【感想・ネタバレ】バクマン。 モノクロ版 9のレビュー

あらすじ

会議に通り、遂にギャグマンガの連載開始! しかし同時にエイジ&岩瀬の作品も掲載される事に! 上の順位を目指すべく最高と秋人は大奮闘するが、ギャグのネタに悩まされ、秋人の仕事に遅れが出始めて…!?

...続きを読む

圧倒的にリアルな漫画家の実情!
『デスノート』の原作:大場つぐみ×作画:小畑健による漫画家を目指す二人組を描いたストーリーです。
作中に出てくる設定は実在するものばかりで、漫画家の実情や小ネタが満載です。また、ジャンプで人気漫画を連載するために努力を重ねる姿を見ていると、こちらまでアツくなります!
主人公のサイコーとシュージンは、ジャンプ漫画の三原則「友情・努力・勝利」に、まったく沿わない漫画を描いていきます。これは、ジャンプらしさがない『デスノート』を描いた大場・小畑コンビによる、『デスノート』の作り方を描いた作品と捉えることもできます。
厳しい漫画家としての道を目指すアツい作品、ぜひともオススメしたいです!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

熱い良い展開。
まぁ、生活と言うか、人生かかってるし個人事業主なんだから唯々諾々と従っていればいいってもんじゃないよね。

0
2023年11月26日

ネタバレ 購入済み

港浦ぁ〜……

港浦の無能さが際立った前巻でしたが、今回は今回で、高木が自分に合ってないギャグを絞り出すために消耗していく、何ともストレスの溜まる展開。しかし新妻エイジや服部さんの発言がきっかけになりまた騒動が……。お騒がせ作家、亜城木夢叶が本領発揮する巻です。

0
2021年10月01日

Posted by ブクログ

いろいろてんこ盛りにあった巻。
しかし一番はやっぱりシュージンと香耶ちゃんの結婚式でしょう。
香耶ちゃんすげー可愛かった…v

結婚の挨拶に行ったり、「タント」に限界を感じだサイコーが、亜豆に吐き出すように弱音を吐いたり。人間的にまだまだだった山久君や港浦さんが人間的に成長して来たり。
周囲の人は主人公たちを引き立てる為の脇キャラじゃなくて、ひとつひとつが生きている人なんだなぁ。
そう感じさせる巻でした。

0
2011年06月09日

Posted by ブクログ

なんか、ここら辺から一気にテンション上がってきました!
9巻からは最新巻まで一気読み!
おもしろくなってきたよ〜バクマン。!

0
2011年05月01日

Posted by ブクログ

結婚式でのカヤちゃんのキリッていうところがかっこよかったです。結婚、そして、新婚旅行か……すると2人は……少年誌としては踏み込んではいけないところにいってしまったわけですね(爆)

しかしこれ、結局、 担当に才能がつぶされかけたという話では……。取り返しの効きそうなところでよかったけれど、そのままフェードアウトしてしまう人もいるんだろうなぁ。
編集からは、

「才能がなかった…」

の一言で切り捨てられて。

金の卵を育てる仕事なのか、育てている卵がたまたまた金だったのかは、微妙なところだ。そして、卵のかえは、いくらでもある。

0
2010年12月11日

Posted by ブクログ

岩瀬、ジャンプ原作参入。
秋人とカヤ、結婚。
「タント」の低迷期。
でもこれからだ。ですよね亜城木先生!

静河くんと平丸先生にはすごくがんばってほしいです。

0
2010年08月25日

Posted by ブクログ

いつも思いますけど、表紙がとてもきれい。あと女性もきれい(笑)
このマンガを読むと、マンガってとても深く考えられて作られているのだということを改めて感じます。その時代のトレンド等を汲み取り、話に盛り込む。まさしく「マーケティング」というものが根底にあるのだなと。マンガってすごい。
そんなことは置いておいても、この「バクマン」は小説を読んでいるかのような情報量の濃さですが、一気に読ませてくれます。
「少年達は確信を持てぬまま「戦場」に舞い戻った。」
という帯を見てもわかる通り、物語はターニングポイントにさしかかってきます。
新キャラ達も今後の主人公二人に絡んできそうなニオイプンプン。
ますます気になるマンガです。

0
2010年08月24日

Posted by ブクログ

9巻はかなり面白かった。

タントを辞めたいとあずきさんに相談するところか感動した。

結婚したり、展開が沢山あったし、次号が楽しみ。

0
2010年08月24日

Posted by ブクログ

とにかくエイジがヤバイ!
かっこよすぎだよん(^w^)

仕事頑張りたい!って思えてくる素敵な作品!
秋からのアニメも楽しみ(o^∀^o)

吉田氏と平丸のやりとりが超ウケる

0
2010年08月20日

Posted by ブクログ

キャラクターがちょっと身内とエキセントリック系に
偏りすぎてきたようなきらいがありますが、
やはり熱くて面白い!

