トム・ピーターズのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレブログが元になっているようで、短いアドバイスが沢山掲載されており、読みきりできて、すぐにでも実践できる内容が多く、元気が出る。
自分が気に入った部分は以下のとおり。
10. (危機の時代こそ)三人寄れば名案が出る
17. ブラックスワン-非常事態に対処する方法 キーワードは「回復力」
29. 「ふさわしい行動」をとれ 礼儀正しく行動すれば、必ず効果がある
★49. 「三分間の電話」をかけよう。今日、今すぐに!
52. 非常識で行こう 「五分間の会議のために一万キロを旅する」
57. 「正の強化」を活用せよ
★64. 成功の方程式は「外部より内部」
66. 部門間のコラボ=「ナンバーワンの -
Posted by ブクログ
【あらすじ】
トム・ピーターズのブログを
41のキーワードと163のヒントにまとめたもの。
【読もうと思ったきっかけ】
元気を出そうと思ってw
【感想】
マッキンゼー出身のコンサルなのに数字よりも人間関係大事な人。
って言ったら穿った見方すぎるかな。
めためた面白かった。元気出たw
とりあえずテンション高い。
原題が「The Little Big Things」(小さくても大きなこと)ってことで、
要はあらゆる面において細かな気遣いを徹底的にやれ!
的な内容を色んなアイデアを提示してくれてる。
”進歩は(すべて)幻想と妄想から生まれる”ってフレーズは好き。 -
Posted by ブクログ
古い本ですが、何度も読み返しており、今でも私のバイブルです。いろんなビジネス書を読みましたが自分の考え方の機軸になっているものは、この本の影響が大きいです。
内容(「MARC」データベースより)
永遠に成長し続ける組織を創る超優良企業8つの条件とは? 100万人以上のビジネスマンが読んだ世界的ベストセラー、講談社83年刊の復刊。
目次
第1部 超優良企業の条件(成功しているアメリカ企業)
第2部 新しい理論の構築を求めて(「合理主義」的な考え方
人々は動機づけを望んでいる)
第3部 基本にもどる(曖昧さと矛盾を扱う
行動の重視
顧客に密着する
自主性と企業家精神 ほか) -
Posted by ブクログ
----------------------------------------------
▼ 100文字感想 ▼
----------------------------------------------
疲れた身体を、栄養ドリンクでシャキッとさせるように、
ビジネス魂をシャキッとさせるものすごい栄養ドリンク。
あなたの仕事も必ずしびれるほどカッコよくなる。セク
シービームを打ちまくりたいあなたに、おすすめです。
----------------------------------------------
▼ 5つの共感ポイント ▼
---------------------- -
Posted by ブクログ
トム・ピーターズ、すごい好きです♪(あの言い回しとか、あの表現とか、読んでてホント楽しいww)
『ブランド人になれ!』と本書を読んでみて思ったことは、「彼の本は、夢想家・創業者・起業家・芸術家向きの本である」ということです。
実務家・リアリストはこの本読んだらダメだと思います。(というか、たぶんこの本を買わないし、買えない)
彼の考えを参考にして、自分も「革命を起こすカッコいいヤツ」になりたいと思います!
↓ 学んだこと・実践すること ↓
・何をして生きるかが問題だ。人生でいちばん大切なものは、仕事かもしれない。私たちは働かなければならないから働くのだが、それでも、自分の仕事 -
Posted by ブクログ
かなり時間がかかりました。10時間以上です。読み応えかなり有り。
83年に書かれた本の復刊ですが、今読んでも全く色あせないです。
革新的な超優良企業をもっともよく特徴づける八つの基本的特質は
ってことで八つの特質について書いています。
特に面白いのがあまり数値的な裏付けが登場しないところ、数値って説得力はあっても、感情的に動かされるものはあまりないんですよね。逆にこの本では、筆者の取材や調査がかなりライブに伝わってくる感じがしてよいです。感情に訴えかけるものがあります。
こういった感じの本
ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
ビジョナリー -
Posted by ブクログ
・仕事面だけでなく、どんな自分で生きるかを考えられる
・少し古い本、翻訳独特の文体の読みづらさがあるけどそれのおかけで深刻になりすぎずにポップに悩める気もする
・人に関わりながら、どんなセルフブランドにするかを決めるというやり方が現実的だなと感じた。例.名刺フォルダを見直す、成功者に話を聞く、同僚と目指すものについて話す、応援してくれる、利用してくれる後ろ盾を探すなど
自分との向き合い方、についての発信をよく目にしていたので違う視点が知れてよかった。
・取り入れたいもの
項目が多いので…2点だけ
自分に肩書き(キャッチコピー的な)をつける、暗い気持ちになったら勝てない=明るい気持ちになる習 -
Posted by ブクログ
1.超優良企業とはなにか?を考えたくて読みました。
2.超優良企業には8つの特徴があります。
①行動の重視
②顧客に密着する
③自主性と企業家精神
④人を通じての生産性向上(ここオモロい)
⑤価値観に基づく実践
⑥基軸から離れない
⑦単純な組織、小さな本社
⑧厳しさと緩やかさの両面を同時に持つ
これらが備わっていることを前提に日々の仕事をしております。そして、この条件をふまえ、超優良企業とは、新製品を生み出して利益を稼ぎ続けることに加え、あらゆる変化に対応できる器用さも兼ね備えてる企業のことを言います。
本書ではこのような特徴ある企業の成功・失敗について述べられています。
3.合理主義だけ -
Posted by ブクログ
「エクセレント・カンパニー」の著者であるトム・ピーターズさんのコメント集。エッセイのような文体で、163個のヒント、アイデアが語られている。
本書の根底に流れる哲学の一つは、
・ほんの小さな一歩でもいいから、とにかく行動しよう。
・エクセレントな人物になるには、その一歩から始まる。
と理解した。
私が、心に残ったものは、以下。
87 MBWA(巡回管理)の勧め
Management By Walking Around=MBWA うろつき回るマネジメント
を勧めている。コロナ禍だからこそ忘れてはいけない行動の一つと感じた。
118 生涯学習を義務付ける
最初に掲載されている引用がすべてを語って