あらすじ
人気作家読切祭に向け、最高はこの読切を1人でやってみたいと告白。秋人も承諾し自分は白鳥の連載準備に専念する。互いの成長のために歩み始めたはずだったが、思うようにはいかず、2人の関係も微妙に!?
...続きを読む
圧倒的にリアルな漫画家の実情!
『デスノート』の原作:大場つぐみ×作画:小畑健による漫画家を目指す二人組を描いたストーリーです。
作中に出てくる設定は実在するものばかりで、漫画家の実情や小ネタが満載です。また、ジャンプで人気漫画を連載するために努力を重ねる姿を見ていると、こちらまでアツくなります!
主人公のサイコーとシュージンは、ジャンプ漫画の三原則「友情・努力・勝利」に、まったく沿わない漫画を描いていきます。これは、ジャンプらしさがない『デスノート』を描いた大場・小畑コンビによる、『デスノート』の作り方を描いた作品と捉えることもできます。
厳しい漫画家としての道を目指すアツい作品、ぜひともオススメしたいです!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
平丸さんの立ち位置は、「みどりのマキバオー」のベアナックルと同じなんでしょうか?努力しない天才(笑)
そうすると、最後、覚醒した平丸さんが、全部持っていくという展開が考えられて、それはそれで、ちょっと素敵なんですけど(笑)
小畑 健、時間の書き方が凄い。今回、かやちゃんが、少し大人な感じにさりげなくかけています。そういえば、サイコーも、ちょっと目が小さくなったかな。
主人公カップルが、基本出会わない恋愛物って、めずらしいです。その分、シュージンとかやちゃんでバランスをとっているけど。
今回、サイコーが描いていたマンガって、ジャンプでちゃんと進化するとこの「バクマン。」になる気がします。
Posted by ブクログ
思い立って買い集め、13巻まで一気に読破。
とはいえ、内容が濃すぎてなかなか進まず、数日かけてしまった…。
それでも、飽きない。漫画家が漫画家を描いた作品なのに、だれてなくて、疾走感がある。ほんとにすごいと思う。
期待してなかった分、ハマり方もすさまじかったww
特に、エイジ。
友達になりたい。
エイジのマンガ論を聞きながら、マンガ読みたい。
絶対に楽しいと思うし、エイジが言うなら納得できそう。
今、気になるのはエイジの「マンガを1つ終わらせる」について。
いつ発動させるのか気になるところ。
こないだまで「タント」を終わらせろって言うんじゃないか?とか
「恋太&ピース」を阻止するか?とか詮索してたんだけど、そうはならなかった。う~ん…
疾走しまくった二人がちょっとゆっくりペースになった今、次の山への期待がどんどん膨らむ。
これからの展開がたまらなく楽しみだ。
Posted by ブクログ
青木先生は前にいたあのデブの件があるから恋愛とかしたいけど怖いみたいなところがある気がしたけど、平丸先生はそれを上回るくらい欲望に忠実で素直で破天荒なのに愛らしい!心から良かったと思える。かやちゃんがいい女すぎるw
Posted by ブクログ
やっと読むことができました。なんだか今回は「愛」って感じの内容になってます。平丸先生…本当に良かったと思います。この漫画を読むといつも「頑張ろうっ」って思える、仕事に対するモチベーションが上がります。
Posted by ブクログ
『バクマン。』は完全に現実に沿った物語です。忙しくなった主人公たちや仲間の漫画家たちは、都合良く出会ったり集まったりは(あまり)しない。その為に長い間登場しないキャラクターが出てしまったり、途切れ途切れにキャラたちを描かなければならない。
魅力的なキャラが増えてきた反面、そういった弊害にジャンプらしいスッキリした展開にならないのがまだるっこしい。続くことで作中の主人公たちの状況以上に漫画自体が閉塞感に包まれている。
それでも私が星5を付けるのは、「平丸一也」のエピソードが好きだからだ。彼の話だけはジャンプ的な爽快さや友情、勝利が描かれている。(努力はしないけど笑)彼を見ていると私も落ち着きます。
Posted by ブクログ
亜城木夢叶が殴り合いのケンカ!っていうとぎこちない感じですが、なんつーか青春ですなー。それにしても平丸さんは本当いいキャラしてるなあ。しかしまさか平丸さんと蒼樹さんがくっつくとは!!蒼樹さんは福田さんとお似合いだと個人的に思っていたのですが…まあでも、二人とも嬉しそうだからいっか。笑
Posted by ブクログ
愛太のオチは読めてたけど、おもしろいのには変りない。
平丸さんの恋愛模様がおもしろおかしく、閑話休題って感じで入ってたのは新鮮でおもしろかった。
絵に対していつもより若干違和感を感じたけれど、話の内容に合わせて、ギャグっぽいところと真剣なところをわかりやすくしてるのかな?
