ふみふみこのレビュー一覧
-
無料版購入済み
新たな「ぼく」登場
4人目の男の娘、トモち登場。3人とはまた違うタイプ。今のところ3人は1人だったときとそれほど変化がないけど、ここから変わっていくのだろうか。
-
無料版購入済み
かわいい絵柄で
かわいい絵柄で、相変わらずえぐい話を描く作家さん。でも大好き。男の娘が3人、それぞれ女装をする事情も向き合い方も違う。どんなふうに化学反応していくのか、楽しみ。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ昔買ったのを読み返し。
京都の自然の中を舞台に、男の子と女の子の双子のいとこと共に成長してきた女の子。
思春期を迎えて、高校→進学?のタイミングで、
女の子は男の子に
男の子は男の子に
女の子は女の子に
苦しみながらも自分の性と折り合いをつけながら、つかず、離れず逞しく成長していく主人公たちの姿が、優しいタッチで描かれる青春ラブストーリー。
ありそうでなさそう。
なさそうでありそう。
男の子も女の子にも、入れ替わりながら感情移入してしまう。
作品を読む時の脳内シミュレーションが楽しい、厳しい、つまりワクワクドキドキできる作品でした。 -
ネタバレ
結局は
一番の元凶なのは変態オヤジなのに、最後までなんにも罰されないのが現実なんだなあと思った。
娘がこんなに苦しんでいるのに。母親も変だけど本当に涙の謝罪をすべきはこの気持ち悪いオヤジの方でしょ。
怒りの矛先が「守ってくれなかった母親」になってしまうのがリアル。悲しい。 -
Posted by ブクログ
1巻はただただ異常な家庭の日常と宗教と思春期という印象だった。
2巻はつらい。
トラウマを払拭するために見境ないセックスに逃避するのも、普通を望みながら自分をいつまでも可哀想な存在にしておきたい無意識(と、田中に見透かされるシーン)も。
自分の内臓を殴られてるような気持ちになった。
田中、絶対に付き合いたくないしロクでもない男だけど真実なんだよなあ。
慰めてもらいたいだけの、憐憫が欲しいだけの自分語りは覚えがあって耳が痛かった。
家族、どうしたって手離しの好意を向けられないのにどれだけ嫌いが積もっても愛情が消えてくれなくて、世界が憎いのに家族を憎みきれなくて自分一人で消えてしまいたい愛子 -