水城せとなのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ単行本のみ買って読んでいるので、先の展開はわかりませんが
そろそろ終わりが見えてきたのかな...と思います。
水城先生のストーリーは、ラスト、いい意味で多数の読者の期待を
裏切ってくれるので、
ソータとサエコはもしかしたらくっつかないかも。
私見ですが、誰しも平凡な人生で終わらせたくないっていう欲望は往々にしてあって、だから人生の羅針盤を狂わしてくれるちょっと危なっかしい異性を求めてしまうのではないかな。ソータも然り。
「失恋ショコラティエ」を読んでいると、女として自分もちょと読みを止めて考させられることがあります。
平凡な男性よりも、ちょっと悪い男の方が格好良く見えてしまったり。
超現実 -
Posted by ブクログ
ネタバレポイベリ・アリス・ショコラティエと読んで友達と話し合い
水城さんが書く登場人物って全員ダメ人間(人間らしさ万点ともいう?)だけど・・・・えれないい女ー(T_T)
って結果に至りました。
もう応援したくなる女の子!!
それに比べて爽太・・・
女の悪口言わない女がどこにいんの!!←
と主人公を冷たい目で見てしまいました(笑
薫子さんはせっきーとどうするんだろ?
爽太とえれなはイイかんじだけど、そんなハッピーエンドにしちゃ面白くない
わけで!
水城さんがどうかき混ぜてくれるかわくわくして
また友達とショコラティエ談義が続くわけです~ -
Posted by ブクログ
ネタバレ昔一巻だけ読んで、授業の描写に「なんじゃこりゃ」と思ってスルーしてきてしまいましたが、読み続けていくと考えさせられる作品でした。
数々の謎が山積みのまま最終巻まで怒濤の展開を見せました。
私は主人公・真白はインターセックスだと思って読み進めていたので、一種の夢オチ展開には度肝を抜かれました。男と女の間で揺れ動いていた過程を描いたとしても、少し無責任な気もします。
私はこの作品を、自分の過去や欠点などの弱さを認めて強くなっていく高校生を描いた作品だと思って読みました。そういう意味ではたくさんの登場人物が成長し、たくましくなっていく訳ですが、それが誕生する為の条件である意味が分からない。同じよ