若さと才能と仲間とライバルと先導者(大人たち)が
実に見事にそろっている環境は羨ましい限りです。
特に新妻エイジの、人の良さと底しれない手強さが
同居したキャラクターはすごい。先の展開が楽しみです。

0
2010年08月30日

Posted by ブクログ

本当に描きたいマンガを描くことは難しい。
描かない決断をすることも難しい。

毎週、いろんなネタでギャグマンガを制作するのって大変なんだな。

0
2021年11月08日

Posted by ブクログ

だんだん気になるキャラが増えてきた。新妻や平丸、静河など好きなキャラが増えていって嬉しい。あと岩瀬が中々むかつく。それにシュージンが結婚式あげて、タント連載辞めて、新妻がいいとも!でて……。そこでライバルが真城木夢叶と言ったところとかすごく燃えた。

0
2014年03月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

とうとう高木が美吉と結婚。けど、ちょっと関係が出来すぎじゃないか?

そして、とうとうタントが終了の流れに。よくがんばった

0
2013年06月18日

Posted by ブクログ

シュージンと見吉がついに結婚! しかしながら「タント」の連載に立ち込める様々な問題点……。ドキドキ。

0
2012年04月09日

Posted by ブクログ

波が大きいな。今回のプロセスは面白いが、前半の苦悩が鬱陶しい。漫画でバトルが主題なら主戦に載せる方がいいのに。
キャラクターも順次投入しないと訳わからん。

0
2012年01月24日

Posted by ブクログ

なんかもう、悔しい。
身につまされる熱血。
新妻エイジ最高!がんばれ亜城木夢叶ー!!(テンションだだ上がり)

0
2011年08月12日

Posted by ブクログ

面白くなってきたー!!
「タント」編は、作品に出てくるように、オモシロいよーでめちゃくちゃオモシロいということはなかった。
今後の展開、成長した亜城木夢叶に期待。

0
2011年06月24日

Posted by ブクログ

death noteのペアが描いた漫画家の漫画。中学生の男の子たちが漫画家になって、成功していく?ストーリー。好き嫌い分かれそうだなあ。私は結構すきです。話も絵も。デスノートよか好きだな。亜豆との純愛は純愛すぎる気もして、いまひとつ好きではないけど、漫画家にいかになるか、そしてどうやって人気をとるか、というのが、緻密に描かれていて面白い。漫画家ってのは、ほんと博打なんだなあってわかる。才能と運。そして計算。計算部分は、あーそういう計算しながら売り出してってるのねと思って、ちょっとしらけるところもあるけど。私は漫画を消費しまくっているけれど、これって、漫画家が血肉けずって描いているのだな・・・少年漫画の王道とか邪道の話も面白い。ジャンプは、というか少年漫画はたいがいそうなのだろうけど、バトルなんかで引き伸ばしてるよな・・・でも、正直、バトルものってキャラクターで読んでしまうけど、内容がなくて、つまんないこと多い気がする。いかにもやらされてます的なバトルもあって、あーぁ、またバトル始まっちゃったよ・・とか思う。パターンに入るとつまんないけど、男の子は好きなんですかね。少女マンガもいかにもな恋愛もんは好きじゃないから、私がひねくれもんなだけかもしれないが・・・この漫画の内容に戻るけど、原作の人が台詞多いというか、説明好きなのだろう、かなり文字が多い。普通の漫画読むのの、3倍は時間かけて読んでしまった。そして、何回か読み返した。さらっとは読めない。じっくり読みたい漫画。たかが漫画と思う人は無理だろうな。この漫画読んで漫画家を目指す少年は増えたのだろうか???全然、話かわるけど、新妻先生のぶっとんだキャラがかわいくて、好きだー。服部哲さんも好き。編集者って実際の編集者をモデルにしてるんだろうか?漫画家も??もし、モデルがいるんなら、誰が誰か知りたい!

0
2011年09月12日

Posted by ブクログ

面白い。
それ以上言うと、ネタバレになるので、言わない。
この漫画は、ちゃんと読んだほうがいい。
と、同じことを何度言っていることか。
おすすめ。

0
2010年08月30日

Posted by ブクログ

仮にこの世界のジャンプ読者だったとしたら、
自分は亜城木先生のファンになるだろうと思う。
読み切りではまって、TRAPを楽しみにしていたのに
終わってしまって、
復活すると聞いて喜んで見たのがタントだったら
正直がっかりすると思う。
確かに面白いかもしれない。つまらなくはないかもしれない。
いろんなジャンルが描けるというのは強みかもしれないが
反面、やはり器用貧乏でもありリスクでもある。
どんな役でもこなせる俳優が必ずしも主役を得られるわけではなく
脇役に甘んじてしまったり
初めに貰った役のイメージが強すぎて、別のキャラクターの役に観客側が馴染めないのに近いだろうか。


