あらすじ
【ほんの少しだけ、あの頃に戻ろう。】
来る書展への出品も決まり、久し振りに創作活動に勤しむイケメン書道家主人公。そんな中、島で一番ヤ●ザっぽいおっさんに船体への名入れを頼まれた…!! ピ…ピンチ…!? 新キャラ続々、笑い満載、ちょっぴり癒しのハートヒートアイランドコメディ、第4巻!!
(C)Satsuki Yoshino/SQUARE ENIX
感情タグBEST3
匿名
長短あるだろうなぁ
離島での暮らしって大変だと想像できるけど、当然大変さもあるんだろうなぁ。人間関係含めて。
でも先生みたいに楽しく暮らせるって羨ましいとも思う。
ヒロシの進路
気になります!就職もいいなー!でもまだまだ先生との絡みがみたいので、卒業しないで欲しい!半田先生がいつか東京に帰る日が来たらみんな悲しいだろうな、、
Posted by ブクログ
笑いの中に、人生においてすっごく勉強になる事がしれっと描いてあるから面白いし、飽きません。
今回も
「プロが断ってよか仕事なんてあっとか?何が無様かはオィが決める。ワープロで打ったごた字貼りつけて出港するくらいなら、なるにでん書いてもらうばい。」
という美和のお父さんのセリフに、「仕事の時ってどんなスタンスでやってるかな?」と思わされたし、
主人公が船という書いた事のない物に対して慣れないペンキとそれ専用の筆で字を書き始めるまでのシーンとその後では、
「初めての事に対して「怖い、怖い」って言い続けたってどうにもならないし、やってしまえば恐怖が減っていく」
「すでに存在するモデルは自分ではないし、オリジナルこそが面白い物」
っていう事も読んでて改めて思いました。
ただのキャピキャピギャグ漫画だったらここまで読んでないです。
てか、パンチだんだん好きになってきた。コワモテにニヤッと笑顔がたまらないわー!
この先も楽しみだなぁ〜!
Posted by ブクログ
ラストなるの家族についてちょっと触れる描写がありオレが暇なうちは構ってやるかって先生…。゚(゚´Д`゚)゚。ホント笑いの後にホロっとさせる描写挟んでくるから好き。
Posted by ブクログ
なるは、ほんとにいいこだなあ(*´`*)
なるは奈留だといいなと思ってるけど、まあ、なるはなるやんな。あとやっぱり、なるは両親いないっぽい?
個人的には、ちゃんここはローカルな風習って知ってましたが、お盆にお墓で花火打ち上げたら罰当たりだよってせんせが思うところとか、提灯あげるんだ~みたいな反応にびっくりしました。
自分にとっては、お盆といえばお墓で花火&提灯のイメージだったので。
そういえば、なすの牛やきゅうりの馬って本とかで知ってはいるけど、作ったことも見たこともないな~と。
なんというか、これがカルチャーショックってやつなんですね…
Posted by ブクログ
たま・あっきー姉弟がフルスロットル。赤子・みわ父・お祭り・おすそ分け。のどかで懐かしい日本の姿が、ここにあります。巻末のばらかもん通信で方言解説が。いいですね。
Posted by ブクログ
毎回ほっこり優しい気持ちにさせてくれる。
そして思わず吹き出してしまう箇所があるので
読む時の周囲には気をつけましょう。
島暮らし、田舎暮らし万歳。
スローライフ、ロハスです。
Posted by ブクログ
今回もスローライフ、島ライフで面白くて素適な話ばかりでした(*^^*)
個人的には4コマ漫画の虫、とくにトンボの話がヒットしました。知人から聞いたトンボの話ともリンクして、とても笑わせて頂きました!。。。子供って無邪気で残酷な生き物ですからね(^_^;)
Posted by ブクログ
購入帰りの電車で読み始めたのですが、1話目で思わず吹き出してしまうことに。日中で他にお客さんが少なくてよかった(笑)。そっか、黒電話の使い方がわからないのか……我が家あるんですけれどorz.。テンポが良くて、そして面白い。島民のキャラがそれぞれ独特、というか個性があって、それも良い味をだしているな。しかし、最後のおまけ漫画が爆笑。先生、純粋っていうか単純!!(爆笑)
しかし、2ヶ月分がこれまでと異なり4コマ調だったのですが、連載ものでも1話完結だからできるのかなと思う。新たな取り組みとすると、こんなことも可能性としてはありか。webで掲載をずっと読んでいたけれど、やはり紙媒体が読みやすいな。
[2011年5月29日購入]
Posted by ブクログ
「オレが暇なうちは構ってやるか」
4巻もたくさん笑わせていただきました。おもしろいよ~~
田舎暮らしをしていく中で先生が変化していくのは当然として、周りも先生に影響されていっているのが分かって楽しい。
早く次出ないかなー。
Posted by ブクログ
今回も面白かったです。
先生がほんとに良いですね、真面目なのが笑
読み終わるといつも島の暮らし良いなと。笑えるんだけど、1人では生きてけないんだよね、と。
Posted by ブクログ
近所のスーパーで購入。
1冊まるごと笑いっぱなし。
トンボネタとか巻末のプチとかもう・・・・(思い出し笑い)
タマの魚のさばき方、最後まで見たかったかもw
(11.05.23)
Posted by ブクログ
