【感想・ネタバレ】ジェンダー 目標5 SDGsのきほん 未来のための17の目標のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

世界が2030年までに達成すべき目標SDGs。ゴール(目標)が17個、さらにターゲット(具体的な目標)が169個と、その範囲は多岐にわたり、すべてを理解するのは簡単なことではありません。シリーズ「SDGsのきほん」では、1巻につき1目標ずつ丁寧に解説。本書では、目標5「ジェンダー平等を実現しよう」の内容や、世界における女性差別・男女格差の現状と背景について必要な基礎知識を得ることができます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ジェンダー問題は大切とは思いますが、女性全員が賛成ではないと思う。結婚は、女性優位だと思う。男性は正社員かお金持ちしか結婚出来ない。女性は働いてもいいし、専業主婦でもいい。

0
2022年05月28日

Posted by ブクログ

『SDGSのきほん』の目標5ですね。
目標5はジェンダー平等を実現しようです。
「ジェンダー」は「男らしさ・女らしさ」のことだといわれます。「ジェンダー平等」とは、こうしたジェンダーにもとづく差別や偏見をなくすことです。
特に女性にたいするの差別は、先進国、行進国の区別なく二十一世紀の現代でも深刻な課題になっています。「貧困」「宗教」「男尊女卑」などなどでなかなか是正に至らない実態があります。女性差別は国別で大きな開きがありますね。女性がみずからそうした差別に立ち向かった国は格差が低いようですが、まだまだ世界的にも目標達成に至らない長い道程を感じます。「女性の教育」の問題も大きな課題に成っています。「性別差別」も認識がまだまだ必要な課題が山積みですが、これも市民運動を起点に理解度を高めているようです。
ジェンダー問題は、近くて遠い認識と理解が重要な目標であるようです。この本で改めて知ることが出来ました。(ちなみに、日本はジェンダー目標達成には程遠い国です!)

0
2024年06月26日

シリーズ作品レビュー

「学術・語学」ランキング