登場人物の中ではシュージンが一番好き。
なんだかんだ言って見吉のことをちゃんと好きなところも魅力のひとつ。
「幸せになろう」の件は地味に感動した。

服部とエイジの暗躍も面白いところ。
本当にこんなに熱く真剣で、かつその感情を行動に移して結果を残している編集者は
現実に存在するのだろうか。
編集者という人に、一般人は接する機会が無い。
一体どんな思いでどんな仕事をしているのか、なかなか伝わらないので
この編集部を見ていると、とても羨ましくも頼もしく思える。
服部だけでなく、山久なども軽そうに見えて
実は真剣に静河のことを考えているところが面白い。

実際にひとりの作家がひとつの雑誌、しかも週刊誌に
二本同時連載など始めたら
それがまたどちらも面白いとしたら
とても魅力的だ。
きっと近頃買っていない雑誌を、毎週買うようになると思う。

「ライバルは亜城木先生」
とあれだけ明言されたら、やはり嬉しいし悔しいだろう。
こちらも全力で戦おうと思うだろう。
二人の決断は若いかもしれないが、とても熱い。
つい応援したくなる。

0
2010年08月15日

Posted by ブクログ

今までに比べて、理屈<動きで読みやすかったデス。
見吉ちゃん好きなんでシュージンの「幸せに云々」ってのが
ちょっと嬉しかったりして(笑。
でも気合いいれ過ぎると折れちゃわないか?とオバちゃん心配デス。
これが杞憂となれば良いのデスが どうだろうか?

この巻でも、エイジくんの迷いのなさが漢らしいデス

0
2010年08月09日

Posted by ブクログ

福田さん、確かにいろんなことに首をつっこみすぎである!こういうねじれた仲間意識って好きじゃないなあ。干渉するのと励ましあうのは違うと思うんだ。とりあえず、新妻さんが1番大人だと思う。連載終了させる方向に落ち着いたけど、どうなっていくのかな。

0
2010年08月09日

Posted by ブクログ

才能あると言っても話を膨らませるのが上手いのであって大体の縦軸は僕が 鬼怒川2泊3日 自分の描きたいものか描かせてもらえないということは自分には才能が無いと自ら認めている事だ おそらくこういうブラックな作品は少年誌に2本はいらないと上は判断するだろう

0
2023年02月02日

Posted by ブクログ

結局こうなったやないかい!(笑)

前回あれだけもめておきながらこの結末。
正直読者も、のめりこめてなかったんじゃないかなー。
このマンガの中で続けてる連載も、内容が読めないぶん、すぐに
「なんか新しいの書けばいいのに」と思ってしまう気がする。
でもジャンプだったら長くなっても、まだまだ面白いってのはよく
あるのに・・・このマンガ本当二重の意味で難しい。

今回女性陣が目立たなくて残念。
相変わらずマンガ以外(恋愛)は、ハイパー現実離れ(笑)

0
2010年11月04日

Posted by ブクログ

静河が出て来た。また美形か。美形のかませは岩瀬で十分…とか思ったが、
面白いコイツ。ちょっと楽しみかもしれん。
しかし展開的にやはりかませでしかなさそうだな。

0
2010年09月25日

Posted by ブクログ

カヤちゃんのお父さんが川口太郎と親友だったりと、「さすがはマンガ!」な設定も多いけど、安定した面白さ。しかしジャンプ・コミックスは新刊が出るのが早くて追いつくのが大変だ。

0
2010年09月22日

Posted by ブクログ

週刊連載で読んでいるので、コミックで改めて何かを感じるということはないのですが、今巻も漫画界のウラ話満載。

0
2010年09月02日

Posted by ブクログ

彼女のお父さんが死んだ漫画家の親友とか、近場で人間関係がまとまりすぎだけど、漫画に描ける意気込みは熱いので良し。考えてギャグマンガ書いて大ヒットという人がいれば教えて貰いたいわ。ギャグも絵柄もセンス9割な気がするけど、どうだろうか?

0
2010年08月21日

Posted by ブクログ

念願の静河君が出てきてくれて個人的には嬉!
やっぱギャグ路線は厳しかったですね…急展開!とかは特になくて、大筋は予想してた範囲で進んでいったのでちょっと残念´`ドキドキしたい
そういえば新キャラのアシの子、なんか主人公にありがちな熱血ですね。漫画のモデルとかになりそう(笑)
しかしエイジは本当に格好良いよ…!そして相変わらず平丸は癒やしでした(´∀`)
平丸先生、私が養うので嫁に来ませんか(キリッ

0
2010年08月14日

Posted by ブクログ

ようやく少し展開が動いた。
バクマンを読むとテンションが下がるのは私だけだろうか?
でも面白いから読む。

0
2010年08月12日

Posted by ブクログ

シュージンの結婚もあったのに、結構ネガティブ展開。タントの人気もあまり爆発せず。逆に次の巻が楽しみ。

0
2010年08月10日

「少年マンガ」ランキング