あらすじ
【ほんの少しだけ、あの頃に戻ろう。】
来る書展への出品も決まり、久し振りに創作活動に勤しむイケメン書道家主人公。そんな中、島で一番ヤ●ザっぽいおっさんに船体への名入れを頼まれた…!! ピ…ピンチ…!? 新キャラ続々、笑い満載、ちょっぴり癒しのハートヒートアイランドコメディ、第4巻!!
(C)Satsuki Yoshino/SQUARE ENIX
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
ヒロシの進路
気になります!就職もいいなー!でもまだまだ先生との絡みがみたいので、卒業しないで欲しい!半田先生がいつか東京に帰る日が来たらみんな悲しいだろうな、、
Posted by ブクログ
笑いの中に、人生においてすっごく勉強になる事がしれっと描いてあるから面白いし、飽きません。
今回も
「プロが断ってよか仕事なんてあっとか?何が無様かはオィが決める。ワープロで打ったごた字貼りつけて出港するくらいなら、なるにでん書いてもらうばい。」
という美和のお父さんのセリフに、「仕事の時ってどんなスタンスでやってるかな?」と思わされたし、
主人公が船という書いた事のない物に対して慣れないペンキとそれ専用の筆で字を書き始めるまでのシーンとその後では、
「初めての事に対して「怖い、怖い」って言い続けたってどうにもならないし、やってしまえば恐怖が減っていく」
「すでに存在するモデルは自分ではないし、オリジナルこそが面白い物」
っていう事も読んでて改めて思いました。
ただのキャピキャピギャグ漫画だったらここまで読んでないです。
てか、パンチだんだん好きになってきた。コワモテにニヤッと笑顔がたまらないわー!
この先も楽しみだなぁ〜!
Posted by ブクログ
購入帰りの電車で読み始めたのですが、1話目で思わず吹き出してしまうことに。日中で他にお客さんが少なくてよかった(笑)。そっか、黒電話の使い方がわからないのか……我が家あるんですけれどorz.。テンポが良くて、そして面白い。島民のキャラがそれぞれ独特、というか個性があって、それも良い味をだしているな。しかし、最後のおまけ漫画が爆笑。先生、純粋っていうか単純!!(爆笑)
しかし、2ヶ月分がこれまでと異なり4コマ調だったのですが、連載ものでも1話完結だからできるのかなと思う。新たな取り組みとすると、こんなことも可能性としてはありか。webで掲載をずっと読んでいたけれど、やはり紙媒体が読みやすいな。
[2011年5月29日購入]
Posted by ブクログ
pcがぶっ飛んだ清。
電話を借りに行くが・・・黒電話の使い方が判らず。
戸締りをしても何故か入り込む子供達。
アレコレ手立てをするが入り込む。
なんてことはなく、単に合鍵を持っているだけで。
魚は捌けず、虫も苦手なままで。
美和の親父さんの船に「唯我独尊丸」の字を書く。
なんの罰ゲームなんだ。
なるの先祖の墓にて お盆 の過ごし方を知る清。
確かにその土地、風習で全く違う意味を持ってくるので。
ある意味面白いです。
さて。
新たなる書展が迫っているので、暫くそちらに没頭かな?
Posted by ブクログ
個人的に、「もってまわっ」かった。お裾分けして、お礼の食べ物もらって、温かいエピソードだなぁと。
あと、最後の先生の「みんな喜ぶぞ・・・」っていう台詞が、先生が村に溶け込み始めてるような感じがして凄くよかった。
4コマはちょっとつまらなかった
途中にある4コマはなんか楽しい事をわいわいやってるだけで
島の雰囲気とか無くて読み飛ばしてしまいました。
逆にお盆の話しは良かった。