最近のバクマンの方向性なんだろう。メリハリがついていてこれはこれでアリ。
話には直接関係しないけれど、ラストの漫画は普通に連載されてたら読みたいと思えるレベルだったかも。
それにしても予想以上に話の広げ方がうまくて、まだまだ楽しませてくれそう。期待。
平丸……w
当然の如く平丸さんのポルシェにGPSを仕込んでる吉田に笑った。恋愛経験ない恋愛作家の蒼樹嬢がどんどん可愛くなっていて素晴らしい。
ただ、連載を狙ってるわけでもない福田さんやエイジが恋愛読切出してくるのは意味わからなかったし、白鳥くんが原因で仲違いしかけたのも「白鳥くんを独り立ちさせようとしてる」と事前に一言真城に言えばいいだけの話。
若干ドラマ作りの為に無理矢理すれ違わせてる感じがあって残念だった。
Posted by ブクログ
最初シュージンとサイコーが喧嘩したかと思って、ヒヤヒヤしたけどシュージンは『恋太&ピース』をプロとして連載までもっていこうと真剣だっただけで終わったらちゃんとサイコーの読切を考えてくれた。青春のけんかごっこは防御したところが笑えた。私の好きなキャラBEST3に入る平丸さんが蒼樹さんに告白するまでの吉田氏との鬼ごっこも面白かった。平丸さん好きだ!!幸せになれ!!
Posted by ブクログ
今回は平丸さんカッコイイナーと天才と言えど苦手ジャンルはある、に尽きると言う事で!
秋人が一言先に言っておいてくれればこんな事にはならなかったんじゃ…と言いたいが、まあ頭脳体力フル回転でそこまで気を回す余裕が無かったのかね。
この2人、ちょっと他人の感情に疎いところあるよね…まあ若いんだからそれも良し!青春!
平丸さんと吉田氏のプロレス的掛け合いは毎度楽し過ぎます。
Posted by ブクログ
個人的には、後半が良かったです。
平丸と吉田氏のやり取りや、
最後のほうで出てきた謎の応募作品など。
いちばん最後は、ついつい続きが読みたくなりました。
前半も悪くはなかったのですが、
真城とシュージンが別々に行動し出すシーンなどは
ちょっと長かったかな、、、
Posted by ブクログ
最新かーんっ!
1巻の登録をした時に、13巻が出たことを知り、即買いに行きました(笑)
まさかの恋愛ものバトルになっていて「ええええええっ!?」と思いましたが、雨降って地固まる。いいところに落ち着きましたね。
サイコーとシュージンの二度目の行き違いは、結構深刻でした。シュージン言葉足りないよ…香耶ちゃんにまであんなに心配かけて…。
いずれPCPでアニメ化が出来るのか、それとも別のものが始まるのか、先は読めない分楽しみです。
そして平丸先生と蒼樹さんが付き合い始めた話は聞いていたのですが、思っていた以上にいい感じで、ちょっとビックリ。
あとエイジがカッコイイとは聞いていましたが、まさか人気投票でサイコーを抜くとは…しかもダントツで。
いや、初登場の時には考えられませんでした。
とっても変な人だったから、エイジ…。
Posted by ブクログ
平丸さんは世の非モテとはまたちょっと違うタイプのネガティブ非モテですが、通じちゃったね、よかったよかった。しかしネガティブが売りの作風が続けられるのか…
と思ったけど、福満さんがいたね、妻帯者の(リアル)。
Posted by ブクログ
あの時まさに!映画「卒業」を思い出しました 表情から人の心情を読み取るのはもしかしたら人間以上です よく考えろ…何故今日の幸せが生まれたのかを…漫画を描きもしない平丸君と蒼樹先生が手を繋ぎ一緒に逃げてくれただろうか 邪道の心理バトル
Posted by ブクログ
目指すべきは、ラブコメマンガではない。
自分にとっては、ジャンプで『きまぐれオレンジロード』が一番のラブコメマンガ。
とにあえず、『PCP』連載一周年おめでとう。
Posted by ブクログ
字が多くって
絵が細かいので
余裕があるときにしか読めない感じがします。
でも
読むと
勢いあるなぁ・・・。
私は個人的に平子さん好きなので
たくさんでていたから好きな巻でした。
Posted by ブクログ
読切を巡るアレコレがやっと終わった感があるけど、カヤちゃんは本当にいい娘でいい妻だと思う。シュージンの実力もじわりとすごいけど、あの状況の真っ只中に置かれているカヤちゃんの不安はすごかっただろうと思わされる。