今回も絶好調。ピーマンのくだりは吹いた。四コマになってるとこもあって面白かったー。
そしてヨシノさんはめっちゃ絵上手くなってくなあ。すごい。うちも頑張ろう。
Posted by ブクログ
ばらかもんは読み終わると「ふはーおもしろかった!」ってなる。
めちゃくちゃ好きだ。
主人公は書道家の若者で、一位じゃなきゃ意味ないという、自信のない自信家。テンションの落差が激しい。
田舎に越してきて子供やら近所の人や自然に翻弄されつつ、楽しく生活するドタバタ漫画(だと思われる)ですが、
四巻になって大分生活に慣れてまいりました。
なんだかんだ良い人で和む。
あと、なるちゃんが可愛くて可愛くてー、漫画の女の子の中でも指折りのかわいさ。
元気で素直で爽やかな子供。
凄く好きな漫画。次も楽しみ。
Posted by ブクログ
楽しい。どんどん先生がなじんでいくのを見るのがどうしてこんなに楽しいんだろう。なるは今回も大活躍。みんな大好きだ!もう永住しちゃえばいいのに。
Posted by ブクログ
島に越して来た、スランプの書道家が、島に住む自由な子どもや住人と交流するお話。よくあるパターンだけど、なんと終わらない。
普通は沖縄や北の島々を選びがちだけど、なんと長崎は五島諸島のひとつに住んでいる。夏休み前にやって来て、4巻目なのにまだお盆の時期だというのは、マンガマジックではある。いっぺんにざっと読もうと思ったけど、案外「現代の」島事情が描けていて、ゆっくり読もうと決めました。
Posted by ブクログ
pcがぶっ飛んだ清。
電話を借りに行くが・・・黒電話の使い方が判らず。
戸締りをしても何故か入り込む子供達。
アレコレ手立てをするが入り込む。
なんてことはなく、単に合鍵を持っているだけで。
魚は捌けず、虫も苦手なままで。
美和の親父さんの船に「唯我独尊丸」の字を書く。
なんの罰ゲームなんだ。
なるの先祖の墓にて お盆 の過ごし方を知る清。
確かにその土地、風習で全く違う意味を持ってくるので。
ある意味面白いです。
さて。
新たなる書展が迫っているので、暫くそちらに没頭かな?
Posted by ブクログ
個人的に、「もってまわっ」かった。お裾分けして、お礼の食べ物もらって、温かいエピソードだなぁと。
あと、最後の先生の「みんな喜ぶぞ・・・」っていう台詞が、先生が村に溶け込み始めてるような感じがして凄くよかった。
Posted by ブクログ
いやー今回もひっちゃかめっちゃか凄いおもしろい。
黒電話をかけるときカルチャーショックなのでしょうか?漁船に船名書くとき邪魔も入りながらしっかり書いたりして。墓参りの踊りは不気味。方言もそうだし島の文化なのでしょう。珠の漫画認められるといいですが。
Posted by ブクログ
今回も大笑い(^o^)お盆の話は最後泣けた(T-T)黒電話をかけるとか、生きた魚を捌くとか毎度大したことしてないんだけど、知らない事を真剣に取り組んでる姿が面白い(*^▽^*)♪いや、笑っちゃ失礼なのは解ってるんだけどね…(^o^;)
Posted by ブクログ
島の話しがこんなに面白いなんて!と、今回も楽しめた。
メジナを届けにきた、パンチこと白川さんが見た目は恐いけれど
実はとっても良い人だなって、毎回読んでいて思う。
Posted by ブクログ
昔はこうだったよなあ、ってエピソードが盛りだくさん。離島は、今でもそうなんだろうなあ。黒電話、お裾分け、お盆の行事。日本の失われつつある良さがここには有る。
Posted by ブクログ
よつばととばらかもん
これは買い続けてる漫画
島ぐらしが本気でしたくなるんだよなぁ。ほんわか日常系漫画で疲れてるときに読みたくなる。
四巻では、個人的には三才の子どもあいこちゃんの迷子の話がすきかな。
自分の子どもも、こんな感じに育ってくれればと、ばらかもんでも、よつばと読んでても思う今日この頃
Posted by ブクログ
毎度毎度心が癒されます。。先生楽しそうすぎっすw これを読むとのんびり島暮らしとかもちょっと憧れますよね。墓参りの話と迷子の話のなるがかわいかったな~。ていうか美和のお父さん最強すぎですってw 船の名前唯我独尊てw
Posted by ブクログ
船の話は演出も話のもっていきかたもうまくて好きです。仕事へのプレッシャーもそうですが失敗できないとおもうより自分のなかからすべてをだして、そこから考えたほうが楽しく過ごせそうですねぇ。
Posted by ブクログ
なんか…魚さばいたり…お盆行事に参加したり…。
島ライフを満喫しているようですなぁ。
一応、書道展に再挑戦するという
目的はできたみたいね。
でも読んでて面白いのは、島ライフだけど。
漁船に名前を書く話が良かったっす!
先生ったら真面目さんなんで
真剣に考えている間は手が動かず
子供達のある行動でキレたら
一気にひらめくという(^_−)−☆
それにしても長崎のお盆、本当に花火するんですね。
お墓参りの怖い&しんどいイメージと違い
にぎやかに偲んでもらえて、それもいいなぁ〜。
4コマはちょっとつまらなかった
途中にある4コマはなんか楽しい事をわいわいやってるだけで
島の雰囲気とか無くて読み飛ばしてしまいました。
逆にお盆の話しは良かった。