良かった。亜城木夢叶のカラー絵の仕掛けは面白かった!
自分としては最高の形で終わらせたいというエイジの気持ちも分かるが、終わってしまう前にサイコーたちにエイジを抜いて欲しかったのでCROWは続けて欲しかった。

0
2012年01月07日

Posted by ブクログ

熾烈なライバル争いの結末と、新たな章の開幕が描かれています。いまさらですが、「漫画を書く」という題材でここまで熱い展開を読めるというのがすごく新しい感覚で、嬉しくなってしまいました。

作中で、つまらなくなってきた漫画を指して「敵を倒したらもっと強い敵が出てくるの繰り返し」なんて台詞がありました。そう書くからにはと思わせてくれる新章を毎回披露してくれるのはさすがの一言。自分の漫画はそんなつまらない漫画にはならないぞ、という気迫が伝わってくるような気がします。

今作は、新展開の度に新鮮味があるので、全く飽きを感じさせません。結果的には「漫画で勝負」にはなりますが、そこに至る過程とキャラクターの心理描写が巧いから、本当にバリエーション豊かで楽しませてもらえます。

一巻から続いてきたメインストーリーが一段落した巻でもあるので、これを機に初めから読んでみるのもいいかもしれません。

【キーワード】
ライバル、仲間、本気の勝負、嫌いな漫画を終わらせる権利、連続一位、読者アンケート、ジャンプ、プロの漫画家

0
2012年01月22日

Posted by ブクログ

週刊で追ってるので2011年連載期間中のレビューです。そろそろまとめに入ってるので新妻エイジとの新連載バトルに勝利して大団円って感じでしょうか。気づけば連載期間の長さではとっくに「デスノート」超えてた。
大場つぐみと小畑健のコンビは相性バツグンなのでまた新連載やってほしいです。

0
2012年09月02日

Posted by ブクログ

終わらせる時期は自分で決め1番人気の時にカッコ良く終わらせる 男の勝負がわからない人はつまらないです 何故戦わなくてはならないのか1人1人が背負っているものを描き_その上でパンツを晒したくないという想い恥じらいまでしっかりと! 直ぐにメディアミックスできる 

0
2023年05月13日

Posted by ブクログ

新妻エイジのポーズやバックは、『ジョジョ』を彷彿させる。

人気絶頂マンガを終わらせる勇気。
もったいない…

0
2021年12月26日

Posted by ブクログ

新妻さんがかわいい。
主人公2人のキャラが弱いせいなのか何なのか、2人よりも新妻エイジが勝つように応援してしまった。笑
CCPの渾身のトリックがいまいちだったからこれで勝ってほしくないなと思ったのもある。

次の話は展開読めてあんまり楽しみじゃないかなあ。
もっと黒幕が誰だかわかんない感じにしてくれたらよかったのに。

0
2012年01月16日

「少年マンガ」ランキング