平丸先生と青木先生がまさかの展開で驚いたけれど、シビアな漫画論で展開する中に、こういうこれでもかというお約束すぎる青春回はなんだかとてもくすぐったい。けれど、平丸先生の周りはなんだか常にキュートなので、実にネガティブな平丸先生とリアリストの担当さんの攻防は応援したい気持ちになる。
Posted by ブクログ
今巻は、恋愛漫画バトル。
それにしても、この登場人物たちのする恋愛は、どれもこれも普通じゃないよなぁ・・。
ひとことでいうと、「イマドキヘン」
小畑健は、ギャグっぽい絵が合ってないと思う。。
作家の持ち味云々いう漫画を描いてる本人が、あまり持ち味を生かせてない気もして。
ちょっぴり食傷気味の13巻でした。
Posted by ブクログ
すれ違い、そして、仲直りのお約束の展開だけどハラハラして盛り上がりますね。それにしても、平丸さんが最初の登場からは想像できないほど活躍するキャラになってしまったなぁ…
Posted by ブクログ
この巻、話が目まぐるしく変わって長く感じたかも。バクマンの感想を人から聞くと文字が多いって言われる。私はあんまりそうは感じないけど今回はその気持ちが分かったかな。
巻を重ねるごとに可愛くなるゆりたんが可愛いのなんの。最初はあんなにツンデレだったのにね。
人気投票もしてたみたいだけど意外や意外。エイジや平丸さんがこんなに上位だとは思いませんでした。投票した年齢層が気になります。吉田氏が意外に好きなので嬉しかったり。
毎度思うのは作品に出てくる作品が見たくなるってこと。君に届かないが個人的には一番見てみたいな。
Posted by ブクログ
ふむ。なんか、トーンダウン。恋愛要素いらんと思うのね。このマンガ。面白くないわけじゃないけど、そろそろ、潮時じゃ???と思います。アニメ化向けて始動しないと、ネタ切れっぽい。もっと面白く転がせるのかなあ???
Posted by ブクログ
読切祭に恋太に平丸に。雪崩のような展開だった。
読むのに時間かかった割には色々ありすぎてあまり覚えてない。
しかし今さら邪道系の新キャラ臭わすとか…。
静河とは一体何だったのか…。
Posted by ブクログ
この巻、お話的には嫌いじゃないデス。
平丸せんせいが好きなので。(笑
蒼樹せんせい、初登場のころに比べて、いい表情するようになってマスねぇ。
可愛いデス。
女性陣ではカヤちゃんファンデスけど。
BAKUMANは作者さんも実験しつつ描いてるのデソか?
なんか絵が安定してない感じデスね。
あと、BAKUMAN本編より「シンジツの教室」のが気になったり。w
Posted by ブクログ
最近、雄大系ばかり読んでいたので、
久しぶりにこのテンションにちょっととまどい。
焦りと向上心から、
サイコーとシュージンの心がすれ違い気味に。
勇気と信じる心…
漫画家サクセス物語なのに、
きちんとジャンプらしさが入っているところがさすが。
このシリーズを読むたびに、
常にアンケート結果に運命を左右される、
ジャンプの漫画家さんの実情がわかり複雑な気持ちなる。
「アンケート」は実に効率的な方法で、
読者にとって面白いシリーズがどんどん拍車がかかるのはよい点だが、
何かひずみもある気がしてならない。
Posted by ブクログ
途中まで話の展開も退屈だし絵も雑だし、いつもは一気に最後まで読んじゃうのに途中で何回も集中切れて辛かったけど平丸の恋愛話はめっちゃ面白かったw
新キャラの漫画も気になるし(ていうかむしろこの漫画が読みたいw)次巻からはまた持ち直してくれるかなー。
しかし蒼樹さんはてっきり福田とフラグ立ってるかと思ったのに…
うーん…
いつ来るかいつ復活するか待ったが萎えてしまった。
平丸さん好きだがこの組み合わせは無いわ。
中井のおっちゃん復活でじゃないのか。各人1対1のペアで他キャラ順当だったろう。
パンくわえて角でぶつかるのがファーストコンタクトタイプのように
サブキャラでもメインの話を1回でも(冬の時と田舎戻る時)しちゃうと感情移入しちゃうから期待する分違った時ダメージ大きいです
はあぁぁ続きを読むことは無い