長谷川嘉哉のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
なんでか積読に入っていた本。
入門というだけあって、初心者向け。
やけに分厚いが、改行や大きいフォントによるページ数稼ぎが多いので、実質的にはそこまでの分量ではない。
・投資先として、3つの条件を備えた会社は強い(114頁)
収益構造がシンプルで、ライバルも少なく、事業環境も大きく変化しない
・会社四季報を読む(140頁)
・PER、ROE、PBRに着目する(146頁)
PBRが低い銘柄は値上がりする不安が比較的乏しい
・「地方都市に本社を構える会社には、株価が割安な水準に放置されているところが少なくありません。」(152頁)
・保険でお勧めなのは、収入保障保険、終身介護保険(要介護 -
-
-
Posted by ブクログ
「あれ,なんだっけ?」は,昔に比べると,確かに多くなりました。
脳のワーキングメモリが鍛えて増えるものではなく,解放することによって,うまく使えるようになる,ということは目から鱗でした。
普段から,思いついたことはすぐメモするようにしていますが,図らずも脳によいことをしていたようです。
名前が出てこなくても,調べて,メモすることによって,脳のシナプスを繋げるように心掛けようと思いました。
今のところ,脳に悪い生活習慣はしていない方ですが,睡眠時間は少なめなので,この点の改善を目指します。
健康本としては,当たり前のことが書いてありますが,一生使える脳をどのようにして育んでいくかという視点 -